村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

「入門教行信証 正信偈をよむ」の解説が◎ 親鸞が刻んだ念仏信心のことば

正信偈(しょうしんげ)の完璧な経典解説本を読破! NHKライブラリー「入門教行信証 正信偈をよむ(新装版)」早島鏡正 著

「入門教行信証 正信偈をよむ(新装版)」
NHKライブラリー  早島鏡正 著


読後、付箋(ふせん)だらけになった「正信偈をよむ」



正信偈(しょうしんげ)を更に深く理解したいと思って、この本を手に入れました。そして、この完璧な正信偈解説本のお陰で僕・村内伸弘は約750年の歳月を飛び越えて直接親鸞聖人から教えを授かったような気分です!


衆生救済の浄土の教え、念仏の教え。
親鸞聖人や蓮如上人がこの偈文(げもん)に込めた想いを僕はしっかりと受け止めました。仏教用語が結構あって、やや学術的な内容の本なんですが、阿弥陀さま、お釈迦さまの二尊とインド、中国、日本の七高僧(しちこうそう)の教えを著者の早島鏡正さんが丁寧に解説してくださっていて正信偈をかなり深く理解できました。


阿弥陀さま、お釈迦さまを始め七高僧の龍樹、天親、曇鸞、道綽、善導、源信、源空(法然)がそれぞれ全員「仏教は念仏である」と一貫していて、それが親鸞聖人や今の私たちに脈脈を繋がっていることがとてもよくわかりました。



付箋(ふせん)をつけていったらあっという間に付箋だらけになっちゃいました。1回読んだだけだと呑み込めないところもかなりあったので、付箋をつけた格言や名言とともにこれから折に触れて何度も読み込んでいこうと思います。


そして、この偈文の意味を知ることはゴールではなくスタートです。僕自身がこの教えを胸に、どうやって世の中で悩み苦しむ人たちを救えるのか自問自答が始まるんです。どうすれば本当の人間になれるのかと自問自答をするんです。



浄土の荘厳と仏智の世界

「正信偈」の魅力と「教行信証」にみる親鸞のこころを明かす。綿密な考証と深い信仰にもとづくいままでにない完璧な経典解説が、われわれのこころを新たな仏教理解へと誘う。弥陀・釈迦二尊と三国の七高僧の教えと真意を明かし、「正信偈」の一字一句を余さず解説する。



早島鏡正(はやしま きょうしょう)さんの著書です


NHKライブラリーのシンボルマークは夏目漱石の「道草」の草稿に落ちたインクの染みだそうです



親鸞聖人の「正信偈」は浄土真宗中興の祖・蓮如上人が文明5年/1473年に三帖和讃と合わせて開版(印刷)して、朝夕のおつとめに用いるように制定したそうなので、もう約550年もの間、浄土真宗門徒の間で受け継がれ、伝えられてきているわけです。ものすごい歴史です。




阿弥陀さまは、限りない光明とはかりしれない寿命の二つの特性を備えている仏です。そして光明は智慧をあらわします。智慧の働きは光によってたとえられているといった方がいいかもしれません。また、寿命は慈しみ、慈悲のことです。これは無限の時間です。

悟りとは自己自身というものが何であるかを悟ること。つまり浄土教、念仏の教えの究極は、阿弥陀仏の浄土に生まれ本当の私になる、本来の私を悟ることです。仏の教えを聞くことは、同時に自己自身の姿を見つめていくことなのです。

仏さまは一時も安んずることなく、衆生済度のために浄土から迷いの世界に飛び出してきて、働きづめに救済活動をなし続ける、こういう活動を遊化 --- 遊行教化する --- という字で示しているのです、浄土に生まれると、世のため人のためになすことが無上の楽しみになる。これが仏さまの境涯でしょう。


この本は、こんな感じでキラめくような文章がちりばめられている仏教解説書です。ぜひ、皆さんも手にとって正信偈(しょうしんげ)の教えを味読してみてください。


僕の今日のブログはこの早島鏡正さんの名文で締め括りたいと思います!

あらゆる生きとし生ける者とともに手を握って生きていこうという、つまり利他の人間になることが本当の人間になることでしょう。

仏教を学ぶとは仏智の中の私であると知ることにあります。それ以外に仏道を学ぶ理由はありません。



正信偈(教行信証)の著者: 親鸞聖人



▼あわせて読みたい関連記事

子どもおつとめ本 正信偈  東本願寺出版

子どもおつとめ本 正信偈 意訳つき 意訳: 戸次公正 東本願寺出版(真宗大谷派宗務所出版部)


正信偈 もの知り帳 きみょうむりょうじゅにょらい

正信偈 もの知り帳 きみょうむりょうじゅにょらい。ライトな正信偈ガイドブックをサラッと読みました


私の正信偈 -永遠のすくい-

正信偈の名著!私の正信偈 -永遠のすくい- 藤 正導著 永田文昌堂刊


うちのお寺は真宗大谷派 お東(わが家の宗教を知るシリーズ)

うちのお寺は真宗大谷派 お東(わが家の宗教を知るシリーズ)は教義や仏事作法のすべてがわかる良書


正信偈/正信念仏偈(しょうしんげ/しょうしんねんぶつげ)- 浄土真宗の偈文

正信偈/正信念仏偈(しょうしんげ/しょうしんねんぶつげ)- 浄土真宗の偈文


東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆

正信偈のカセットテープ 「読経カセット 経本付 東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆」


京都・六角堂 - 親鸞上人 夢想之像
京都: 親鸞聖人の六角堂夢告!六角さんで浄土真宗開祖の奇跡を体感


梅原猛の仏教の授業 法然・親鸞・一遍 PHP文庫


南無阿弥陀仏 付心偈  柳宗悦  岩波文庫 青169-4
柳宗悦 晩年の最高傑作「南無阿弥陀仏」を読み、浄土思想=他力道を学ぶ。


浄土宗の教え + 浄土真宗の教え
極楽浄土へ! 浄土宗の教え + 浄土真宗の教え


仏教入門 ― 名僧たちが辿りついた目ざめへの路 (祥伝社黄金文庫)
名著「仏教入門(松原泰道)」で 仏教の勉強の総仕上げ


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


親鸞聖人・正信偈(親鸞聖人・正信偈ブログ)の一覧

【親鸞聖人・正信偈 決定版!】おすすめ親鸞聖人・正信偈ブログ記事一覧 親鸞聖人・正信偈の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する