村内伸弘のブログが好き😍

夜の台北林森北路散歩!ガジュマル生い茂る台北のドリーミングな街角

台湾の歓楽街・林森北路が見せてくれたどこか懐かしい台湾の風情

ドリーミング!ガジュマルが生い茂る台北の街角

道教寺院の景福宮
令和元年(2019年)11月5日 村内伸弘撮影

宿泊しているインペリアルホテル台北(台北華国大飯店)に到着しました。新光三越の台北駅前店でお土産になった大量のパイナップルケーキを部屋に置いて、元気よくもう一度夜の台北に繰り出します。

宿泊ホテルのインペリアルホテル台北の近く(林森北路沿い)にある景福宮にまずは行ってみます。徒歩ですぐです。

景福宮

昼間タクシーの車内で何度も見かけたのですが、夜見るとまた違った風情が感じられます。

うつくしい景福宮のデザイン装飾

道教寺院だと思いますが、台湾らしさを感じることができました

再び台北(タイペイ)の夜、林森北路をぶらぶら歩きを続けます。

まずは間違え探しをどうぞ!

この写真の中で間違えを探してください(^^)

マンゴーのシートの部分「ー」が横書きのママです 笑
縦書きに横書きが含まれたパッケージおもしろかったです!

(写真右下)セブンイレブンのイートインで ASUS(エイスース)のノートパソコン広げている人がいました。エイスースも台北市に本社がある台湾のパソコンメーカーです。

この程よい明るさの夜が台北という街の魅力です

このガジュマル?の木の曲がり具合が台北の町歩きの魅力です。主幹がクネクネしてて一直線じゃないのがとてもファンタジックです♪♪

ファミマの減糖応援メニュー

もはや、日本人と見分けがつかなーい
日本人?台湾人?

この女性は「人生歌姫」だそうです。歌姫にしてはものすごい美人!

ホラ!この幹の曲がり方、どうですか!?最高でしょーー!!

お店の外にあった太鼓を使ったテーブル

令和元年11月、台湾の夜。僕は今、うるわしの台湾にいます。

電動車と書かれています

こっちは台北市と書かれています

檳榔(ビンロウ)の看板
放射線のようなレインボーなネオンが華やかでディープな感じ

檳榔(ビンロウ)は植物で、噛みタバコとか合法ハーブ的な嗜好品だそうです、最初この漢字の読み方がわかりませんでした。

丸に「當(当)」 質屋さんだと思います

日本京都製造  フルグラ
綾部市のカルビー京都工場で作ってるっぽいんですが、キーワードは「京都」ですw

台湾には長崎ではおなじみの媽祖(まそ)さまもいます

台湾の媽祖さま

宿泊しているインペリアルホテル台北の前を通って、今度は林森北路を逆方向に向います

インペリアルホテルの前で開店準備をしていたセブンイレブン、あっという間に商品が詰まりました。セブン軍団の開店準備速い速い!

「榕樹」というネームプレートがついていました。やっぱりガジュマルの木です。

ガジュマルの木、ほんといいですよ。台北の街並み、大好きになってしまいました!!

ママにしては色っぽ過ぎますw

マンションのエントランス
時計がちょうど写ってますが、23時15分を指しています

静止画だとわかりづらいですが、この緑色の人、秒数が減る時足を動かして走ってます

24時間パーキング 1日170元(日本円で約600円)

台湾の子供たちの絵

蔡英文総統推薦

どんどん歩きます

林森北路を台北駅方面にまっすぐ歩いています

道端で物売りしている人がいました

台湾の子供たち

台湾MRT(地下鉄)中山国小駅 奥は新興国中学校

新興国中学校の正門

樸実知行
樸実は「飾り気がなく律気」という意味。飾り気がなく律気に知り、行えってことだと思います。

台北市立新興国民中学の生徒勧誘ポスター

林森北路の繁華街エリアに入ってきたようです

通りかかったホテルのフロント

水牛の角!!

完全に繁華街に入りました

黄色と赤の無料案内所。コレ、なんだか日本の繁華街を歩いてるみたいです 笑

林森北路の街角の風景

そして、僕はとうとうすばらしい光景に出くわしました!!

すごーーーい!!
古い廃墟かの上から勢いよく木が飛び出しています!!

こういう街角を待っていました!
こういう台湾を期待していました!!

林森北路のうつくしい街角

そしてそして、ここ林森北路にたくさんのお姉さんがーーーーーっ

台湾の夜の蝶向けのマネキンでした

マネキンのお姐さんたちのおみ足も美しいんですが、それ以上に手前のガジュマルのねじれがうつくしいです!!

