ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

885系特急「かもめ」で長崎駅~博多駅へ。長崎本線車窓の有明海が美しい!

JR九州の特急列車「かもめ」の乗車レポートです

特急「かもめ」の車窓 - 雲仙岳


特急「かもめ」の車窓 - 有明海越しの雲仙岳


特急「かもめ」の車窓 - 有明海


特急「かもめ」の車窓 - 佐賀平野のうろこ雲
平成30年(2018年) 11月11日 村内伸弘撮影



今、僕は JR長崎駅の 3番ホームにいます。
これから特急「かもめ」に乗り込みます!!
長崎駅~博多駅へ向かいます。


長崎駅に停車中の JR九州 885系特急「かもめ」


特急「かもめ」の車内


特急「かもめ」の座席上の荷物棚(荷物入れ)


特急「かもめ」の座席


特急「かもめ」の年季が入った革張りの座席


ある意味、うれしい!
最新じゃないところがうれしい!!


写真右側の木目の床にもご注目!


木目の床と皮の座席


「かもめ」最高です!!
写真左のおじさんたち、まだ出発していないのに飲み始めています。
いいな~


僕はブログの写真の撮影があるので飲み(め)ません 笑
ブロガーはつらいよw


長崎駅に停車中の特急「かもめ」の車内からの景色


おおっ!サイドテーブルがありました


アミュプラザで買っておいたパンを頬張りますw

デンマークソーセージクロワッサン


デンマークソーセージのパン


11月11日、1が 4つ並んだ日の長崎の空、すてきです。


個人的にこの木目の床が醸し出す重厚感が「かもめ」の良さだといきなり実感しています!!


この床が電車の床だとは誰も思いませんよね!


シーサイドライナーが向こう側のホームに停まっています。


今回は特急「かもめ」ですが、次回はぜひこの青い鈍行列車に乗って長崎を旅してみたいです!!


特急「かもめ」の B自由席特急券(1380円)


特急「かもめ」の乗車券(2810円)


合計すると 4190円。
4190円で長崎~博多に行けるわけです。最高の車窓を見ながら!!



「かもめ」出発進行~☆

動き出しました!見慣れた長崎市内の景色ともお別れです


前面展望を撮りたかったんですが、この後すぐに閉まっちゃいました


まもなく浦上


JR浦上駅


博多に向けて進み始めました!うれしいです!!


うわーっ!車窓、気持ちがいいです!!


車掌さんも来ました!


特急「かもめ」の車窓


諫早市内です


川面がきらめいています!


JR諫早駅に到着


青いシーサイドライナーが停まっています


諫早駅から長崎本線と大村線に分岐しますが、今回は有明海側の長崎本線に僕を乗せた「かもめ」は向かいます。


長崎本線の車窓


ぐわーっ!最高ですネ!!


青い空と稲刈りが終わった茶色い田んぼ


11月11日の長崎の空、素晴らしすぎます!!



太陽が光り輝いています!!


うおーーーっ!雲仙岳だぁ~~~!!!!!!!!

手前の海は有明海です!!


特急「かもめ」の右車窓に雲仙岳が見えてきました!

この明るい有明海や雲仙岳を見れただけで「かもめ」に乗った甲斐がありました。


メロンのバス停(フルーツバス停)の撮影にも成功しました!!
インスタ映えを狙っている人たちがいましたよ~ 笑


拡大したところ

諫早市小長井町にあるメロンのバス停


諫早市のホームページより

おとぎの世界の「BUS STOP(バス ストップ)」・フルーツバス停

設置のきっかけは長崎旅博覧会

市内中心部から国道207号を佐賀方面に向かい、小長井地域に入るとフルーツをかたどったバス停があちこちに見えてきます。

地元ではすっかりおなじみとなったこのフルーツバス停。設置のきっかけは、1990年に開催された長崎旅博覧会で、長崎県の玄関口として訪れる人たちの心を和ませるために当時の小長井町が整備したものです。


グリム童話をモチーフに

このフルーツバス停のアイデアの元になったのは、グリム童話「シンデレラ」に登場する「カボチャの馬車」だとか。イチゴやメロン、ミカンなど 全 5種類 16基のフルーツを模ったバス停が国道沿いを中心に設置され、それらはまるで通行者をおとぎの世界に迷い込んだような 気持ちにさせてくれます。


休日にフルーツ狩りはいかが!

今でも休日になると、ドライブ中の家族連れなどが車をとめ記念撮影する姿も多く見られ、地域住民にとってもランドマークとして親しまれる自慢の一つになっています。

地域の顔として訪れる人の心を癒してくれるフルーツバス停。皆さんも休日に何個の果物を見つけられるかフルーツ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


諫早市ホームページより


有明海


いやー、うつくしい!


有明海、最高にうつくしいです!!


JR小長井駅


雲仙岳


この山が大火砕流を発生させた山だとは思えないほど静かです。


諫早市小長井町付近を通過中


特急「かもめ」、車窓が本当にすばらしいです!


こんな間近に船が見えます!


こんな間近に有明海が見えるんです!!


この風景は飛行機だとあり得ません。列車ならではの旅情を感じられるのが「かもめ」の旅なのです!


海苔の養殖だと思います


有明海の海苔の養殖風景


有明海の海苔、食べたくなっちゃった~☆


青い!青い!青い!「かもめ」の車窓、青い~!!!!!


「かもめ」は佐賀県に入りました


肥前鹿島駅に停車中


茅葺き屋根がところどころ見えました!!


そろそろ佐賀平野(筑紫平野)です


海もいいけど、田んぼの風景もいいね。


塩田川


秋!佐賀平野のうろこ雲!!


すごーーい!!


ワンダフル!!
ビューティフル!!


やったー!!こんな風景が見られるなんて、思ってもみなかった!!!!


佐賀平野、うつくしいです!肥前、最高です!!


肥前山口駅


佐賀駅


アイリスオーヤマの工場


ベストアメニティスタジアム(サガン鳥栖のホームスタジアム)


鳥栖駅


都府楼南駅を過ぎたあたり
博多が近づいています


もう田園風景はありません。


特急「かもめ」博多到着ーっ



すばらしかったです。
素晴らし過ぎました。


あなたもぜひ JR九州の特急「かもめ」に乗ってみて下さい。
僕は秋でしたが、春夏秋冬それぞれの美しさが「かもめ」の車窓にはありそうですよ~!


レッツゴー長崎!
レッツゴー博多!!



▼今回の長崎旅行


Jリーグ・マリノスサポーターと共に飛行機で一路長崎へ


長崎伝統の味!長崎銘産・かんころ餅と古い佃煮漬物店


世界文化遺産・小菅修船場跡(ソロバンドック)は日本初の洋式近代ドッグ!


長崎・戸町散策。海沿いの昔ながらのノスタルジックな通りを歩く


長崎大迷路 - 長崎の斜面市街地は日本一の巨大迷路


鍋冠山公園展望台から夕景 - 夕暮れの長崎の港と長崎の街が宝石のように美しい!


鍋冠山公園からグラバー園へ行く歩道(グラバー園から鍋冠山公園へ行く歩道)


長崎の穴場夜景スポット - ララプレイス愛宕店から見える愛宕山(愛宕神社)


V・ファーレン長崎 J2降格。自動降格圏内の17位以下が確定


JR長崎駅の特急「かもめ / 885系 かもめ」と長崎新幹線


885系特急「かもめ」で長崎駅~博多駅へ。長崎本線車窓の有明海が美しい!


新幹線の車窓から周南コンビナートが見えた!新幹線「のぞみ」で博多駅から新横浜へ




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。