村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが出てきそうです!

ムラウチイの葉っぱ

ムラウチイの 3種類の葉っぱ
左側: 元気な葉
中央: 萎れた葉
右側: これから出る葉(葉芽)
平成29年5月3日 村内伸弘撮影


葉を落とし続けていたムラウチイ

葉を次々と落とし続けているムラウチイ




原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱ が出てきそうです!最近、2/15の到着時にあった葉っぱが次々としおれて落下していて、葉っぱの数が激減してしまっていたのですごく心配していたのですが、とうとう新しい葉っぱが出てきそうです!!ムラウチイ、いよいよ動きはじめました!!!!



ムラウチイを譲ってくださった王子園さんから 3月初旬に、これから葉の入れ替わり「展葉(てんよう)」ですから安心してくださいと言われていました。


「本来、常緑樹と云っても葉の寿命は数年同じままと云う事は無く役目を終えれば徐々に黄色くなり枯れ落ちて行く時期が今頃からで、暫くしたら新芽が伸び始め展葉と云う葉の入れ替えとなります」


植物にはリズムがやっぱりあるんですね。春が来ると植物たちは新しい葉や芽を出すんですね!当たり前のことですが、次々と葉っぱが減っていく事態に遭遇していましたのでこの出葉(葉の展開)は僕にとってすごい劇的です!!




ベトナム原産の椿「ムラウチィ」 学名: murauchii

約3か月前(2月15日) 自宅に到着したときのムラウチイ
5月3日の下の写真と葉っぱの数を較べてみてください。


ベトナム原産の椿「ムラウチイ」 学名: murauchii

5月3日 今現在のムラウチイ
でも、一番右にこれから新しく出ようとしている茶色い葉っぱ(葉芽)が出現しました!!



▼4月13日

原種椿「ムラウチイ」の葉芽

ムラウチイの右の枝の上部
到着した時からあった小さな芽が存在しています。



▼4月29日

原種椿「ムラウチィ」の葉芽

ムラウチイの右の枝の上部
オーッ!数日間で一気に長さが伸びました!!新葉が開くのでしょうか?それともこれはそのまま幹になるのでしょうか?


黄花椿「ムラウチイ」の葉芽

ムラウチイの右の枝の上部



▼5月2日

黄花椿「ムラウチィ」の葉芽

ムラウチイの右の枝の上部
これ葉っぱが展開すると思います!!芽の先端の模様が葉っぱっぽくなってきています。すごいです!すごいです!!ムラウチイ、新しい葉っぱをこれから広げようとしています!!


椿「ムラウチイ」の葉芽

ムラウチイの右の枝の上部


椿「ムラウチィ」の葉芽

ムラウチイの右の枝の上部
上の部分は縁にギザギザがついていて、間違いなくこれは「葉芽(成長して葉になる芽)」だと思います。下の部分は幹になりそうな感じです。葉を出しながら、木そのものが大きくなっていくんだと思います。



▼5月3日 午前5時

原種椿「ムラウチイ」の芽

ムラウチイの右の枝の上部


原種椿「ムラウチィ」の芽

ムラウチイの右の枝の上部
すごいスピードで変化しています。



▼5月3日 午後9時半

「ムラウチイ」の葉芽

ムラウチイの右の枝の上部
葉芽の真下の大きな葉っぱが落ちました。


「ムラウチィ」の葉芽

ムラウチイの右の枝の上部
新しい葉を展開中のムラウチイのどアップ写真!ほぼ間違いなく本邦初公開だと思います。それにしても、このピンクっぽい色がいいですね!グリーンじゃありません。


原種椿「ムラウチイ」の葉っぱ

ムラウチイの右の枝の上部 - 真上から見た様子
左側が元気な葉っぱ、真ん中が萎れて間もなく落ちる葉っぱ、右側がこれから出る葉っぱ(葉芽)



▼5月4日 0時半

原種椿「ムラウチィ」の葉っぱ

下から見たムラウチイ


ベトナム産原種椿「ムラウチイ」

斜め下から見たムラウチイ


原種椿「ムラウチイ」の落ちた葉っぱ

落葉したムラウチイの葉っぱ



▼5月4日 午前9時

ベトナム産原種椿「ムラウチイ」の葉

ムラウチイの右の枝の上部
元気なのと、萎れたのと、新しいのが一緒に仲良く写っています。これこそが、ムラウチイの「展葉(てんよう)」を物語る 1枚だと思います。


以下すべて、5月4日 午前9時の写真です。
ムラウチイ、いよいよ葉っぱを展開し始めるようです!!!!

ベトナム産原種椿「ムラウチィ」の葉

黄色のツバキ属原種「ムラウチイ」

黄色のツバキ属原種「ムラウチィ」



4月13日にこんな小さかった芽が 5月4日にはこんなに大きくなりました!


▼4月13日

ツバキの原種「ムラウチィ」

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
▼5月4日

ツバキの原種「ムラウチイ」


樹勢が衰えてしまったのか?と心配していましたが、これなら大丈夫ですっ!上へ上へとどんどん伸びているんですから!!


ムラウチイの新しい葉っぱが広がるのはもうまもなくです!!!!


すばらしいムラウチイ!
元気な元気なムラウチイ!!



▼あわせて読みたい関連記事

原種椿「ムラウチイ」の葉っぱの出方、葉っぱの色が去年とは違う



原種椿「ムラウチイ」の突然変異のハート型の葉っぱが紫色から緑色に変わっていくまで。



到着4ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の新葉がグリーンに!



到着3ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」は枯死寸前?末期的症状? いいえ 樹勢回復を目指します!!



酷い!原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが枯れました、、緑色の葉っぱになる前に枯れてしまいました。。



原種椿「ムラウチイ」の透き通ったキレイな紫色(パープル)の若葉


ムラウチイ椿ブログの一覧

【ムラウチイ椿 決定版!】おすすめムラウチイ椿ブログ記事一覧 ムラウチイの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する