ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ガジュマルの木(フィカス・レツーサ)は精霊宿る多幸の木 ※沖縄では「キジムナー」

クワ科イチジク属の観葉植物=生命力あふれ出ているし、ベンガル菩提樹などと一緒に蛍光灯だけのオフィスの中で育ててみます♪♪

ガジュマルの木


ポットから出したガジュマルの木


ガジュマルの根っこ
令和4年(2022年) 3月6日 村内伸弘撮影



僕・村内伸弘はジョイフル本田瑞穂店でガジュマルを買いました。テーブルヤシのついでに買ったんです(笑)僕たちの会社・ムラウチドットコム本社にどんどん観葉植物が増えています♪♪


ジョイフル本田瑞穂店(東京都西多摩郡瑞穂町)


テーブルヤシのポット苗を 5株とガジュマルのポット苗を 1株を購入

右上がガジュマルの木で、それ以外がすべてテーブルヤシです



今回は僕・村内伸弘が衝動的に買ったガジュマルくんをどうぞご覧くださーい

上から見たガジュマルの木


横から見たガジュマルの木


ポコッとなっている幹(根っこ?)がものすごく個性的♪♪
ガジュマルファンが多いのも頷けます



ユーモラスでしょ樹形がw

いろいろな観葉植物がありますけど、樹形だけで微笑ましい気持ちにしてくれるのはこのガジュマルが一番かもしれません♪♪


葉っぱも力強いです。命のエネルギーを感じます!!


うれしいですね。
テーブルヤシと同じでこのガジュマルも空気清浄樹のようですよ~

空気清浄樹 ガジュマル(Ficus retusa/フィカス・レツーサ)

空気清浄樹の作用 ガジュマル

観葉植物は、室内の汚れた空気を取り除き、きれいな空気にする作用があり、又、森林浴効果もあり心潤うフレッシュな気分になります。



新しい葉っぱも吹き出しています!植物の勝利です!!


ガジュマルの若葉


1株 272円(税込)ですのでお試しみたいな形で連れて帰りました
この子のぷっくらした幹の形がとっても可愛らしくって、可愛らしくって
衝動買いしちゃったのもわかるでしょ~♪♪


沖縄とか久高島とか、台湾とか、過去にすんごいガジュマルの木を見ているのですが、最初はこんなにちっちゃいんですねー(^^)/




ムラウチドットコム本社応接室のベランダでもパチリ

青空をバックに下から見上げたガジュマルの木


上から見下ろしたガジュマルの木



それでは鉢上げします

ガジュマルをポットから出したところです


おーっ!すごい!!


生気に満ちてますね!!!!ものすごいエネルギッシュさです!!


ガジュマルは生命力がきわめて強いらしいんですがポットを切り裂いてみて、それは事実だとすぐにわかりました。見てください!ガジュマルのパワフルな根っこが行き場をなくすぐらいに生長してて、鉢の上方向に伸びはじめているみたいなんです。


今回は窓のない蛍光灯だけの部屋で育つかどうかの実験ですし、根鉢を崩した方がいいような気もしますがとりあえずそのまま新しい白い鉢に植え付けます


ガジュマルの気根(きこん)


このガジュマルの気根を見ると、沖縄とかシンガポールとかを思い出します。ジャングルというか、南国というか、原生林とか熱帯雨林の中でいきいきとたくましく育っているイメージが湧きあがってきますよ!大興奮です!!



ハイできあがり~

面白い存在ですね、ガジュマルって
生まれて初めてガジュマルを育てるので楽しみ楽しみ


ははは(笑)この幹の形がやっぱりどう見ても独特~
こんな丸い感じの幹ってなかなかないですよ。ユニーク過ぎてホント愉快な気分になれるんです。植物は偉大です!ガジュマルは偉大です!!


精霊が宿る多幸の木


相当強そうなので、長い縁になりそうです♪♪
ようこそガジュマルくん



▼あわせて読みたい関連記事

大主ガジュマル - ガンガラーの谷のガジュマルの大樹の神々しさが圧倒的!

大主ガジュマル - ガンガラーの谷のガジュマルの大樹の神々しさが圧倒的!


神の島・久高島北部(南岸)のガジュマルの木、イシキ浜、ウパーマ浜


夜の台北林森北路散歩!ガジュマル生い茂る台北のドリーミングな街角

夜の台北林森北路散歩!ガジュマル生い茂る台北のドリーミングな街角


ケアンズ旅行: 土ボタルと神秘的な「聖堂の樹(Cathedral Fig Tree)」

ケアンズ旅行: 土ボタルと神秘的な「聖堂の樹(Cathedral Fig Tree)」 


モンステラデリシオサ。観葉植物の王様はモンスター(怪物)

モンステラデリシオサ。観葉植物の王様はモンスター(怪物)


観葉植物ブログの一覧

観葉植物の王者!モンステラを衝動買い → モンステラ沼へようこそ♪♪


観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪

観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪


里芋の葉っぱと茎

水玉(ミセス・レインドロップ)、里芋の葉っぱと茎


観葉植物ブログの一覧

【観葉植物 決定版!】おすすめ観葉植物ブログ記事一覧 観葉植物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する