ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

重要文化財の奈良女子大旧本館、正門、守衛室、そして奉安殿

奈良女子大学を起点にならきたまち(奈良北町)を散策してみました。ならまち(奈良町)の北側にある古都らしいエリアを歩いてみました。

奈良女子大学  "重要文化財"の守衛室
平成30年(2018年) 10月11日 村内伸弘撮影


奈良「きたまち」とは


近鉄奈良駅の北側に広がるエリアを通称「きたまち」と呼びます。かつては奈良の北の玄関口として、京都や大阪から来た多くの旅人が行き交い、旅籠や商店が立ち並ぶ活気溢れる町でした。


奈良時代の転害門(世界遺産)、鎌倉時代の刀鍛冶、室町時代の南都八景、戦国時代の多聞山城跡、江戸時代の奈良奉行所、明治時代の奈良女子大旧本館(重要文化財)など、きたまちには 1300年間の歴史資源や文化遺産が数多くあります。


戒壇院・水門町あたりは奈良の粋が漂う大人の散歩道。奈良街道沿いには、鏃やじりの穴も今なお残る天平時代の遺構、転害門。般若寺までのならだらかなの丘陵地、平城山ならやま。静寂に包まれた聖武天皇陵、光明皇后陵。メルヘンチックな明治時代の洋風建築、奈良女子大、少年刑務所。散策の途中には、古い町並みの格子の家々や、きたまちに残る伝統的な技を伝える14の「まちかど博物館」、かわいいお地蔵さんたち、お洒落なカフェやアトリエにも出会えます。


東大寺や正倉院といったおなじみの観光コースだけで帰るのはもったいない、歩けば歴史に出会える古都ならではの発見の楽しさと、初めて来たのになぜかホッとする魅力が、きたまちにはあります。


奈良きたまち 〜歴史のモザイクのまち〜より引用



ホテルから JR奈良駅前に歩いていき、そこからタクシーに乗って夜の奈良を散策してみます。行き先はタクシーの運転手さんに勧めてもらいますw


JR奈良駅前の柿の葉ずし屋さん


文久元年創業 柿の葉ずし 総本家 平宗(ひらそう)


「味で知られて150年 素朴で滋味あふれる伝統の味」だそうです。せっかく奈良に来たんで柿の葉寿司食べたいです!!とりあえずはスルー、あとで食べます!



タクシーで出発~っ

タクシーの車窓から見えた古い家


奈良ってすごい!!



さっき、JR奈良駅前の観光案内所で「ならまち(奈良町)」の店はまだ開いていますか?って聞いたら、もう閉まっちゃってるよって言われてしまったので「ならまち」は明日にします。


地図を見たり、運転手さんの話を聞いたりして今日は昔ながらの町屋が入り交じる奈良きたまち界隈を探検することにしました。タクシーの運ちゃんに勧められた奈良女子大から東大寺までをテクテク歩くてみることに決めました!


運ちゃん、メッチャ細い路地を通ってくれて僕を奈良女子大前で降ろしてくれました。


奈良女子大到着~

奈良女子大学 正門
おーっ!奈良女子大ってすっごいレトロな感じ~☆
さすが奈良!さすが運ちゃん!!


恥ずかしい~、女子大生が次々通るぅ~ 笑
女子大なんで恐る恐る守衛さんに中の洋館を撮らせてもらっていいですか?って聞いたら「どうぞどうぞ」ってことで OKでました!


僕だから OKしてくれたんじゃなくって、誰でも OKの観光地になっているみたいです 笑


奈良女子大学記念館(旧本館)


すばらしいですね!


これだから旅行はやめられません。
ガイドブックとかネットとかであまり載っていないようなものに出会えた瞬間の喜びは本当にすばらしいです!


ヤバイ!しかも重要文化財!だそうです。



重要文化財!の奈良女子大学記念館


木部を外に表す壁構造のデザインが特徴的な洋館


横から見た奈良女子大学記念館


裏側の中庭から見た奈良女子大学記念館


中庭の池越しの奈良女子大学記念館


大学と言っても、東大とか早稲田とかと違ってキャンパスもこじんまりしていて、やっぱり奈良らしく落ち着いた感じです。時間も夕方だったので学生もあまりいませんでした。


横から見た奈良女子大学記念館


この記念館は 1階は展示室、2階は講堂として現在も使われているようです!講堂では大学院の入学式・卒業式、コンサートや学生の活動の場になっているとのこと!現役なんですね~!すごいすごい!!


