村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

スリランカ スリーマハー菩提樹の挿し木 見事成功!乳白色の樹液/ラテックスにビックリ (~ロ~;)

植物活力素のメネデール100倍水を吸わせ、2日に一度ぐらいメネデール100倍水をあげて成功です♪♪ 

"仏教三大聖樹" 光り輝く偉大な菩提樹!スリーマハー菩提樹(Sri Maha Bodhi)


スリーマハー菩提樹の挿し穂


挿し木したスリーマハー菩提樹たち


スリーマハー菩提樹の白い樹液(乳液/ラテックス)
令和4年(2022年) 7月31日 村内伸弘撮影


Sri Maha Bodhi / スリーマハー菩提樹

Sri=光り輝く

Maha=偉大な

Bodhi=菩提樹


光り輝く偉大な菩提樹


別名: 印度菩提樹/インドボダイジュ、天竺菩提樹/テンジクボダイジュ


"仏教三大聖樹" スリーマハー菩提樹の挿し木に見事成功しました!!
まず、挿し木した日(7月31日)のドキュメントをご覧ください
朝5時30分、早起きして気合い十分です 笑


▼令和4年/2022年 7月31日

スリーマハー菩提樹は以前 2株買って明暗がハッキリ分かれました。左はどんどん葉っぱが展開されています。右は葉っぱがぜんぶ落ちました。


挿し木するのはもちろん左側の元気な株になります。

剪定兼ねて、何枚か切って挿し穂にしたいと思います


これだけ葉っぱが密集してれば、多少間引いてもぜんぜん大丈夫。
てか、間引いた方が形も良くなるし、風通しも良くなるんでグッドなのです♪♪


大きな葉っぱの下に隠れていたこの色の濃い葉っぱを切り取ることにします


写真真ん中、右下へ伸びている枝(葉柄)の根っこを切り取ります


ムラウチドットコムの応接室なので、普通のハサミでいっちゃいますw


ハイ、こんな感じ


とその時!!


うわっ!切り口から白い樹液がポタポタポタポタと流れ出しました!!
びっくり~!!


こんな状況です。いやー、驚きました!!こんな真っ白な樹液(乳液)がこのスリーマハー菩提樹の中を流れていたんですね!!まさに聖なる木です!!!!!



植物活力素「メネデール」


基本 100倍に薄めます


メネデールを混ぜた水に 30分ぐらい浸けて、吸水(水分補給)させます


続いて何枚か切ります

やっぱり乳白色の樹液がポタポタ溢れでてきます


ちょっと心配になっちゃいました。お釈迦さまが悟りを開いたこの聖なる木をこんなに傷つけていいんだろうか?って


はいはい、でもどんどん切ってきますよー
内向きに生えているのや生えてる場所が悪いのをどんどん切っちゃいます


見て下さい!先端が長~くのびた珍しい形の葉っぱを!この個性的で独特な葉っぱをみると、愛情しか湧きません。この木の下で悟りを得たお釈迦さまも、もちろんこの細長いカーブをご覧になったはずです


甘酒とか、牛乳とか、杏仁豆腐とかミルキー大好き人間の僕は思わず舐めたくなっちゃいますが、毒性があるかもしれないのでもちろん舐めません(爆笑)


スリーマハー菩提樹の葉っぱ(表側)

スリーマハー菩提樹の葉っぱ(表側)


スリーマハー菩提樹の葉っぱ(裏側)

スリーマハー菩提樹の葉っぱ(裏側)


どんどん切り取って、メネデール水に浸けていきます


白い樹液をティッシュで吸い取ったら、こんな色になりました。


床屋のぶひろがスリーマハー菩提樹の散髪をしたって感じでしょw
剪定した葉っぱで挿し木する。一石二鳥です♪♪



30分以上経ったので、いよいよ土に挿していきます
葉っぱから水分が蒸発しないように、挿し穂の葉っぱは半分にします


さあ、挿し床に挿します

土は近くの園芸店で買った観葉植物の土です。


うまくいきました!

すごいいい色してますね!生命の躍動を感じます!!
仏教の象徴であり、仏教聖地の象徴であるこのうつくしい植物に無限の命を感じます!!!!


