ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

蜜標うつくしいツツジの季節! 陰翳礼讃!朝日とツツジの陰影コラボ写真

白いツツジのピンクの蜜標(ブロッチ)

朝の太陽の光と白いツツジのコラボ写真
ピンクの蜜標がうつくしい!
平成29年(2017年) 5月5日 午前5時半 村内伸弘撮影


ピンクのツツジのピンクの蜜標(ブロッチ)

朝の太陽の光とピンクのツツジのコラボ写真
平成29年(2017年) 5月5日 午前5時半 村内伸弘撮影




GWのこどもの日、朝5時30分。晴れ。
おばあちゃん家の庭でやさしく光輝いている花を見つけました。
ツツジでした。


朝の太陽の光を浴びて、清らかに、うつくしく咲いていました。


僕は引き寄せられるように iPhoneのシャッターを切り続けました。


これこそが陰翳礼讃(いんえいらいさん)です!
谷崎潤一郎が「あっぱれ!」を送ってくれそうな、ステキなコラボ写真ができあがりました。早朝のお日様とツツジとの鮮やかなコラボレーションです。


皆さん、ぜひご覧ください。



朝日を浴びる白いツツジ

5月5日朝5時半、朝昇った太陽がツツジを照らします。


白いツツジ

ツツジの葉っぱ

ツツジの葉っぱも緑に輝いています。


咲き誇るツツジ

咲き誇る白いツツジ


白いツツジの蜜標(ブロッチ)

蜜標(みつひょう)と呼ばれる花びらにある赤い斑点状の模様が実に美しいです!!
※蜜標はブロッチ、またはガイドマーク、ネクターガイドとも呼ばれます


白いツツジのピンクの蜜標(ガイドマーク)

上向きの花びらにあるドット模様でツツジは昆虫たちに蜜のありかを教えているそうです。


白いツツジのピンクの蜜標(ネクターガイド)

赤い蜜標がうつくしい白いツツジ!!


光と影が美しいツツジ

光と影、陰影がじつにステキです!


ツツジの白い花びらと濃いピンクの蜜標、背景の黒い影

見とれます!白い花びらと濃いピンクの蜜標、そして背景の黒い影。自分で撮っておいて言うのも変ですが、最高の写真です!!


ツツジの蜜標(ブロッチ)

あーん、蜜標うつくしいよ~


ツツジのブロッチ(蜜標)

蝶も蜂もこの蜜標の美しさに吸い寄せられ、花粉を運ばされてしまうんでしょうね(笑)


あやうく僕のスマホにも花粉がついちゃうところでしたよ、こんなに接写してますからねw


横から見たツツジ

横から見たツツジ


横からみたツツジ


ツツジ(躑躅)

薄暗い影、美しい。。。。




そういえば子供の頃、ツツジの蜜を吸いましたよね。みなさんも経験あるでしょ!?
思い出しますよね!


さあ、もう少しだけご覧ください(^^)/


白いツツジと黒い背景のコントラスト

写真下部の白いツツジと黒い背景のコントラストがやばいです!


後から見たツツジ

後から見たツツジ


朝の日の光を浴びるツツジ

朝の日の光を浴びるツツジ


白いツツジと黒い背景のコントラスト

白いツツジと黒い背景のコントラストがやっぱりガチでヤバイです!


後から透けて見えているツツジの蜜標

後から透けて見えている蜜標。ホント美しいまだら模様です。



さあ、花のうつくしさと翳(影)のうつくしさの競演です!

花のうつくしさと翳(影)のうつくしさ

深みがあります、味わいがあります。陰翳礼讃、陰翳礼讃!


闇と花 - 暗さ(黒)と明るさ(白)

闇と花。暗さ(黒)があってこそ、明るさ(白)がより深く印象付けられると思います。暗さと明るさ、黒と白、このコントラストこそが「美」だと感じます。


ツツジの花とツツジの蕾

ツツジの花とツツジの蕾


白いツツジとピンクのツツジ

白いツツジとピンクのツツジ


ピンク色のツツジ

ピンク色のツツジ


ピンク色のツツジ

ピンク色のツツジもステキです!


ピンク色のツツジのピンク色の蜜標

朝日が射すピンク色のツツジ

一部分に朝日が射しています。


赤いツツジ - 朝日と蜜標とのコラボレーション

今度は朝日と蜜標とのコラボレーションです!!ゴールデンウィークの MVPはツツジに決まりでしょう!


蜜標が美しいピンクのツツジ

ブロッチが美しいピンクのツツジ



残り 3枚です!
ド、ド、ドーーンと見ちゃってくださ~~い!!


蜜標が美しいピンク色のツツジ

うぇ~ん、蜜標がうつくしいよ~


ガイドマークが美しいピンクのツツジ

花びら、蜜標の点々模様、めしべ、おしべ、全部全部うつくしいです!!!!


ネクターガイドが美しいピンクのツツジ


朝日とツツジの陰影コラボ写真いかがでしたか!?
うつくしさ、並みじゃなかったでしょ(^^)



▼あわせて読みたい関連記事



江戸キリシマ系ツツジ「日の出霧島」 - 八王子駅南口 とちの木デッキ



江戸園芸ツツジ「藤万葉(ふじまんよう)」 - 八王子駅南口 とちの木デッキ




緑色に輝く長ネギと朝日を浴びる雪残る畑



朝の日の光に輝く赤い立ち寒椿 - 一輪挿しのガラスの花瓶


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。