村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

銚子旅行 - 銚子寿司 深海魚寿司アブラボウズ & 光り輝く白亜の犬吠埼灯台

銚子寿司 深海魚「アブラボウズ」

銚子寿司 深海魚「アブラボウズ」の炙り
平成29年(2017年)9月25日 村内伸弘撮影



地球の丸く見える丘展望館の夕日、屏風ヶ浦の夕日に圧倒されて、大興奮冷めやらぬ状態でタクシーに乗ってホテルに向かいました。


銚子電鉄 犬吠駅前の「島武(しまたけ)」さん


魚屋の回転寿司、さかな料理「島武(しまたけ)」
千葉県銚子市犬吠埼10248-1



屏風ヶ浦から乗ったタクシーの運転手さんが教えてくれました。
そのタクシーの運転手さんは銚子商業の元野球部だそうです。中日の宇野と同期と言ってました。銚子には甲子園に出た人がたくさんいるとも言ってました。
ああ、もう少しあの運転手さんと野球談義をしたかったです。でも、もうこの島武さんに到着しっちゃったのであとは海の幸を食べるだけです 笑


水揚げ量日本一の港町に来て、寿司とか海の幸を喰わない手はないでしょw


千客万来の大漁旗


大漁旗の右上に朝日が昇ってます。明日の朝は犬吠埼の朝日を観る予定


銚子に来たら、夕日も朝日もどっちも観なきゃ~ 笑


島武さんの店内


深海魚 アブラボウズ 324円


銚子地魚 いろいろ有ます


アブラボウズ 釣きんめ鯛 しまあじ さんま アジ 各324円


活きのいい地魚いっちゃいましょう~♪


注文した銚子のお寿司


最初、好物の光り物中心にチョイスしたら、どれもネタがいいのか、メッチャ美味しかったです!!


銚子に来てよかったぁ~~


「うまいうまい」とか「ガチでイケてる」とか後輩と言い合ってたら、それを聞いてた店のレジのおばちゃんが「アブラボウズも喰ってみろ、喰ってみろ」ということなので銚子近海の深海魚にチャレンジしてみました!




ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン!
深海魚「アブラボウズ」のお寿司です!

パクっ!
うまい~
深海魚のお寿司なんてなかなか食べられない。
しかも、口当たりよく美味しかったです!
まさに白身魚のトロです!!


それにしても、銚子で獲れた新鮮な魚と銚子で作られた醤油。最高の組み合わせですね!



続いて、おばちゃんが「アブラボウズの炙りも喰え」ってことになって、アブラボウズの炙りも頼みました。


これもうまいっ!!
炙ったアブラボウズもメチャクチャウマイです!!


324円だったので、おかわりは我慢しました。
ああ、もう少しお金があれば、食べるのに~ 苦笑


アブラボウズなんて、ここ地元銚子でしか口にできないと思いますよね!
貴重な体験でした(^^)


つみれ汁もおばちゃんが「飲んでみろ」ということだったので、注文したら、お寿司にとても合いました。





後輩におごらされました(苦笑)
オ~イ自分で喰った分ぐらいは自分で払え~w


でも、まあこの味で、この金額ならいいやっ
島武さん、大大納得っ!!
やっぱり、銚子の寿司は超ウマい!!


宿に戻る道


そして、感動的な瞬間がこの後に待ち構えていました!!




そうです、闇夜を切り裂くような白い光が目に入ってきたのです。
なんだ?なんだぁ?
と光が発せられている方向に目をやると!!


そうです、犬吠埼の突端で白亜に光り輝く犬吠埼灯台だったのです!!!!



うわー!!白亜の灯台から白い光線が一直線に天に向かって伸びています!!



僕が宿泊する暁鶏館(ぎょうけい館)


銚子のシンボル・犬吠埼灯台!!
明治7年(1874年)、明治政府が招聘したイギリス人灯台技師・リチャード・ブラントンの設計、監督のもとで完成。同年11月15日に点灯したそうです!


螺旋階段からなるレンガ造り 31.57m、99段の白亜の塔!
サンフランシスコのコイトタワーを思いだします!!



光っている海の部分に写真を撮っている僕がいます。




平成29年(2017年) 9月26日 午前5時頃

白い光線、一晩中回って当たりを照らしていたようです。犬吠埼灯台、働き者です。


犬吠埼灯台から発する光の線


闇夜を切り裂く犬吠埼灯台の白い光線



だんだんと夜が明けてきました。

犬吠埼付近も白々としてきました。


さあ、いよいよ朝日がここ犬吠埼に昇ります。



▼今回の銚子旅行


道が開ける地・とっぱずれ銚子!特急しおさいに乗り、30年ぶりの銚子観光


レトロなローカル線 銚電(銚子電鉄)と美人車掌・袖山里穂さん&初海あおい


銚子電鉄外川駅~外川漁港を徒歩で散策


大パノラマ!地球の丸く見える丘展望館で地球が丸く見えました!


屏風ヶ浦(東洋のドーバー)の劇的な夕日&犬岩 - 銚子ジオパーク


銚子寿司 深海魚寿司アブラボウズ & 光り輝く白亜の犬吠埼灯台


老舗名旅館 智恵子抄のぎょうけい館(暁鶏館)、伊藤博文直筆の書「壮観」!


犬吠埼の朝日は日本一早い日の出、そして美しい日の出!


銚子ポートタワー、ウオッセ21の大漁旗と銚子釣り金目鯛


美しい銚子の街、美しい銚子漁港、美しい利根川沿い、美しい飯沼観音。


ヒゲタしょうゆ銚子工場工場見学で銚子観光終了~





ふるさと納税返礼品: 銚子の天然醸造醤油「五郎左衛門」と「しょうゆ糀」のセット(小倉醤油謹製)



めで鯛「鯛の小さな大漁旗」ガンバレ銚子!ふるさと納税 ご寄附の御礼



銚子の魅力 - 千葉県銚子市 移住定住推進パンフレット



ま~るい半島めぐり 銚子観光


銚子旅行記 - 屏風ヶ浦の夕日

【銚子旅行記 決定版!】おすすめ銚子ブログ記事一覧 銚子の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する