村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

近鉄観光特急しまかぜに乗車っ!前面展望&後面展望&カフェ車両をエンジョイ♪♪

近鉄名古屋駅から近鉄賢島駅へ  しまかぜ記念乗車証もゲット♪♪

特急しまかぜ前面展望


特急しまかぜ後面展望


近鉄観光特急しまかぜ


近鉄名古屋発、賢島(かしこじま)行き


しまかぜ記念乗車証


しまかぜ 4. 11. 11  KINTETSU


しまかぜ カフェ車両


特急しまかぜの車窓
令和4年(2022年)11月11日 村内伸弘 撮影



僕・村内伸弘は伊勢志摩に向かう近鉄特急しまかぜに乗っちゃいました!
ムラウチドットコムの Mさんから「しまかぜ、いいですよ」って聞いたのが、数か月前。どうしても乗りたいと思って、実現しちゃいました♪♪


それでは皆さんも特急しまかぜの旅を一緒にお楽しみください。


これから僕はしまかぜに乗り、うつくしい英虞湾(あごわん)に向けて出発します!!


近鉄名古屋 10:25 → 賢島 12:27 特急しまかぜ 7011号が僕の電車です


近鉄名古屋駅で売っていたしまかぜ弁当
食べたいけど、しまかぜの中のカフェ車両(ビュッフェ)で伊勢志摩グルメを食べる予定なので今回は泣く泣くパスです


近鉄特急ズ!あのバファローズに匹敵する強力打線です 笑


キタ ― ― ― (゚∀゚) ― ― !!

しまかぜが近鉄名古屋駅 5番ホームに滑り込んできました!!
みんな写真を撮っています!


近鉄観光特急しまかぜ


真っ青と真っ白なボディーがめちゃくちゃカッコいい!!


大撮影大会始まり始まり~
親子連れには最高の思い出ですよね(^^)


シートもゴージャスですよっ


大興奮の近鉄名古屋駅!


大興奮の僕・村内伸弘!


あちゃー!!

しまかぜのロゴマーク、すっごく洗練されててスマート!
真っ青な空と海のイメージです!


Premium Express SHIMAKAZE  しまかぜ
鉄道150周年を飾るのにふさわしい鉄道旅になりそうです!うれしーな!!


賢島(かしこじま)ってどんなところなんだろうなー?ワクワクドキドキの列車旅が始まります!!


乗り込みます!しまかぜの車内

しまかぜ プレミアムシート
僕が座った 1号車の席ではないんですが、しまかぜの座席はこんな感じで超超ゴージャスです!!本革なのでふんわりしててやたらと座り心地が良くって、最高のシートでした!!


リクライニングやフットレストも自由自在


恐るべし前後間隔 125cm!


フットレストと合わせて、こんな感じで超リラックスできます


車内でのひとときをゆっくりお過ごしください。
Enjoy a relaxing time on board. KINTETSU


乗車してしばらくすると近鉄のおねえさんが記念乗車証を配ってくれました。

しまかぜ記念乗車証


裏面のスタンプもうれしいです


カラフルなブラインドもおしゃれ~


川がキラキラキラキラ、キラめいています


車内販売(ワゴン販売)で買っちゃった~

観光特急しまかぜプリントクッキー缶
イラストが温か過ぎて、もう買うしか選択肢がなかったんですw


やばい!しまかぜ乗ってる自分を幸せに感じるぅ



このキーホルダーも買っちゃった~(爆笑)


クッキーの缶もグッドデザインだし、このキーホルダーも最高でしょ。車内限定販売のオリジナルグッズだから、乗らなければ買えませんよー


皆さん、「しまかぜ」にぜひ乗りましょう♪♪
近鉄名古屋発の他に大阪難波発、京都発もありますよ



他の乗客の迷惑にならないように、後方展望を見に行ってみました。こりゃあ、すごいわ!

しまかぜ 後方展望
こういう臨場感あふれる電車がどんどん増えるといいですね!
こういう大胆な車窓って、旅情が湧き出てきてすばらしいです!!


四日市コンビナート近くを通過中


のどかな風景も広がります



空が青いな。うれしいな。

斎宮跡(さいくうあと)

斎宮跡

斎宮は天照大神の御杖代として、代々の天皇ごとに伊勢に派遣されていた「斎王」の御所であるとともに、その事務を取り扱った官人の役所でありました。

明和町観光サイトより


車内はキレイでゴージャス


これからカフェ車両(ビュッフェ)で食事をします

ビュッフェ=食堂車なんて、昔、新幹線ひかり号で食べた以来だと思います 笑
昭和50年代におじいちゃんとおばあちゃんと一緒に京都へ行った時に食べた記憶が、、、


しまかぜ カフェ車両


そんなに混んでいなかったのでラッキーでした


さあ、何を食べる?

