ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

シリコンバレー8: 外人スタートアップの Meetup(ミートアップ)

Meetup(ミートアップ)の Foreign Startups Meetup
平成27年(2015年) 1月21日 村内伸弘撮影


1月21日(水)朝です。


宿泊しているモーテルを出て、今日もブラブラ歩いてみました。


カリフォルニアの空と木々の緑のコントラスト

カリフォルニアの空と木々の緑のコントラストが鮮やかです


サンフランシスコ - 保育所(Tule Elk Park Child Development Center)

グリニッジ・ストリート沿いの保育所(Tule Elk Park Child Development Center)


サンフランシスコ - スクールバス(SCHOOL BUS)

スクールバス(SCHOOL BUS)が真っ黄色でかっこいい!


サンフランシスコ - FIRST STUDENT社(First Student, Inc.)

FIRST STUDENT社(First Student, Inc.)



サンフランシスコ - ブーゲンビリア

紫の花、たぶんブーゲンビリアでしょう!


サンフランシスコ - U.S. MAIL(郵便ポスト)

U.S. MAIL(郵便ポスト)


カリフォルニアの青空

うわー、すばらしい青空!


サンフランシスコの青空

すばらしい!サンフランシスコの青空


ラジオシャック(RadioShack)に潜入


かつての全米No.1家電店 ラジオシャック

かつての全米No.1家電店はみるも哀れな姿に成り果てていました。


RADIOSHACK  1799 LOMBARD ST SAN FRANCISCO, CA
女の店員さんに聞いたら、あと何日かでこの店は閉店するそうです。最後に一目見れて良かったですw


サンフランシスコ - AT&Tのサービスカー

AT&Tのサービスカー


サンフランシスコ - 呼び鈴

呼び鈴



アメリカの SIMカードが僕の docomoでは使えなかったんで、仕方なくカンタンな携帯電話を 1台買ってみました。Samsungの 29ドル99セントのやつですw


Samsungの携帯電話 - 29ドル99セント

サンフランシスコ - T-Mobileの店内

T-Mobileの店内


T-Mobile SAMSUNG T199

T-Mobile SAMSUNG T199


T-Mobileの陽気な店員さん

T-Mobileの陽気な店員さん


僕の T-Mobile

僕の T-Mobile


僕のガラケー

ガラケーってあるいみ超久々ですw


澄み渡ったサンフランシスコの空

澄み渡ったサンフランシスコの空


最初の晩に発見して、入りたかった 1950's風のレストランに入りました。


サンフランシスコ - Mel's Drive-In(メルズ・ドライブイン)

Mel's Drive-In(メルズ・ドライブイン)


ミニハンバーガー「スライダー」

ミニハンバーガー「スライダー」にチャンレンジします!


ジュークボックス - Mel's Drive-In(メルズ・ドライブイン)

うぇーん!ジュークボックス~!
エルヴィスリクエストしちゃうぞ~~!!


さっき買った携帯の説明書



ビーフスライダー - Mel's Drive-In(メルズ・ドライブイン)

ビーフスライダーが僕のテーブルにやってきました!可愛らしいハンバーガーです(^^)


モカ - Mel's Drive-In(メルズ・ドライブイン)

モカのクリームのボリュームがすごい!


スライダー - Mel's Drive-In(メルズ・ドライブイン)

スライダーのボリュームがしょぼい(笑) これじゃあ、お腹いっぱいにはならな~い。。。


サンフランシスコ - 電子辞書

電子辞書、活躍してます!


トータル 11.28ドル。うーん、決して安くない。というか、高い!安倍さん、円安なんとかしてくださ~い。


サンフランシスコ - Mel's Drive-In店内

Mel's Drive-In(メルズ・ドライブイン)店内


サンフランシスコ - メルズ・ドライブイン店内

ジュークボックス - エルビス・プレスリー

エルヴィス・プレスリーの曲あった~!!
02. の「I Want You, I Need You, I Love You」をかけました。エルヴィスの声はいつもやさしくって、甘いです。僕にとって、アメリカは"野球の国"であり、"エルヴィスの国"なんです。


サンフランシスコ - メルズ・ドライブインのジュークボックス

サンフランシスコ - ジュークボックス

ジュークボックス

ジュークボックスいいな~ それぞれがスマホでイヤホンして好きな曲聴くのもいいけど、この自分の好きな曲を人に(強制的に)聴かせるっていうのは素敵ですよね。このメルズ・ドライブインのジュークボックスを見ていると、1950年代の繁栄する豊かで明るいアメリカを思わずにはいられません。




ホテル到着~


サンフランシスコ - カナダドライ(ジンジャーエール)の缶

カナダドライ(ジンジャーエール)の缶


サンフランシスコ - チョコレートミルクとローファットミルク

チョコレートミルクとローファットミルク


ホテルの部屋からの眺め


サンフランシスコ - Your room has not been serviced.

