ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

江戸キリシマ系ツツジ「日の出霧島」 - 八王子駅南口 とちの木デッキ

江戸キリシマ系ツツジ「日の出霧島(ひのできりしま)」

江戸キリシマ系ツツジ「日の出霧島(ひのできりしま)」
植樹場所: 八王子駅南口とちの木デッキ
平成29年4月23日 村内伸弘撮影



江戸キリシマ系つつじ「日の出霧島(ひのできりしま)」が鮮やかな紅紫色で咲いていました。八王子駅南口に同じつつじの「藤万葉(ふじまんよう)」を見に行ったときに一緒に咲いていたのでついでに撮ってきました。


何度も書きますが、春はいろんな花が次々に咲き出すので、ブログを何記事書いても書ききれません!


写真をバチバチ撮ってきてますので、もう皆さん、とにかくご覧ください(笑)



江戸キリシマ系ツツジ「日の出霧島(ヒノデキリシマ)」

JR八王子駅南口のペデストリアンデッキ「とちの木デッキ」に到着~


江戸のツツジでまちづくり - 東京都八王子市

江戸のツツジでまちづくり


ツツジは万葉集にも詠われた日本古来の植物です。江戸時代になり平和な時代を迎えると様々なツツジが江戸に集まり、元禄には大ブームとなりました。


その中心地は駒込染井で、江戸随一の園芸家・伊藤伊兵衛三之丞は「きり嶋屋伊兵衛」と称し元禄5年(1692年)、日本初のツツジ・サツキ図鑑「錦繍枕(きんしゅうまくら)」を発行しました。


錦繍枕にはツツジが 170あまり記載され元禄のツツジ園芸の高まりを物語ります。人々は争ってツツジを買い求めたと伝えられています。


江戸園芸ツツジはその後西欧に伝えられ、アザレアとして日本に還流するなど、江戸から東京へ伝えられた財産として貴重なものですが今日では失われがちとなりました。


当公社は八王子市と連携し、特色あるまちづくりの一助としてここに江戸園芸ツツジを植栽しました。その素晴らしさを味わい楽しんでいただければ幸いです。


日の出霧島(ひのできりしま)

日の出霧島(ひのできりしま)

鮮紅紫色丸弁一重咲き、枝が横に密生し花付きも良く、花弁もやや厚く、花持ち良く優れた特性を持つ。


ツツジ「日の出霧島」

ツツジ(日の出霧島/ひのできりしま)

江戸キリシマ系、鮮紅紫色丸弁一重咲き、嘉永年間に自然実生の中から発見されたといわれている品種。


江戸キリシマ系は、立ち性のものが多い中で、この品種は若木のうちから枝が横に密生する。


耐寒性があり、強健で花付きも良く、花弁もやや厚いので花持ちがよく優れた特性を持つため大正年間に海外へ輸出された。


ツツジ「日の出霧島」

もう、言葉はいらない。すっごく花付きがいいですね~ 満開の花が株全体を覆う光景はホントお見事の一言です!!!!


つつじ「日の出霧島」

江戸時代に爆発的に流行したっていうのもわかります(^^)/


紅いツツジ「日の出霧島」

紅いツツジ「日の出霧島」


赤いツツジ「日の出霧島」

赤いツツジ「日の出霧島」


鮮紅紫色のツツジ「日の出霧島」

鮮紅紫色のツツジ「日の出霧島」



はっはっは(笑)
もう、色の名前なんてどうでもいいです!
目の前で咲く勢いのある元気な花を愛でてあげればいいじゃないですかっ☆


品種名も、花びらの色も関係ないです。
今、この一瞬をうつくしく咲く「日の出霧島」を皆さん、ジックリと見てあげてください。


紅紫色のツツジ「日の出霧島」

実に鮮やか~~


鮮やかな紅紫色のツツジ「日の出霧島」

それにしても凄い色です!!


鮮紅紫色のつつじ「日の出霧島」

紅紫色の花びらがとにかく鮮烈です!!


鮮紅紫色の躑躅「日の出霧島」

4月下旬の汗ばむような気候の中、日の光を浴びる日の出霧島。


日の出霧島の葉っぱ

日の出霧島の緑色の葉っぱ


日の出霧島、堪能しましたっ!!



JR八王子駅南口のペデストリアンデッキ「とちの木デッキ」

JR八王子駅南口のペデストリアンデッキ「とちの木デッキ」


とちの木デッキ - JR八王子駅南口

日の出霧島は「とちの木デッキ」で見事に咲いていました!!
皆さん、GWは「とちの木デッキ」へレッツゴー!



▼あわせて読みたい関連記事



蜜標うつくしいツツジの季節! 陰翳礼讃!朝日とツツジの陰影コラボ写真



江戸園芸ツツジ「藤万葉(ふじまんよう)」 - 八王子駅南口 とちの木デッキ



赤と白のツツジの花、朝日に輝く! ツツジとサツキの違いがさだかではありません



石楠花(シャクナゲ)の花 - 炎のように、燃えるように、赤く咲く!



白覆輪の赤いチューリップと真っ赤なチューリップ



母校・南多摩高校正門前の黄色いチューリップ



玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)



玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


カップ咲き水仙!デリベス - 黄弁にオレンジカップで咲きました



ミニ水仙!タゼッタ系水仙 ミノウ - かわいい水仙が咲いたよ




春の妖精!春の花・福寿草(フクジュソウ)が黄色く光り輝く



薄紅色♪ ハナカイドウ(花海棠)の淡いピンクの花が満開



真っ白な花!白木蓮(ハクモクレン)の季節です



菜の花畑 真っ黄色な菜の花とみつばちマーヤの冒険  - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ



春のカラフル山梨 - 甲斐駒が微笑み、色とりどりの花が咲き乱れる


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。