ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

惨め!原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが落ちて、1枚もなくなりました

ああ、、、今朝起きたら「ムラウチイ」の葉っぱがすべて落ちてしまっていました。原因は不明です。。。

すべての葉っぱが落ちてしまった原種つばき「ムラウチイ」

すべての葉っぱが落ちてしまった原種つばき「ムラウチイ」


夏なのに丸裸になった原種つばき「ムラウチイ」
平成30年(2018年) 7月13日 午前6時10分 村内伸弘撮影



ベトナムで八王子の村内重幸さんが発見した貴重な原種ツバキ「ムラウチイ」。丹精込めて育てているつもりだったのですが、、、、


今朝起きたら、葉っぱがすべて落ちてしまっていました(涙)


なんと、これで1枚も葉っぱがなくなってしまいました。
昨年2月、福岡県久留米市の植木屋さん「王子園」さんから貴重な苗木を購入させて頂いたのですが非常に残念な結果になってしまいました。


私が最初に分けていただいた方が師匠でもありましたが亡くなる前にムラウチイは非常に貴重な類で愛情を持って接してくれるであろうと思われる方にだけ分けてあげなさいと言われておりました。


王子園 園主


譲って頂くときに上記のように言われていたので、今僕は恥ずかしく情けない気持ちでいっぱいです。。。


鉢に水はあげていたし、葉水も朝晩必ずしていたのですが・・・・
なぜだろう!?
わからない。。。。


すべて僕の責任です。。。


▼昨年 2017年2月15日のムラウチイ

ベトナム原産の黄花椿「ムラウチィ」 学名: murauchii


▼昨年 2017年6月19日のムラウチイ


▼今年 2018年3月18日のムラウチイ


▼今年 2018年7月13日のムラウチイ



季節は夏なのに。。。
まだ葉っぱが展開したばかりなのに。。。
ムラウチイはなぜ、丸裸になってしまったんだろう。。。



▼5月27日のムラウチイ

約2週間前、ムラウチイの新しい葉っぱはまだこんな風に青々として元気でした。


元気だったんです。。。


緑色に輝いて元気だったんです。。。


▼7月9日のムラウチイ

葉水をした直後のムラウチイ


ところが・・・
4日前にはこんな感じで葉っぱのまわりが黒くなって萎れてしまっていたのです。なんとなくヤバいなと僕は感じていたのですが、なす術がありませんでした。。。


夏になってこの写真にある背景のカーテンを空けていたのが悪かったのでしょうか?


従来、直射日光が当たらないようにカーテン越しで育てていたのですが、葉っぱの数がどんどん減ってきたので、逆に光を当てて日照不足を解消したり、風通しを良くした方がいいのではと判断していたのですが、完全に裏目に出てしまったのでしょうか?


葉焼けしているのでカーテン越しですが、日光を浴びたことが原因なのかもしれません?



▼7月13日のムラウチイ

朝起きてムラウチイを見にいったら・・・・
葉っぱがすべて落ちちゃっていました(涙)


今朝落ちていた葉っぱ(今年の新葉)


かなり葉焼けしているので、やっぱり明るくしたのがまずかったのかなぁ・・・


丸まってしなびているようにも見えるのであれだけ水をあげていたのですが水切れだったのか・・・


乾燥が原因なのか??


ああ、もうこの葉っぱは元には戻らない・・・


ムラウチイは丸裸になってしまった・・・


うーん、ダメな僕(泣)


2枚の葉っぱが昨日の夜までここに付いていたんです。


2枚とも一気に落ちてしまいました。
緑色の部分があるので、救いなのはまだ幹や枝は生きているということです。根っこも生きていると思います。何らかの理由で葉っぱだけを落としただけだと思うので、ムラウチイをこれから再生したいと思います!


葉っぱがないムラウチイ


幹や枝には異常はないので病害虫ではないと思います。


ムラウチイの幹


葉っぱがすべてなくなったムラウチイ


幹と枝だけの無惨な姿になってしまったムラウチイ



まだ東京都八王子市の環境に慣れていないだけなのか?
それとも反対に水のやり過ぎなのか?


それからベトナムで村内重幸さんがムラウチイを発見したときは深い森の中で黒く光っていたそうなので、やっぱり日本の夏の陽(光)が当たったことが葉っぱが落ちた原因なのか?



ああ、、、


来年また芽吹くのか?
植物の生命力に期待して、ここからなんとか樹勢を回復させ、完全復活させたいと思っています。



ごめんねムラウチイ
なんとか一緒にがんばろう!




▼あわせて見たいムラウチイの動画

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)





▼あわせて読みたいムラウチイの記事


ムラウチイ(Camellia murauchii)

村内ぃ!? ムラウチイ(murauchii)- ベトナム産の原種椿/黄花椿!


ようこそムラウチイ! 黄色い花を咲かせる非常に貴重な原種ツバキは史上最高の誕生日プレゼント!


「ムラウチイ」到着前 - 鉢の用意と土作り


「ムラウチイ」到着後、植え替えと霧吹きでの葉水(はみず)


原種椿「ムラウチイ」の黄色い葉っぱ 1枚枯れ落ちてしまいました


到着1ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが折れ曲がってしまいました


原種椿「ムラウチイ」の根元に発芽した謎の新芽を除去


到着2ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが次々落ちています


原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが出てきそうです!


原種椿「ムラウチイ」の透き通ったキレイな紫色(パープル)の若葉


酷い!原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが枯れました、、緑色の葉っぱになる前に枯れてしまいました。。


到着3ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」は枯死寸前?末期的症状? いいえ 樹勢回復を目指します!!


到着4ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の新葉がグリーンに!


ハート型の葉っぱ(ハート型の葉っぱの木)

原種椿「ムラウチイ」の突然変異のハート型の葉っぱが紫色から緑色に変わっていくまで。


原種椿「ムラウチイ」の葉っぱの出方、葉っぱの色が去年とは違う


【動画】原種ベトナム椿「ムラウチイ」の葉っぱが展開していく記録写真



ムラウチイ椿ブログの一覧

【ムラウチイ椿 決定版!】おすすめムラウチイ椿ブログ記事一覧 ムラウチイの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する