どんどん挿していきます


とりあえず、これでしばらく様子を見てみます



せっかくなのでビューティフルに撮りましょう~☆

朝7時40分。夏の朝の太陽がスリーマハー菩提樹をうつくしい緑色に輝かせてくれています!!


いやー!最高ですね!!最高でしょ!!


枝(花柄)の黄緑もものすごくステキです!!



夏の青空もキレイです!!

挿し木成功です!!!!



最後にその後の挿し木の変化をご覧ください


▼令和4年/2022年 8月18日

スリーマハー菩提樹の挿し木 ※左上と右上はパキラの水挿し


この記事で取り上げた挿し木は左側の 2つ
挿し木って基本的に根が生えていないので、日々水やりを欠かしません。乾いたら濡らし、乾いたら濡らしで育てています。水を絶やしてはいけません。上の写真を見ればわかりますが僕の菩提樹たちの土の色は常に濃い茶色です♪


▼令和4年/2022年 9月18日

・・・半分以上枯れました(泣)


この記事で取り上げた挿し木 2鉢は元気です!


▼令和4年/2022年 10月26日

10月下旬、枯れた挿し穂を排除して、新しい挿し穂を投入しています


▼令和4年/2022年 11月26日

11月下旬、この記事で取り上げた挿し穂は元気元気!もう間違いなく活着しています!!


▼令和4年/2022年 12月3日

12月に入り急に寒くなってきました。葉っぱが黄色くなってしまいそうな挿し穂が少しあります


▼令和4年/2022年 12月7日

こういう戦っている葉っぱを見ると、勇気づけられます!励まされます!そして植物の生命力を強く実感します!!


▼令和4年/2022年 12月18日

12/3と比較すると右上(右から2番目)とか萎れちゃってますね・・・


この記事で取り上げた挿し穂は元気です。
葉っぱ拭いてあげないとですね。うー、時間がない、、



見てください!この鮮やかな緑色こそが "命(いのち)"の証明です!!!!

僕のスリーマハー菩提樹、生きています!!!!


▼令和4年/2022年 12月19日

この葉っぱはダメでした


この葉っぱもダメですね、、、


でも無事に育った挿し穂たちはたくさんいます、みんな大きく生長すると思います!
これから 1月、2月にかけてここ東京八王子は温度がドンドン下がっていくので、寒さに弱いスリーマハー菩提樹にとってこの冬が勝負です。



▼9月18日の親木の様子


▼12月7日の親木の様子

挿し穂を何枚もとったので葉っぱの数は減っていますが親木も今のところ元気です。冬越しできるように、細心の注意を払っていきます



▼あわせて読みたい関連記事

スリーマハー菩提樹ブログの一覧

スリーマハーボダイジュ(劇的な仏教三大聖木)!お釈迦様が悟りを開いた菩提樹の分け木を育てます


悟りの木 スリーマハー菩提樹の写真集 仏教三大聖樹(仏教三霊樹)

悟りの木 スリーマハー菩提樹の写真集 仏教三大聖樹(仏教三霊樹)


スリランカ スリーマハー菩提樹の水耕栽培に大成功!

スリランカ スリーマハー菩提樹の水耕栽培に大成功!


スリーマハー菩提樹の鉢上げに成功!水栽培→土栽培/土への植え替え


釈迦苦行像/釈迦断食像 - 仏教聖地・インド ブッダガヤにて購入

釈迦苦行像/釈迦断食像 - 仏教聖地・インド ブッダガヤにて購入


仏教誕生の地 ブッダガヤ & 求法の道 シルクロード

仏教誕生の地 ブッダガヤ & 求法の道 シルクロード


観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪

観葉植物 ベンガル菩提樹(フィカスベンガレンシス)が到着~♪♪


スリーマハー菩提樹ブログの一覧

【スリーマハー菩提樹 決定版!】おすすめスリーマハー菩提樹ブログ記事一覧


観葉植物ブログの一覧

【観葉植物 決定版!】おすすめ観葉植物ブログ記事一覧 観葉植物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する