ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

昔の防火水槽(防火用水)- 町火消!滝野川四番組の鳶頭は新門辰五郎!?

昔の防火水槽(防火用水)- 東京都北区滝野川

四番組 幸鈴(鈴幸)と書かれた防火水槽
平成30年(2018年)5月3日 村内伸弘撮影



北区滝野川の路地裏をぷらぷら歩いていたら、滝野川四番組の昔の防火水槽(防火用水)を見つけました。僕は道端の防火用水の水槽に吸い寄せられました。石造りのこの防火水槽を写真に撮らずにはいられませんでした。静かな町並みにとてもよく似合ってました。


最近は消火栓が完備されてますので、コレほとんど見かけませんよね。僕も記憶の中でもほとんど見たことないかな?と思います。まあ、水槽とか植木鉢に変身してたような記憶ならかすかにあるんですが。。。僕らよりもう少し上の世代の方々は知ってるのかな?


新門辰五郎とか、江戸時代の町火消は今のジャニーズみたいなもんだったんですからね!!カッコ良かったんです(^^)


いずれにせよ、貴重だと思うのでブログに記録を残しておきます。



ネットによるとこのお家のダンナが昔、滝野川四番組(火消し/町火消)の「鳶頭(とびがしら)」だったようです。


北区滝野川の路地裏にあった昔の防火水槽(防火用水)


味がありますよね!


邪魔じゃなくって、お家のワンポイントとしての存在感がハンパないです。
この古い防火水槽があることによって、この道を行く人がどれだけ幸せを感じるのだろう?多くの人々がこの防火水槽のお陰でやさしい気持ちになっているんだと思います。無意識のうちに!


古い防火水槽

滝野川四番組、カッコイイですね!


昔の防火水槽

無造作で、誰も気にしていないような感じで残っているのが素晴らしいです。こういうのは祭られちゃダメなんです、人々の生活の中にさりげなく溶け込んでいるこの感じが最高なんです(涙)


防火水槽の下に置いてある高さ調整のための石たちも見逃さないで下さいネ!


まさに縁の下の力持ちです(^^)
この石ころさん達の存在なしではこの防火水槽はあり得ないんです。
持ちつ持たれつなんです。



TDH 東京歯科衛生専門学校

このお寺、白壁に「TDH」とあって、何だろう?と思っていたら「TDH 東京歯科衛生専門学校」のキャンパスでした!!



TDH東京歯科衛生専門学校 学校紹介


お寺じゃなかったんです。これ学校のキャンパスだったんです!


だから、東京の路地裏探検は楽しいです(^^)



▼あわせて読みたい関連記事

東京の下町の路地裏の少年

路地裏の少年!東京都台東区寿&江東区東陽(東京の下町)の路地裏写真やはなし塚


プロムナードお花茶屋(東京都葛飾区 お花茶屋商店街)

人情あふれる東京の下町 葛飾区 - 京成お花茶屋駅周辺の路地や商店街(プロムナードお花茶屋)


JR小岩駅前商店街

JR小岩駅周辺の写真: 郷愁漂うサンロード商店街


夜の三軒茶屋 - 松原鮮魚店

ディープな三軒茶屋探検。迷路のような三角地帯、松原鮮魚店など夜の三茶は路地裏がス・テ・キ!


築地エリア - 中央区築地の近代の木造建築群

中央区築地エリア散策 緑青や木造のレトロな建物、初アパホテル


新宿西口・思い出横丁

昭和チックな新宿・思い出横丁で「モツ焼&やきとり」と「豚モツ煮込み&牛スジ煮込み」を賞味!


石塀小路

冬!年末の京都旅行 京都の路地裏、石塀小路、八坂神社(祇園さん)


井上清七薬房(井上目薬) 京都市下京区

京都: 東洞院通、仏光寺通、麸屋町通、松原通などマイナーな路地を散策


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。