Your room has not been serviced.


Meeupのセミナーに出掛けます。


サンフランシスコ - バスの車窓から

バスの車窓から



会場のモンゴメリーストリートに近いバス停で降りて、あとは歩きます。


薄暮のサンフランシスコ

薄暮のサンフランシスコ。青の色が、美しすぎます!!!!サンフランシスコ、ビューティフル!!


サンフランシスコ - チャイナタウン

チャイナタウンを通り抜けます。


たそがれのサンフランシスコ

たそがれの "美しく青きサンフランシスコ"。このブルー、ヤバいですよね!絶対、ヤバいですよ!!


サンフランシスコ - 精神常在華人心

「精神常在華人心」、我ら日本人は漢字読めるんで、どういう意味か大体わかりますよね~


Meetup(ミートアップ)の会場「Ameredia」に着きました。
550 Montgomery St., Suite 750 San Francisco, CA 94111



サンフランシスコ - 550 MONTGOMERY STREET

550 MONTGOMERY STREET


サンフランシスコ - クラシックなエレベーター

クラシックなエレベーター


サンフランシスコ - 古典的なエレベーター


会場に入ります。


会場の窓から見えた景色


サンフランシスコ - デュアルディスプレイでがんばってる女性

デュアルディスプレイでがんばってる女性を盗撮(笑)


「アメリカ人働かない」みたいな話をする人もいますが、基本ガンガンやってる人は結構いますよっ。シリコンバレーなんかその代表でオフィスに寝袋持ち込んで不眠不休でやる人もいるらしいですからね~!!


Foreign Startups Meetup というタイトルですので、要するにアメリカ人以外の外国人のスタートアップが集まるミートアップです。さて、どんな人がいるんでしょうか?


サンフランシスコ - ネームプレート

ネームプレート Nobu-sanで参加


サンフランシスコ - 名刺入れ(ビジネスカード入れ)

名刺入れ(ビジネスカード入れ)


サンフランシスコ - 多国籍な雰囲気

多国籍な雰囲気~っ


サンフランシスコ - 金髪(真っ金金)

真っ金金~んw


話の内容はというと・・・ IT業界の話でしたし、単語がだいたいわかりました。ただ、それほど先進的な話をしているわけじゃなくって、僕らからすると特に新鮮みがない話の内容でした。日本にいても入手できる情報だと思います。


っていうか、シリコンバレーの中でも最新の情報や極秘の情報はこういうセミナーやミートアップでは入手困難らしいので無理もないですが。


それよりも、問題は文章は読めるのに、外人さん(今日の場合アメリカ人以外)でも、やっぱり英語が聞き取れない。。。とにかく、速いし、クセがある。無理です。聞き取れないし、しゃべれない(通じない)ので立ち話をしても相手が困った顔をしたり、引いていくのがよくわかります。ある意味、挫折です。


英語には本当に苦労させられます。。。


自分の考えや知識を相手に伝えることすらできません。聞き取れない上に、ボキャが少ない。このままでは 40代のほぼすべての期間が英語に苦しめられる期間になっちゃいそうですw


サンフランシスコ - アメリカ国旗(Stars and Stripes)

カッコイイアメリカ国旗(Stars and Stripes)。夜の SFに良く映えます。


the star-spangled banner in triumph shall wave

O’er the land of the free and the home of the brave.


