ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

銚子の魅力 - 千葉県銚子市 移住定住推進パンフレット

住んでみませんか?千葉県銚子市に~

犬吠埼の初日の出 - 千葉県銚子市

犬吠埼の初日の出(千葉県銚子市)


千葉県銚子市

関東の最東端に位置する銚子市は、三方を太平洋と利根川に囲まれ、豊かな自然と温暖な気候に恵まれています。小笠原などの島嶼部や富士山頂などを除けば、日本で一番早く初日の出が見られます。



あんだこれ銚子

あんだこれ銚子 銚子市公式Webサイト


千葉県銚子市の公式サイト


千葉県銚子市「ふるさと納税」の寄付証明書が封筒で届きましたが、その封筒の中に「移住定住推進パンフレット」というパンフレットが同梱されていました。


銚子いい暮らし紹介します。と、銚子市公認キャラクター"ちょーぴー"が銚子の魅力を思いっきり紹介しています。写真の文字がちょっと小さく細かいので、僕の方で活字に起こします。どうぞご覧ください(^^)/


千葉県銚子市 移住定住推進パンフレット

千葉県銚子市 移住定住推進パンフレット


銚子の魅力 - 千葉県銚子市 移住定住推進パンフレット

銚子の魅力


銚子の魅力


1. 都心から約100km

・車でも電車でも約2時間。都心からのアクセスが容易です。


2. 豊富な食材

・水揚げ量 5年連続日本一の水産物

・灯台キャベツ、銚子メロンに代表される農産物


3. 魅力的な観光資源

・90年以上の歴史を誇る銚子電鉄

・日本遺産に認定された外川の街並みなど

・国の名勝及び天然記念物に指定された「屏風ヶ浦」


4. 強固な地盤

・銚子市の地盤は古いところで約1億5千万年前の強固な地盤であり、地震の揺れに強いと言われています。

出典:「内閣府/地震の揺れやすさ全国マップ」


言葉にできない感動体験が銚子市にはあります。



銚子市は、利根川と太平洋に面していることから醤油醸造業や漁業が古くから盛んで、明治時代には関東でも屈指の商港の町として栄え、県内市町村で 2番目に市制施行された歴史と伝統のある「まち」です。面積は、84.19Km2、人口は約6.5万人です。


本パンフレットで「上り調子(銚子)」「本調子(銚子)」になれる銚子市の魅力を感じてください。



マイナス5℃のまち ちょうし


銚子市は、夏涼しく、冬暖かい。特に夏は涼しく、都心と比べ最高気温でおよそ「-5℃」程度気温が低く、過ごしやすい気候です。また、冬の積雪はまれです。


過ごしやすい・住みやすいまち!!


平均気温  最高 最低銚子市との最高気温の差
 東京都千代田区   16.4℃  37.7℃  -2.4℃  5.4℃ 
 東京都練馬区   16.1℃  38.2℃  -3.7℃  5.9℃ 
 銚子市   16.1℃  32.3℃  -1.1℃  --

※平成27年(年間)

※資料: 気象庁ホームページ



銚子市へのアクセス - 千葉県銚子市 移住定住推進パンフレット

銚子市へのアクセス


銚子市へのアクセス


日本一の港町 銚子市へきらっせえ

都心から約2時間のアクセス 便利さと田舎らしさが共存する銚子暮らしはいかがですか?


鉄道: 

特急しおさい号(総武本線)

東京 - 銚子 約1時間45分


高速バス: 

東京 - 銚子 約2時間10分


自動車:

1. 東京 - 東関東自動車道 - 佐原香取IC - 国道356号 - 銚子

2. 千葉 - 千葉東金道路 - 横芝光IC - 国道126号 - 銚子

3. 水戸 - 国道51号 - 鹿嶋 - 国道124号(銚子大橋) - 銚子


銚子への移住・定住に関する問い合わせ先

千葉県銚子市 政策企画部企画課 移住定住推進室(庁舎3階)

〒288-8601 千葉県銚子市若宮1-1

TEL 0479-24-8912

FAX 0479-25-4044

E-mail iju-info★city.choshi.chiba.jp ★は@(半角のアットマーク)に置き換えてください


僕も老後は銚子に引っ越して、旨い魚を喰って、海や日の出を見ながら暮らしたいですね。八王子で空や富士山を見ながら暮らすのももちろん好きなので銚子に別荘?を持つのも夢かな~♪♪


いずれにせよ、銚子は魅力的な"まち"だと思います。僕のブログをご覧の皆さんも、ぜひ銚子への移住・定住をご検討ください。移住・定住まではムリという方は、ぜひまずは旅行や観光に行ってみてくださいね(^^)/



▼あわせて読みたい関連記事

ふるさと納税返礼品: 銚子の天然醸造醤油「五郎左衛門」と「しょうゆ糀」のセット(小倉醤油謹製)



めで鯛「鯛の小さな大漁旗」ガンバレ銚子!ふるさと納税 ご寄附の御礼



ふるさと納税しました: たった2000円で飛騨牛、米、餅、うなぎ、餃子、醤油、さくらんぼをゲット!



「ふるさと納税」確定申告用の寄付証明書(寄附金受領証明書)が全部届きました


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する