村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

親鸞、道元、日蓮、空海の教え PHPカセットテープ集 生き抜くための道標

松原泰道、百瀬明治監修 PHP研究所のカセットテープを発掘。お大師さまや鎌倉新仏教の開祖たちの教えにお風呂の中で耳を傾けています♪♪

生き抜くための道標  "仕事と人生に生かす" 親鸞、道元、日蓮、空海の教え


PHPカセットテープ集「生き抜くための道標」
令和3年(2021年) 4月11日 村内伸弘撮影


親鸞道元日蓮空海の教えを父親の書棚の奥から発掘しました。
僕にとってこんなタイムリーな面々の教えを聴けるなんて、やはり親孝行はするもんです 笑


ちょうど、祖父の残した膨大なカセットテープを "供養"という意味で片っ端から聴き始めていたので、お風呂の中にラジカセもあります。


これは聴くしかな~~い!!


生き抜くための道標」ってタイトルですが
僕的には
息抜くための」って感覚ですw


一日の終わりのバスタイムが悟りの時間に変身~ん♪♪


4セット揃って、保存状態良好で見つけたので、40年近い月日を飛び越えて聴くことができそうです。モノはキレイに保存しとくべきですね(^^)/


親鸞(しんらん) 1巻:おごりのない心
道元(どうげん) 1巻:人間に対する信頼
日蓮(にちれん) 1巻:逆境で伸びる
空海(くうかい) 1巻:生きることは喜び


2巻:親鸞のことば 3巻:真実信心の人
2巻:道元のことば 3巻:只管打坐の道
2巻:日蓮のことば 3巻:正法第一主義
2巻:空海のことば 3巻:究極にあるもの



監修者紹介: 松原泰道、百瀬明治


親鸞セット


親鸞のカセットテープ


道元セット


日蓮のカセットテープ


空海の説明書


順番通り、また僕の興味通りということで、まずは親鸞聖人のカセットから聴き始めています。


このカセットテープ集は「繁栄によって平和と幸福を」という PHP研究所の昭和後期の作品なのですが、実際に聴き始めてみるとちょっとビジネスビジネスしている内容でした。


ターゲットは社長連中ってな感じで、高僧の言動をビジネスに生かそう、社長業に生かそうみたいな匂いを感じてやや違和感がありました。それこそ "説教臭い"感じなんですwww


でも、高僧たちの事績や生き様なども随処に紹介されていて純粋に宗教的な教えも録音されているのがうれしいです。時々、ハッとするような言葉があったりしてとても有意義に感じています!


松原泰道さんのお話は心に染みますし、ナレーターの男性の声も聴きやすくって、お風呂場が法話が聞けるお寺みたいな感じになっちゃってます 笑



てか、今どきカセットテープを毎晩お風呂の中で聴いてる人なんか世の中にいるんだろうか?(爆笑)


でもね、僕は思うんです。
カセットだろうが、レコードだろうが、CDだろうが、DVDだろうが、SDだろうが、Bluetoothだろうが、MP3だろうがぁ~


そんなの関係ねぇ(^〇^)


内容がすべて。
行動がすべて。


▼あわせて読みたい関連記事

仏教入門 ― 名僧たちが辿りついた目ざめへの路 (祥伝社黄金文庫)
名著「仏教入門(松原泰道)」で 仏教の勉強の総仕上げ


東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆
正信偈のカセットテープ 「読経カセット 経本付 東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆」


弘法大師(弘法大師ブログ)の一覧

【弘法大師 空海 決定版!】おすすめ空海ブログ記事一覧 空海の写真たくさん有♪♪


親鸞聖人・正信偈(親鸞聖人・正信偈ブログ)の一覧

【親鸞聖人・正信偈 決定版!】おすすめ親鸞聖人・正信偈ブログ記事一覧 親鸞聖人・正信偈の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する