サンフランシスコ - エンバーカデロセンターシネマ(Embarcadero Center Cinema)

エンバーカデロセンターシネマ(Embarcadero Center Cinema)
英語が聞き取れず、みんなともつながれずうちひしがれました。ちょうど、街中に映画館があったので映画でも見よう。


THE THEORY OF EVERYTHING(博士と彼女のセオリー)

THE THEORY OF EVERYTHING(博士と彼女のセオリー)を見ることに決めました。スティーヴン・ホーキング博士の伝記映画みたいなので、単なる恋愛映画やコメディーよりは学ぶことも多いだろうと思って決めました。


サンフランシスコ - 映画チケット 12ドル50セント

映画チケット 12ドル50セント


THE THEORY OF EVERYTHING

NOW SHOWING - THE THEORY OF EVERYTHING(博士と彼女のセオリー)


博士と彼女のセオリー

サンフランシスコ - THE THEORY OF EVERYTHING(博士と彼女のセオリー)


エンバーカデロセンターから見えた景色

エンバーカデロセンターから見えた景色


エンバーカデロセンターシネマ外観

エンバーカデロセンターシネマ外観


サンフランシスコ - フィナンシャルディストリクト(金融街)

映画の上映開始時間まですこし時間があるので夜のサンフランシスコ・フィナンシャルディストリクト(金融街)を散策してみます。


サンフランシスコ - フィナンシャルディストリクトの母子像

フィナンシャルディストリクト(金融街)の母子像。誰が造った像なのかわかりませんが、我が子を抱く母親の慈愛が満ち満ちていることを強く感じます。


サンフランシスコ - 金融街の母子像

オー!サンフランシスコ。すばらしいサンフランシスコ。


First Republic Bank の電光掲示板

First Republic Bank の電光掲示板


サンフランシスコ - 工事中(立ち入り禁止 / KEEP OUT)

工事中(立ち入り禁止 / KEEP OUT)



サンフランシスコ - コマツのショベルカー

コマツのショベルカーが活躍してました。ガンバレニッポン!



サンフランシスコ - ウィンドウショッピング

店はもう閉まっちゃってますのでウィンドウショッピング。この店は写真下のヤルタ会談の本が気になりました。左から会談に臨むチャーチル、ルーズベルト、スターリン。


サンフランシスコ - 車イスの人

車イスの人が通りました



自撮り


サンフランシスコ - 靴修理

靴修理


サンフランシスコ - ロトの掲示板

ロトの掲示板



まもなく上映時間なのでエンバーカデロセンターシネマに戻りました。


サンフランシスコ - ポップコーン

映画にはポップコーン。これ常識(笑)


エンバーカデロセンターシネマ - ポップコーン

エンバーカデロセンターシネマ シアター6

エンバーカデロセンターシネマ シアター6


The Theory of Everything(博士と彼女のセオリー)はイギリスの映画っぽくって、映像はとてもキレイでした。反面内容はホーキング博士の三角関係を描いていて、意外とドロドロしてましたw まあ、天才博士も「人間」なんですね~


それから、アメリカの映画館なので当然"日本語字幕"がないんですがw、やっぱりなかなか英語が聞き取れませんでした。映画館でたのしい気持ちで入ることも多いと思いますが、意外と落ち込んだり、寂しい気持ちの時に入ることも多いと思うんです。僕なんか、だいたい後者です(^^)


ミートアップで英語が聞き取れず、落ち込んで入った映画館で英語がまたまた聞き取れず、悩みは尽きません。まあ、諦めずに続けますけどね(笑)


サンフランシスコ - 急坂

映画館を後にして、ホテルに帰りやすいバス停まで歩きました。きゅ、きゅ、急坂~


このトンネルの手前からバスに乗りま~す。


サンフランシスコ - 按摩中心

トンネルのバス停の近くにあった按摩中心。明らかに怪しい雰囲気(笑)


サンフランシスコ - ミュニバスの路線図

ミュニバスの路線図


サンフランシスコ - フィルモア・ストリート(Fillmore Street)

フィルモア・ストリート(Fillmore Street)



宿泊ホテルのチェルシー・モーター・インに戻りました。


サンフランシスコ - 夜の徘徊

すこしだけ辺りを徘徊して、お休みなさい。


▼今回のシリコンバレー視察

▼前回のシリコンバレー視察

▼関連記事

サンフランシスコ&シリコンバレー旅行記(サンフランシスコ&シリコンバレーブログ)の一覧

【サンフランシスコ&シリコンバレー旅行記 決定版!】おすすめサンフランシスコ&シリコンバレーブログ記事一覧 写真たくさん有♪♪


欧米旅行記(欧米ブログ)の一覧

【欧米旅行記 決定版!】おすすめ欧米ブログ記事一覧 欧米の写真たくさん有♪♪


ネット・デジタル機器ブログの一覧

【ネット・デジタル機器 決定版!】おすすめネット・デジタル機器ブログ記事一覧 Webサービスやガジェット情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する