村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

正信偈 もの知り帳 きみょうむりょうじゅにょらい。ライトな正信偈ガイドブックをサラッと読みました

野々村智剣 仏教文化研究会編。正信偈をこれまでより身近にしてくれる気軽なガイド本♪♪

正信偈もの知り帳 きみょうむりょうじゅにょらい
法藏館 野々村智剣 仏教文化研究会編



やや固めの早島鏡正さんの「入門教行信証 正信偈をよむ(新装版)」 を読破したので、次は超カンタンで柔らかめな正信偈(しょうしんげ)の本を手に入れました。


「きみょうむりょうじゅにょらい」って意味分かりますか?
そうです、この「帰命無量寿如来」から正信偈は始まるんです。僕は小学校4年生ぐらいから知ってました。


でも、その意味を知ったのはつい先日なので、いまこうやって硬軟両方の正信偈を手に入れて勉強しているのです。


この「正信偈もの知り帳」は正信偈の解説本ではあるんですが、文中に写真やイラストがポイントポイントで載ってますし、ふりがなも多いし、ライトな読み物風に仕上がっていて、まさに "もの知り帳"、要するにガイドブック的な本になっています。正信偈のなぜ?に対する答えやなるほどという正信偈への気づきにあふれていますよ。


ところどころ挿入されている法話のところは解説というよりもエッセイみたいで、僕はコレはいらないかな?とも感じたんですが、正信偈や仏教、浄土真宗などに興味がある方、そして人間や人類について関心がある方の気軽なとっかかりになるのは間違いないと思います。



カバーのイラストからして、正信偈を身近に感じますよね~ 親しみやすく感じます♪♪


正信偈(しょうしんげ)の漢字フォントも可愛らしいですね♪♪


おじいちゃん、遺影になってます 笑




スラスラ読めちゃうんですが、こんな格言もちりばめられています。正信偈の入門書としてももちろんですが、仏教や浄土真宗、親鸞聖人などに関する知識もドンドン増えていくのが楽しかったです!!


(さと)れるもの(仏)、真如より来たるもの(如来)は、ともすれば遠くに感じがちですが、それを念仏者は「親さま」という身近な言葉でお呼びしてきたのです。そのことを親鸞聖人が「釈迦・弥陀は慈悲の父母(ぶも)というお言葉ですでにお示しくださっていたのです。

煩悩のまま救われていくのが "真宗"です。

阿弥陀如来の大悲(だいひ)の光明は、私を照らしに照らしつづけて下さっている(源信和尚)

「観経疏」に接した43歳の法然上人は、阿弥陀如来の本願による念仏往生こそ、善悪をこえてあらゆる人びとが救われる道であり、これこそ煩悩をかかえて苦悩する人びとが求めていた教えであると知らされたのです。





正信偈(教行信証)の著者: 親鸞聖人



▼あわせて読みたい関連記事

子どもおつとめ本 正信偈  東本願寺出版

子どもおつとめ本 正信偈 意訳つき 意訳: 戸次公正 東本願寺出版(真宗大谷派宗務所出版部)


私の正信偈 -永遠のすくい-

正信偈の名著!私の正信偈 -永遠のすくい- 藤 正導著 永田文昌堂刊


入門教行信証 正信偈をよむ

「入門教行信証 正信偈をよむ」の解説が◎ 親鸞が刻んだ念仏信心のことば


うちのお寺は真宗大谷派 お東(わが家の宗教を知るシリーズ)

うちのお寺は真宗大谷派 お東(わが家の宗教を知るシリーズ)は教義や仏事作法のすべてがわかる良書


正信偈/正信念仏偈(しょうしんげ/しょうしんねんぶつげ)- 浄土真宗の偈文

正信偈/正信念仏偈(しょうしんげ/しょうしんねんぶつげ)- 浄土真宗の偈文


東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆

正信偈のカセットテープ 「読経カセット 経本付 東本願寺門徒勤行 (読誦)御堂衆」


京都・六角堂 - 親鸞上人 夢想之像
京都: 親鸞聖人の六角堂夢告!六角さんで浄土真宗開祖の奇跡を体感


梅原猛の仏教の授業 法然・親鸞・一遍 PHP文庫


南無阿弥陀仏 付心偈  柳宗悦  岩波文庫 青169-4
柳宗悦 晩年の最高傑作「南無阿弥陀仏」を読み、浄土思想=他力道を学ぶ。


浄土宗の教え + 浄土真宗の教え
極楽浄土へ! 浄土宗の教え + 浄土真宗の教え


仏教入門 ― 名僧たちが辿りついた目ざめへの路 (祥伝社黄金文庫)
名著「仏教入門(松原泰道)」で 仏教の勉強の総仕上げ


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


親鸞聖人・正信偈(親鸞聖人・正信偈ブログ)の一覧

【親鸞聖人・正信偈 決定版!】おすすめ親鸞聖人・正信偈ブログ記事一覧 親鸞聖人・正信偈の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する