村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

夜の静かな祈念坂(きねんざか) - 長崎・南山手町散策

世界遺産・大浦天主堂横の坂道。遠藤周作が「葡萄の香りがする」と愛した階段の道。

祈念坂


祈念坂の上から見えた長崎の夜景
平成30年(2018年) 11月16日 村内伸弘撮影





動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)




11月の夜の南山手散策は続きます。


ドンドン坂、ロシアコンスイ坂に続いて、今度は大浦天主堂の真横にある「祈念坂(きねんざか)」に向かいます。


グラバー園出口


グラバー園


グラバー園の入口(第1ゲート)方向に歩いています


グラバー園入口(第1ゲート)


めっちゃおしゃれな看板がありました。レンガの柱に設置されていて、新しそうです!世界遺産ラッシュの長崎ならではの芸当!この「GLOVER GARDEN」の看板、センスありますよ!洋館にぴったりです。横浜みたい(笑)


ジャジャーン!世界遺産・大浦天主堂!!


真っ白に光っています!!!!!!


雨がそぼ降る夜の大浦天主堂


レンズに雨がついてある意味芸術的です(^^)


以前立ち寄ったので今回は通りませんが、この先には大浦諏訪神社、大浦天主堂、妙行寺が同時に見える「祈りの三角ゾーン 」があります。


南山手町。今回は写真左側のこの坂道を上っていきます


上り始めました


突き当たりは大浦天主堂


突き当たりに左へ抜ける道が続いているはずです


あなたは何を祈りますか

祈念坂

・自己愛・隣人愛・世界平和

・信・望・愛・合掌する心

・戦争は人間の仕業・悪魔の仕業

AD2000  第1相生自治会・子ども会



右が大浦天主堂です


この細い坂道で作家・遠藤周作は佇み、「葡萄の香りがする」と言ったそうです。


途中、数段の階段がありました


あなたはなにをいのりますか

祈念坂

・やさしい心をもとう!!

・命はかけがえのない尊いもの

・平和の心をみんなでもちたい

AD2000 第1相生自治会・子ども会


上を見上げてもステキな風景


このようにどころどころ階段があります。


これで祈念坂上りきりました。


上りきったところから更に上にいくとなんと!こんな景色が広がっていました!!


長崎の夜景、うつくしいです!!


大浦展望公園からの景色


大浦展望公園


元来た道を下っていきましょう


金色の祈念坂とその向こうの長崎港!


幻想的な写真が撮れました!!
これが祈念坂です!!!!


人がいません。静かです。さっき、大浦展望公園で 1人だけ人を見かけましたが、それ以外は誰も通りません。


やったー!
こんなすばらしい空間を僕が一人占め♪♪


撮りたい放題!


歩きたい放題!


黒の中の白。美しいですね(^^)/


大浦天主堂前の広場に戻りました。


いや-、坂道今晩は見まくりました 笑


世界遺産・大浦天主堂


グラバー坂



▼今回の長崎旅行


長崎市内へのリムジンバス!長崎空港から長崎新地ターミナルバス停へ


タウンワーク長崎版とオランダ坂トンネル(ながさき出島道路)


オランダ坂の東山手甲十三番館、長崎・大浦東山手居留地跡を散策


長崎カステラアイスがうまかった - 東山手甲十三番館の居心地のいい居留地カフェ


長崎の魅力は旅の想い出ノートにすべて書いてあった - 東山手甲十三番館


領事館の丘!オランダ坂にある活水学院と東山手十二番館(長崎市旧居留地私学歴史資料館)


長崎・東山手洋風住宅群(7棟)、もう一つのオランダ坂に面した木造洋館


長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!


雨のドンドン坂 - 長崎・南山手散策で見つけた美し過ぎる坂道


ロシアコンスイ坂(ゆずりはの坂)- 長崎市南山手散策


夜の静かな祈念坂(きねんざか) - 長崎・南山手町散策


やっぱり四海樓!ちゃんぽん・皿うどん発祥の店 四海楼の長崎ちゃんぽんは絶品


長崎のガラス「長崎ビードロ(びいどろ)」、美しい和ガラスも長崎を象徴!


海が見える青い列車 JR九州「シーサイドライナー」乗車記


日本一のお茶「そのぎ茶」を試飲し即購入!東彼杵町の長崎緑茶販売店にて


絶景お茶畑!赤木集団茶園は長崎県東彼杵町のそのぎ茶の茶畑


日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!


長崎駅かもめ広場のクリスマスツリー、長崎名物 生カラスミとハトシ


長崎県諫早市 諫早眼鏡橋! 永久不壊の石橋はうつくしい石造りのアーチ橋


黄色い列車・島原鉄道を諫早駅近くの遮断機のない第4号踏切で激写


諫早神社のクス群と本明川の飛び石 - 長崎県諫早市の観光名所


昭和の雰囲気が残る JR諫早駅前・ショッピングセンターサンコー


諫早バスターミナル!古き良き時代のバスターミナルで気分は昭和ノスタルジー!


長崎県 諫早散策♪ 諫早バスターミナル周辺を散歩


「ただいま当機は世界一きれいな空港に着陸しました。」羽田空港の清潔さや快適さは世界一!




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する