村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

正信偈のカセットテープ 「読経カセット 経本付 東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆」

正信偈(しょうしんげ)の古いテープが出てきました。テレコで結構な頻度で聞いています♪ 村雄おじいちゃんと歌子おばあちゃんが昔聞いていたはずです♪♪

東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆

東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆
制作・発売  テイチク株式会社


正信偈のカセットテープ「読経カセット 経本付 東本願寺門徒勤行」

正信偈のカセットテープ「読経カセット 経本付 東本願寺門徒勤行」


布団(ふとん)の上でテープレコーダーで正信偈を聞く

布団(ふとん)の上でテープレコーダーで正信偈を聞く僕・村内伸弘
令和3年(2021年) 3月11日 村内伸弘撮影



昨年10月の歌子おばあちゃんの往生をきっかけに「正信偈(しょうしんげ)」を学んでいます。今年令和3年の元旦に "正信偈を学ぶ宣言"もしていますが、1月~3月の今日現在ほぼ毎日勉強し続けてますよー!


まあ、机に向ってではなく会社への行き帰りや電車に乗っている時などに和綴じの赤本(浄土真宗 真宗大谷派の勤行集)を読んで、意味を考えたり、暗記したりしてるだけですが。


あと遺品整理の続きでこのテープが先月出てきたので、寝る前布団に横になった時にテレコの音声で聞いてます。聞いている最中に大体睡魔が襲ってきて、あっという間に眠くなりますけど(爆笑)



令和の世でもカセットテープ健在w


一通り聞きましたが、B面最初の「正信偈」だけをかけては巻き戻し、かけては巻き戻ししつつ聞いています


時代がデジタルに進めば進むほど、アナログ代表のカセットテープがどんどん温かく感じられてきます


東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆 A面
佛説阿弥陀経/短念佛 十遍/和讃 十方微塵世界の淘三/添 萬行の/回向 願以此功徳/(御文)末代無智/聖人一流/御正忌/白骨


東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆 B面
正信偈 草四句目下/念佛讃 淘三/和讃 弥陀成佛のこのかたは 次第六首/回向 願以此功徳


この背景の真っ黄色や微妙な汚れ具合がいいね!
思いっきり昭和を感じます♪♪



歌子おばあちゃんは正信偈を毎朝口に出して読んで丸暗記しちゃってましたが、僕ももう少しで丸暗記完了です。人間やればできるもんですね!


もちろん丸暗記が目的ではなく、親鸞聖人がこの偈文(げもん)の中で伝えたかったことを心で感じるのが目的です。そして感激を受けたあとは "慈悲"や"他人ファースト"という今年の僕自身の目標の実践につなげたいと思います。


同じ文章を何度も何度も繰り返して口に出したり、聞いたりしていると親鸞聖人の願いがドンドン理解できてきます。親鸞聖人の言葉をいつも目に留めたり、思い起こしているとご本人が僕の目の前にいらっしゃるようにも思えてきます。



要するに
自分をどれだけ捨てられるか?
人にどれだけやさしくなれるか?尽くせるか?
そのための正信偈なのです



襟巻の あたたかそうな 黒坊主  こやつが法は 天下一なり(一休)

正信偈(教行信証)著者: 親鸞聖人



▼あわせて読みたい関連記事

親鸞、道元、日蓮、空海の教え PHPカセットテープ集 生き抜くための道標


青森県民謡 津軽よされ節のカセットテープ

青森県民謡 津軽よされ節 津軽三味線の音色がカッコイイ!


真宗大谷派 勤行集(赤本/和綴じ本)

和綴じ本!真宗大谷派 勤行集(赤本): 正信偈暗唱の年!令和3年は正信偈を味読します

和綴じ本!真宗大谷派 勤行集(赤本): 正信偈暗唱の年!令和3年は正信偈を味読します


子どもおつとめ本 正信偈  東本願寺出版

子どもおつとめ本 正信偈 意訳つき 意訳: 戸次公正 東本願寺出版(真宗大谷派宗務所出版部)


正信偈 もの知り帳 きみょうむりょうじゅにょらい

正信偈 もの知り帳 きみょうむりょうじゅにょらい。ライトな正信偈ガイドブックをサラッと読みました


私の正信偈 -永遠のすくい-

正信偈の名著!私の正信偈 -永遠のすくい- 藤 正導著 永田文昌堂刊


入門教行信証 正信偈をよむ

「入門教行信証 正信偈をよむ」の解説が◎ 親鸞が刻んだ念仏信心のことば


うちのお寺は真宗大谷派 お東(わが家の宗教を知るシリーズ)

うちのお寺は真宗大谷派 お東(わが家の宗教を知るシリーズ)は教義や仏事作法のすべてがわかる良書


正信偈/正信念仏偈(しょうしんげ/しょうしんねんぶつげ)- 浄土真宗の偈文

正信偈/正信念仏偈(しょうしんげ/しょうしんねんぶつげ)- 浄土真宗の偈文


京都・六角堂 - 親鸞上人 夢想之像
京都: 親鸞聖人の六角堂夢告!六角さんで浄土真宗開祖の奇跡を体感


梅原猛の仏教の授業 法然・親鸞・一遍 PHP文庫


南無阿弥陀仏 付心偈  柳宗悦  岩波文庫 青169-4
柳宗悦 晩年の最高傑作「南無阿弥陀仏」を読み、浄土思想=他力道を学ぶ。


浄土宗の教え + 浄土真宗の教え
極楽浄土へ! 浄土宗の教え + 浄土真宗の教え


仏教入門 ― 名僧たちが辿りついた目ざめへの路 (祥伝社黄金文庫)
名著「仏教入門(松原泰道)」で 仏教の勉強の総仕上げ


親鸞聖人・正信偈(親鸞聖人・正信偈ブログ)の一覧

【親鸞聖人・正信偈 決定版!】おすすめ親鸞聖人・正信偈ブログ記事一覧 親鸞聖人・正信偈の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する