奈良女子大学 南門



女子大なんであんまり長居するのもどうかと思って帰ろうとして守衛さんに声を掛けたら「奉安殿は見ましたか?」って言われました。「見てません」って言ったら、「ぜひ、見ていってください」だって~


お言葉に甘えます(守衛さん、親切過ぎ~w)


奉安殿


奉安殿の説明板


奈良女子大のキャンパスの片隅に静かにたたずむ奉安殿


だんだん日が暮れてきちゃいました。

奉安殿前から見た守衛室です。


なんと、この守衛室も重要文化財なんです!
明治42年(1909年)竣工の守衛室なんてすばらしいですね!!


日が暮れかかっている瞬間の守衛室、美し過ぎます!!!!


重要文化財の奈良女子大学 守衛室


守衛さんに今度こそ「ありがとうございました」って言ったら、「どういたしまして。いかがでしたか?」とか言われちゃって会話に発展、またまた奈良のことを色々聞けました。


最後に僕が「守衛さん、重要文化財の中で働いているんですね!」って言ったら喜んでました(笑)


僕に親切にしてくれた守衛さん、毎日重要文化財の中で働いているってことですもん!コレって最高ですよネ!


きたまち散策、メッチャ幸先よかったです!
奈良はやっぱり歴史と文化の街ですね!!



薄暮の奈良女(ならじょ)はうつくしい!

重要文化財の奈良女子大学正門


ちなみにこの奈良女子大学は NHKの朝ドラ「ごちそうさん」のロケ地で主人公・め以子が通う清明高等女学校して使われたそうです。

奈良女子大学 - NHK朝ドラ「ごちそうさん」の清明高等女学校

奈良女(ならじょ)は朝ドラのロケ地



奈良ビューティフル!奈良女ビューティフル!!



▼公式サイト
国立大学法人 奈良女子大学 Nara Women's University


奈良きたまち 〜歴史のモザイクのまち〜



▼今回の奈良旅行


秋の奈良旅行- 大和路快速で大阪駅から奈良駅へ


重要文化財の奈良女子大旧本館、正門、守衛室、そして奉安殿


奈良きたまちを歩く - 奈良の注目エリア!夜の古都の古い路地を歩く。


世界遺産 夜の東大寺大仏殿 !奈良きたまちから東大寺へ向かう道


奈良時代の高僧・行基菩薩とせんとくんが近鉄奈良駅で華麗なるコラボ


奈良グルメの大和肉鶏&近大マグロ(完全養殖マグロ)を食べました


世界遺産 薬師寺 白鳳伽藍 - 天武天皇創建の奈良の大古刹


世界遺産 薬師寺 玄奘三蔵院伽藍 - 三蔵法師の不東&平山郁夫の大唐西域壁画


奈良・西ノ京観光 くず餅と力うどんがメチャうま!&奈良のご当地ピンズ


世界遺産 唐招提寺 - 鑑真が創建した天平文化の香り漂う天平建築の寺院


世界遺産 唐招提寺 - 鑑真和上御廟と井上靖「天平の甍」文学碑


天平美人!世界遺産 平城宮跡の復原遣唐使船前で天平時代の美女と記念撮影♪♪


世界遺産 平城宮跡 朱雀門&太極殿 - 復原された平城宮の正門と宮殿


奈良の旧市街地・奈良町の「ならまち格子の家」の佇まいを楽しむ


ならまち散策は情緒タップリ!奈良県奈良市、都が奈良にあった時代の道筋を探検


奈良のお土産No.1 「平宗」の柿の葉寿司 & 日本三沢・猿沢の池




▼あわせて読みたい関連記事

奈良旅行記(奈良ブログ)の一覧

【奈良旅行記 決定版!】おすすめ奈良ブログ記事一覧 奈良の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する