お値段お高めですが、せっかくの伊勢志摩旅行。松坂牛カレーを食べちゃいます♪♪


松坂牛カレー


松坂牛 100%使用です♪♪
この旅で伊勢志摩のグルメを食べ尽くす(笑)というミッションがあるので、まず松坂牛をクリアですw


味はどうだったんだって?
もちろんおいしかったですよー
ただ、牛肉はもう少し量があっても良かったと思いました



食べすぎ注意報 発令!!

せっかくだからとはまぐりのシーフードピラフもオーダー!


うわーーっ!見えたー!!

海が見えたーーー!!
建物には鳥羽商船高等専門学校 艇庫って書いてあります


近鉄鳥羽駅に近づくといよいよ海が見えてきました!


カフェ車両から見る海、キレイですね~☆


鳥羽駅停車中

近鉄鳥羽駅


長崎はカステラを買え、カステラを買えとどんなところでもこれでもかこれでもかと訴えかけてくる街ですが、ここ伊勢志摩は赤福を買え、赤福を買えとどんなところでも訴えかけてくるところなんですね 笑


はっはっはw これじゃあ、お土産は "伊勢名物"赤福にするしかないなー


うおーー!!今度は島が見えてきました!

坂手島


そして、鳥羽湾に浮かぶあの島も見えましたっ!!

ミキモト真珠島(写真右)
"真珠王" 御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖を成功させた島です。御木本幸吉の情熱が詰まった島です。汗と涙が染み込んだ島です。


鳥羽港
いやーやっぱり海が見えるっていいですね!海はホントいいですよ!


賀茂川


カフェ車両での食事と海が見える車窓、最高の思い出になりました。

令和4年11月11日の楽しい思い出。カフェ車両の出口でコースターの裏に押したしまかぜスタンプ



鳥羽駅を過ぎると乗客がかなり減りました。
チャンスです!

車内をソロリソロリ一直線に歩いて、前面展望を見に行きます


しまかぜ 前面展望

最前列に座っている方の迷惑にならないように、パチリ!
こりゃあ、すごいわ!!
次はなんとか争奪戦に勝利して、この前面展望の席を取りたいなー



自分の座席に戻りながら、車内を改めて激写♪♪

近畿車輛


一流ホテルのような洗面


プレミアムシート


ロッカー


乗降口


車窓


終点の賢島(かしこじま)に近づくにつれて、風景が素朴になっていきます。すばらしいです!


さあ、そろそろこのふかふかシートともお別れです


WELCOME TO SHIMA CITY  伊勢志摩サミット開催地 志摩市



賢島駅に僕を乗せたしまかぜが滑り込みます

近鉄賢島駅(かしこじまえき)


ありがとう しまかぜ


伊勢志摩ライナー
賢島駅の到着ホームにちょうど伊勢志摩ライナーが停まっていました
伊勢志摩の太陽と陽射しを表現した赤い電車。これもいつか乗りたいな~(笑)



しまかぜ さようなら


旅。ステキです!

しまかぜ。ステキです!!


ようこそ かしこじまへ

近鉄賢島駅 改札


伊勢志摩のご案内



伊勢志摩サミット記念館 「サミエール」を見学していたら、今度は黄色い伊勢志摩ライナーが停まってました。

賢島駅って楽しいです(^^)/



▼今回の伊勢志摩鳥羽旅行
近鉄名古屋駅 激写!しまかぜに乗り、地中海村で休み、お伊勢さんで祈る旅
近鉄観光特急しまかぜに乗車っ!前面展望&後面展望&カフェ車両をエンジョイ♪♪
英虞湾クルーズ 海上タクシーで賢島港から志摩地中海村へ
志摩半島 横山展望台でうつくしい英虞湾(あご湾)の絶景と空中感を楽しむ
ミキモト真珠島上陸!御木本幸吉が世界ではじめて真珠の養殖に成功した島
三重県 鳥羽の街を散歩 - 潮騒の響きは今もこの鳥羽に息づいている(三島由紀夫)
鳥羽湾・三ツ島の朝焼け、夕暮れ、ライトアップ - 鳥羽グランドホテルの眺望が見事!
伊勢神宮 外宮へ令和のおかげ参り!&神都バスに乗って外宮から内宮へ移動
伊勢神宮 内宮へ令和のおかげ参り!おはらい町、おかげ横丁も散策
久野節設計 近鉄宇治山田駅と三重交通のボンネットバスで昔の良さを感じる♪♪



▼あわせて読みたい関連記事

松山→高松: 予讃本線 特急「いしづち」の豊かな秋の車窓

松山→高松: 予讃本線 特急「いしづち」の豊かな秋の車窓


寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲のB寝台ソロで大阪→東京へ!

寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲のB寝台ソロで大阪→東京へ!


885系特急「かもめ」で長崎駅~博多駅へ。長崎本線車窓の有明海が美しい!

885系特急「かもめ」で長崎駅~博多駅へ。長崎本線車窓の有明海が美しい!


伊勢鳥羽志摩旅行記(伊勢鳥羽志摩ブログ)の一覧

【伊勢鳥羽志摩旅行記 決定版!】おすすめ伊勢鳥羽志摩ブログ記事一覧 伊勢鳥羽志摩の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する