村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

女武者 巴御前の鎧姿が京都時代祭の平安時代婦人列で光り輝く!

時は平安。武勇のほまれ高い女武者 巴御前(ともえごぜん)が寵愛を受けた木曽義仲に従い出陣していく鎧姿!!

あふれる美貌!平安時代婦人列の女武者 巴御前


一騎当千!出陣する巴御前
令和4年(2022年) 10月22日 村内伸弘撮影


平安時代婦人列 <京都花街組合連合会輪番奉仕・京都市地域女性連合会奉仕>

平安時代婦人列 遣唐使廃止頃から日本の文化は国風化がすすみ、400年も続いた平安時代をいろどる多彩な女性風俗の変遷を表したものです。巴御前は、木曽義仲の寵愛をうけた武勇のほまれ高い女性で、義仲にしたがって出陣したときの鎧姿です。

平安神宮ホームページより引用


京都市内で見かけた時代祭のポスター
見てください!このポスターの主役は「巴御前」です!!

巴は色白く髪長く、容顔まことに優れたり。

強弓精兵、一人当千の兵者(つわもの)なり。

平家物語



烏丸通

中世婦人列が停まっています。渋滞中です 笑


大原女(おおはらめ)
薪や炭を頭の上に載せて京の都へ行商に出る洛北大原の女性たち。元気に行進しています


桂女(かつらめ)


白い布を頭に巻き桂川で採れた鮎や飴を京で売り歩いたり、婚礼や出産で祝詞をとなえる巫女などを業とした女性たちも元気に行進です


生命力感じますね!!


京都というと、どうしても天皇とか公家とかの弱弱しいイメージが付きまとうんだけど、この庶民のたくましい姿を見られて良かったです


淀君
ご存じ、豊臣秀吉の奥様(側室)です。


父親は浅井長政、母親はお市の方(織田信長の妹)なんですよ、淀君って。お茶々です、お茶々。


パッと見、どうしても淀君に視線がいってしまいます 笑

淀君おうつくしいです(ため息)


静御前
日立の洗濯機じゃないですよ(爆笑)
白拍子で源義経の愛妾です


城南流鏑馬(やぶさめ)列




童が足を痛めてしまったようです、、、

履きなれない草履で鼻緒ずれしてしまったようです、、、
お母さんが介抱しています
ガンバレー 童!!


童はこの後、行列に戻っていきました
えらい!えらい!!



そしてやってきました平安時代婦人列


巴御前(ともえごぜん)さまのお通りです!!

巴御前(ともえごぜん)


平安時代末期、約800年ぐらい前の女武者が令和4年秋、僕・村内伸弘の目の前を通り過ぎます!!


巴御前、すんごい美貌です!!

源平合戦(治承・寿永の乱)に出陣していくお姿です


色白く髪長く、容顔まことに優れたり。強弓精兵、一人当千の兵者(つわもの)。


近づいてきます!!心臓がドキドキします!!


勇ましくお美しい!!平安時代婦人列の女武者 巴御前です!!!!


うわーっ!!!!!!!

スマイル頂けました!!最高にうれしいです!!!!


どうですか!このスマイル!!
今回の京都旅行の最高のお土産ができました!!!!


巴御前が跨る白馬


うんうん!絶対絵になる。どう見ても絵になる!!



常盤御前
源頼朝の奥様です。平清盛に許しを乞うために今若・乙若・牛若の 3人の男の子を連れ六波羅へ名乗り出る時の姿だそうです


清少納言(前)と紫式部(後)
清少納言は十二単姿=女官の正装で、紫式部は小袿衣(こうちぎ)=略装です


百済王明信の行列がやってきました
コリアンチックです


というか百済(くだら)なので、完全韓国です


百済王明信は百済王理伯の娘です


韓国の衣装を身に着けた美しい女性たちが烏丸通を静かに歩きます


百済王明信
韓国人女性の役ご苦労様です




うー、そろそろ新幹線の時間が、、、


もう少しだけ見て、時代祭を後にしたいと思います


神饌講社列

御饌長(みけちょう)


前列 ※神幸列の直前を行くので前列


ひと際目に付くオレンジ色の派手な衣装

オレンジが迦陵頻(かりょうびん)の舞人、緑が胡蝶(こちょう)の舞人です


京都にはかなわない。日本中のどの街もかなわない!!


ただただ見とれます


御鳳輦(ごほうれん)


孝明天皇の御鳳輦


京都の歴史は日本の歴史。
この時代祭を見ていると、そう感じざるを得ません。



白川女献花列

白川女(しらかわめ)たちがやってきました


歴史上の人物や有名人もいいけど、ホント庶民はいいなー
京の都の庶民たちパワフルです!エネルギーに満ち満ちています!!


白川女(しらかわめ)
白川の近くに住み、季節の草花を頭の上に載せて京の街を売り歩いた女性たちです


白川女、みんな美人~!!


今の日本だと頭の上にモノを載せる人ってまず見かけないんですが、昔の京都はこうだったんですね。30年近く前に沖縄行った時、まだ頭の上にモノを載せて歩いている人がチラホラいてすごく驚いた記憶を思い出しました。


烏丸通を後にして、御池通をパレードする美しき白川女(しらかわめ)


人生初時代祭、素晴らしかったです!!



JR京都駅に着きました。僕の京都旅行が終わります


ろうそくに火が灯ったかのような京都タワー


京都最後の食事はがんこ

がんこ 京都駅ビル店


がんこの店内


最後の最後にまた清水の舞台から飛び降りました


思い切ってお寿司を注文~ん


もちろんスイーツもね(笑)



さようなら京都
ありがとう京都
ビューティフル京都


▼今回の京都旅行
伊藤久右衛門JR宇治駅前店 茶房で宇治抹茶スイーツ「もみじ抹茶パフェ」♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する