白いトイプーたちがいました

手前の屋台と後ろの高層マンション

台湾らしい風景と言えるかもしれません

わおー

言葉にするのが難しいけど、このビルもなんかスゴっ!

林森公園前のブルーとオレンジの木

林森公園脇の木々がきらめいています

台湾のレンタサイクルの Ubike(YouBike)

このエンぺラーホテル(国王大飯店)の建物はレッドとオレンジのイルミ

台湾のケンタッキーフライドチキンの宅配便

アレ??カーネルサンダースがかわしいイラストになってます 笑

台湾のカーネルサンダース、日本よりやさしそうです(^^)/

台北のマクドナルド

右が注文するところ、左奥が受け取るところ
レジと受け取り場所が別々にわかれていました

もう眠いです。。。これで森林北路の散歩は終わりにします。

来た道を歩いて帰るのは不可能。。。

タクシーのお世話になりました。
タクシーの時計は 00時38分になってます。夜遊びしちゃいました(笑)

台北駅近くからタクシーでインペリアルホテル台北まで戻ってきました。

ホテル前を屋台を押す人たちが通りました。

今日の商売は終わりなんだと思います。僕が遊んでいる間に、彼らは一生懸命働いていたわけです。台湾の人たちは本当に "働き者"だと感じます!

ホテルの部屋で三越の地下でもらった雑誌に載っていた台湾美女たちのかわいいお顔を見つつお休みなさ~い。

▼今回の台湾旅行

EVA AIRで台湾視察!エバー航空(長榮航空)に乗って台北松山空港へ

台北松山空港から台北市内へ、台北車駅前(台北駅前)のイスラム街や路地を歩く

憧れの台湾ホテル!台北圓山大飯店(円山大飯店/ザグランドホテル)に宿泊!

台湾・台北 圓山大飯店本館(円山大飯店本館)の食べ放題朝食バイキング

台北の夜 士林夜市(士林市場/スーリンイエスー)前編! 台湾夜市と言えばココ

士林夜市(士林市場/シーリンイエスー) 後編!台湾グルメ&台湾料理がウマすぎる!

台湾高鉄!台湾新幹線に乗車、台北駅から高雄・左営駅へ

台湾・高雄のパワースポット 佛光山(仏光山)の佛光大仏&佛光山佛陀記念館

台湾点心満喫!台北地下街&台北市街、夜のお散歩、食べ歩き

台北・寧夏夜市(ニンシャーイエスー)はローカルでディープな夜市!

台北・忠烈祠(ちゅうれつし)で台湾の衛兵交代式を見ました!

インペリアルホテル台北(華国飯店)は台北市内観光に好立地

老牌山東水餃大王 - 台北の穴場手作り水餃子専門店で一口水餃子と一口焼き餃子に舌鼓♪♪

台湾・九份(九分)の行き方 路線バスに乗り九份老街(商店街)を歩きました

夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!

新光三越台北駅前店 新葡苑で台湾料理&阿里山烏龍茶、免税でパイナップルケーキのお土産購入

台湾の人気朝市 雙連朝市(双連朝市)でマンゴー食べまくる。山盛りカットマンゴー 175円!

台北の街角のお粥屋さんとスープ屋さん、烏梅茶&檳榔(ビンロウ)屋さんで台湾とお別れ

台湾・台北松山空港に発着する航空会社と飛行機 - 松山空港展望デッキのパネルより

台湾・台北松山空港(台北松山機場)の空港内の様子

台湾美女&台湾美人&台湾小姐を大激写!思い出のうつくしい台湾女性たち

▼あわせて読みたい関連記事

台湾旅行雑誌

台湾が好き!南台湾の高雄市へ - 東京都八王子市の海外友好交流都市

台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾

Chia Te(佳徳鳳梨酥) 台湾の有名パイナップルケーキ

佳徳鳳梨酥: 台湾の有名パイナップルケーキはこれがおすすめ!

激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)

台湾椿(タイワンツバキ) 「ゴードニア(ゴルドニア・アキシラリス)」

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け

▼東南アジア旅行

【東南アジア旅行記 決定版!】おすすめ東南アジアブログ記事一覧 東南アジアの写真たくさん有♪♪

▼東アジア旅行

【台湾、韓国、中国、香港・マカオなど東アジア旅行記 決定版!】おすすめ東アジアブログ記事一覧 東アジアの写真たくさん有♪♪

台湾旅行記(台湾ブログ)の一覧

【台湾旅行記 決定版!】おすすめ台湾ブログ記事一覧 台湾の写真たくさん有♪♪