ブロックチェーン&ビットコイン 入門編で仮想通貨の学習

この1冊でまるごとわかる ブロックチェーン&ビットコイン 入門編 - 日経BPムック

この1冊でまるごとわかる ブロックチェーン&ビットコイン 入門編 - 日経BPムック




日経BP書店|この1冊でまるごとわかる ブロックチェーン&ビットコイン



ビットコイン」とか「仮想通貨(暗号通貨)」というキーワードを最近、ネット上で頻繁に目にするようになってきました。法定通貨でもなく、電子マネーでもないデジタルの通貨(非法定通貨)ということは知ってたんですが、自分自身でまずは使ってみようと思いました。


一通りネット上の情報を読んで、次に入門書的な感じでこの「この1冊でまるごとわかる ブロックチェーン&ビットコイン 入門編」という日経BPムックを買って読んでみました。


表紙に
「ビットコインは誰が作ったの?」
「仮想通貨は何に使えるの?」
「ブロックチェーンのどこが画期的?」など仮想通貨やその技術について初心者でもわかるようにうまくまとめられていました。


ただ、入門編とは言え、仮想通貨自体がテクノロジー(技術)によって信用や信頼性を得ているため、インターネットの基礎がわかっていないと内容は完全には理解できないと思います。僕は幸い 20年近くインターネットに携わっているので大体理解できましたけど、それでも数学用語や科学用語のような部分は理解できませんでした。文系人間ですので、許してください(笑)


P2P(ピア・ツー・ピア)テクノロジーとか言うと、「Winny(ウイニー)」を思い出しますし、2014年2月にビットコイン取引所の「マウントゴックス」が倒産して顧客資産500億円相当が紛失してしまったニュースも思い出します。要するに「ビットコイン=怪しい」というイメージがこの本を読む前は強かったのですが、読み終えてみると「ビットコイン=まぶしい」というイメージに変わりました。


銀行機能は必要だが、今ある銀行は不要になる。

ビル・ゲイツ(20年前の発言)

メガバンクが発行する仮想通貨が、日銀券を駆逐する可能性もある。

野口悠紀雄

この本を読んだ後は、ビル・ゲイツや野口さんのこんな言葉も素直に受け入れられるようになりました。


Tポイントとか、Suicaや Edyなど"仮想通貨もどき"がすでに生活の中で大きなウェイトを占めていますので、仮想通貨の普及は意外と速いんじゃないとか思います。ツタヤや JR、楽天などが保証する価値に親しんでからすでにだいぶ時間が経ってますので、あっという間に仮想通貨が当たり前の時代になると確信しました。基本的にアナログのものは今後ほとんどすべてデジタルに置き換えられると考えてしまっていいと思います。お金も例外じゃないでしょう。しかも、デジタルになるだけじゃなく、ブロックチェーンによって応用範囲が途方もなく広がるのが実社会に対する大きなインパクトになると思います!

ブロックチェーンはその革新性や応用範囲の広さから、ITの進化における『第5世代へのパラダイムシフト』をもたらす技術基盤と評されている。

日本取引所グループ(JPX)


あと、マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの所長に日本人として初めて就任した伊藤穣一さんの言葉を最後に記します。

日本は AIやロボットを文化的に受け入れやすい社会だと思う。

伊藤穣一


ビットコインなどの仮想通貨を使ってみますか?あなたはどうしますか?
僕はこれからまずは使ってみることにします。自分で使ってみないとその長所や短所はわからないですからね~ そして、その様子はブログでレポートしますネ(笑)


格好のブログネタですからw  (^ー^)ノ☆*.。



ブロックチェーン&ビットコイン - もう「知らない」では済まされない!ブロックチェーンの衝撃

もう「知らない」では済まされない!ブロックチェーンの衝撃


正直、ほとんどの日本人は「知らない」で済むんです(笑)
ビジネスやってる人はある程度知ってなきゃいけないとは思いますけど、「知らなくても」大丈夫なんです。もう「知らない」では済まされない!なんて本を売るためのキャッチコピーなんです。


あっ、僕このキャッチコピーにまんまと引っ掛かっちゃってますけど(爆笑)


確かに、日経さんがいうように、この大波は「知ってた方がいい」と思います。本屋に行くと色々仮装通貨関連の本が売ってますので、ぜひビジネスに関わる方は買ってみてください。


「日経ビッグデータ」「日経FinTech」共同編集

「日経ビッグデータ」「日経FinTech」共同編集


この 1冊でまるごとわかるブロックチェーン&ビットコイン

この 1冊でまるごとわかるブロックチェーン&ビットコイン



▼あわせて読みたい関連記事

Suica付きクレジットカードの定番「ビュー・スイカ」カードをゲット



おサイフケータイ「モバイルSuica」を残高0円にして、ビュースイカカードへ移行準備完了



おサイフケータイ「楽天Edy」を残高0円にして、削除、アンインストール。



ミズノ(mizuno)の牛革二つ折り財布を購入


ハブ皮の小銭入れ

ハブ皮の小銭入れ (2枚合わせ) 


武内大臣(武内宿禰)の1円札 - 日本銀行兌換銀券(壹圓)

昔のお金(古銭・古紙幣)を断捨離 昭和50年8月6日 母方の父より
※武内宿禰もまさかビットコインとか仮装通貨なんてのが出てくるとは思ってもみなかったでしょうね(笑)



ぼくの昭和天皇ご在位60年記念10万円金貨・1万円銀貨・500円白銅貨



純金!メイプルリーフ金貨 都立南多摩高校合格 両親よりお祝い 1/4OZ @29,820



クルーガーランド金貨 ごほうび 通知表「5」1ヶにつき金貨1枚



東京オリンピックの時の100円銀貨(昭和39年/1964年)



大阪万博の時の100円白銅貨(昭和45年/1970年)


「二千円札大使認定証」平和希求紙幣 2千円札

日銀から「二千円札大使」に任命されました。 ガンバレ!広まれ!2000円札!


2000円札(二千円札)

「うわー2000円札」「ひさしぶりに見た~」「しかも2枚も~!」



岩倉具視の五百円札(500円札)

岩倉具視の500円札と「王政復古の大号令」




文化大革命時代の中国切手が 1万円で売れました


僕の金歯の値段 2,500円!14金/K14(純度:58.5%)
※ビットコインや仮想通貨の時代になっても、金(ゴールド)の価値は変わらないのでしょうか?僕が死んだ後でしょうけど、金は最終的には単なる金属の一つになっていくような気がしないでもないんですが。。。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。