ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎の穴場夜景スポット - ララプレイス愛宕店から見える愛宕山(愛宕神社)

世界新三大夜景の長崎の夜景と言えば稲佐山?鍋冠山?風頭山?いや、ララプレイス愛宕店の夜景が超ヤバかったです!!

ララプレイス愛宕店から見えた愛宕山(愛宕神社)


長崎市・愛宕山(愛宕神社)


長崎市・愛宕山(愛宕神社)


長崎市内の夜景
平成30年(2018年) 11月10日 村内伸弘撮影



鍋冠山から斜行エレベーターを使って路面電車の石橋停留場に行き、新地中華街まで戻ってきました。せっかくなので"長崎の夜景"を見に行きます。行くのは稲佐山でもなく、鍋冠山でもなく、風頭山でもありませんよ。


果たして僕が向かう先は?


写真右、日本三大中華街・新地中華街の通りに暗渠化された銅座川にかかっていた橋の欄干がありました。


ここは昔、橋だったようです。


弥生橋と書かれています


しばし新地中華街界隈を歩いてみます


長崎は駐車場もおしゃれ


こういう路地も味わい深いですね~


湊公園の前にある新地中華街 南門


つりがね堂薬局の大きな釣鐘




長崎入り前にネットを調べていたら、穴場夜景スポットの一つとして「ララプレイス愛宕店」という場所があるのをキャッチしてました。もちろん行動力ある僕、夕飯を兼ねてララプレイスに向かいます。


ちょっと離れていて、わかりづらい場所なのでタクシーを拾って向かいました。


ララプレイス愛宕店到着
ララプレイスの前の住宅地が自然に夜景になってるんですが~!!


「斜面都市」長崎ならではの風景!!


なんか家のレベル(高さ)がそれぞれ違って普段なかなか見られない町並みだと思います。「坂の街」の魅力爆発です!!


以前、聞いた話だと庄内平野から来た観光客が長崎の町並みを見てホントたまげてしまったそうです。確かに平野(へいや)でずっと暮らしている人から見るとこの景色はびっくりすると思います(^^)


ララプレイス愛宕


まずは腹ごしらえ


「Joyfull(ジョイフル)」というファミリーレストランにしました。


こんなファミレス、知らないぞ~ 笑
東京じゃ聞いたことないw


南蛮に縁(ゆかり)がある長崎に来ているのでチキン南蛮定食w
※南蛮=ポルトガル、スペインのこと(オランダは紅毛)


南蛮定食


「長崎なんだからやっぱり南蛮(スペイン・ポルトガル)でしょ!」ってことで南蛮定食にしました。


ファミレスなんですが、かろうじて長崎名物(爆笑)


チキン南蛮


ジューシーなチキンとタルタルソースの組み合わせはやっぱりうまい!


正解でした(^^)/


セットドリンク



さあ、それではあなたにララプレイスから見える夜景をご紹介しちゃいま~す


ネットの情報にあった通り、駐車場から望んでみます


ララプレイス愛宕店の外観


ここは長崎港が見えない夜景なんですが、そもそも斜面の家々がまるで宝石箱をひっくり返したかのように輝いています!きらめいています!!



うわーっ!黒い山影が!!!!!!!!

どうですか?この夜景の中に埋もれている愛宕山の姿!!
写真右側の黒い山の麓が家々の光で埋め尽くされている光景はどうですか!?
すばらしいです!!!!!!


写真左に稲佐山も見えています。きらめいているのが長崎市内の中心部です。


すごーーい!!


愛宕山の中腹の斜面地が家々でビッシリ埋まっています!これだけ住宅に浸食されている山の姿ってなかなかないんじゃないでしょうか!?


住宅光がまるでキラめく星屑のように見える長崎独特の夜景です!!


メッチャきれいです!


長崎市民には親しまれている山みたいなんですが、観光地ではなく全国的には無名だと思います。


円錐形の山容がどことなく可愛らしくってたまりません。でも、山が家で埋まっちゃってる感じが新鮮です。これは長崎らしい夜景だと思います!!


きらめく長崎市内


この密度高い斜面住宅に乾杯~い☆



▼今回の長崎旅行


Jリーグ・マリノスサポーターと共に飛行機で一路長崎へ


長崎伝統の味!長崎銘産・かんころ餅と古い佃煮漬物店


世界文化遺産・小菅修船場跡(ソロバンドック)は日本初の洋式近代ドッグ!


長崎・戸町散策。海沿いの昔ながらのノスタルジックな通りを歩く


長崎大迷路 - 長崎の斜面市街地は日本一の巨大迷路


鍋冠山公園展望台から夕景 - 夕暮れの長崎の港と長崎の街が宝石のように美しい!


鍋冠山公園からグラバー園へ行く歩道(グラバー園から鍋冠山公園へ行く歩道)


長崎の穴場夜景スポット - ララプレイス愛宕店から見える愛宕山(愛宕神社)


V・ファーレン長崎 J2降格。自動降格圏内の17位以下が確定


JR長崎駅の特急「かもめ / 885系 かもめ」と長崎新幹線


885系特急「かもめ」で長崎駅~博多駅へ。長崎本線車窓の有明海が美しい!


新幹線の車窓から周南コンビナートが見えた!新幹線「のぞみ」で博多駅から新横浜へ




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。