ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

ディープな三軒茶屋探検。迷路のような三角地帯、松原鮮魚店など夜の三茶は路地裏がス・テ・キ!

夜の三軒茶屋 - 松原鮮魚店

夜の三軒茶屋界隈 - 松原鮮魚店


三角地帯から見たキャロットタワー

三角地帯から見たキャロットタワー
平成29年(2017年) 8月1日 村内伸弘撮影



三茶(三軒茶屋)を探検してみます。普段、三茶はまず立ち寄らないし、訪れない街なので少しだけブラブラしてみます。時々、素通りすることはあるのですが、街の中をいろいろ見ることはほとんどない街なので楽しみです。


たぶん、20年ぐらい前に一度ぶらついた記憶がありますが、もしかしたら生まれて始めの"三ブラ"かもしれませんw



世田谷線の終着駅・東急三軒茶屋駅から歩いて出発です。


東急三軒茶屋駅


駅前に生えていた樹形が美しいサルスベリ


駅前の商店街


すずらん通
「喰うてへんか?」← はっはっは、なぜ大阪弁?(謎)


今日は用事があるので無理だけど、次はこういった路地の店で飲みたいですね(^^)


成城学園 100周年のラッピングバス。小田急バスのようです。


首都高渋谷線に覆われる三茶の街
これを都会的と見るか?景観が悪いと見るか?あなた次第です。


ドドーーンと街の中心部を首都高速道路がぶち抜いています。


玉川通り


大和一文字(昭和22年/1947年創業の刃物屋さん)


このお店の入口には今もなお "世界のホームラン王" 王貞治氏が微笑んでいます(^^)
このシールは未来永劫、剥がさないでほしいですw


 "世界のホームラン王" 王貞治氏

"世界のホームラン王" 王貞治氏


王選手が微笑んでいる布団屋さんの外観



駅から少し離れた細い道にもお店がいっぱい!
さすが世田谷区、人口が多いんですね!!
八王子の 3分の1ぐらいの面積に、八王子より 32万人も多い人口(89万人)が暮らしてるんですからね。ゴチャゴチャするのも分かります。


これが三茶なんですね~


住宅街からキャロットタワーが見えました。


三軒茶屋一丁目界隈の様子


教会


大きな門の家
後でサルスベリが咲いています!


おしゃれなレンタルルーム


数時間借りたレンタルルームの中


レンタルルームの中にあったシンガポールの本
シンガポール、懐かしいな~


こんな本もあった!読みたいな~
「マレー半島  美しきプラナカンの世界」


「世田谷ライフ」「世田谷散歩」なんて本もありました。


レンタルルームでの用事が終わり、三軒茶屋駅に戻ります。


玉川通りから世田谷通りが分岐する三軒茶屋交差点


三茶のシンボルタワー「キャロットタワー」がハッキリ見えました!
最上階の26階には展望台もあるそうです!


歩道橋の上から見た玉川通りの様子


玉川通りを渋谷方面に歩いてみました。
地図上では歩いて渋谷に行けそうでしたが、雨も降っているのでやめときましたw
途中で歩道橋を渡って、三茶に引き返します。



三軒茶屋 エコー仲見世商店街


三茶3番街


おいおい!すっごい味わい深い路地が三茶にはあるんですね~!
すばらしいです!!
向こう側にキャロットタワーが見えるのも絵的に最高です!


こういう突き当たりや T字路は最高ですね!!ホント最高!!


楽しい、楽しい!
三茶・三角地帯の路地裏探索、メチャクチャ楽しいです!!


ゆうらく街(ゆうらく通り)


三茶小路飲食店街


ここは迷宮の入口なのか!?www


迷路のような路地、すっごく楽しいです!
ワクワクしてきますよ、こういう怪しい路地を歩くのって!!


スナック谷で看板が出ているニッカウヰスキーを飲みたいもんですw


このメチャクチャ感というか、混沌とした感じというか大好きです!これ東京の渋谷にほど近い街の現在の姿なんです。


直線じゃない道がステキすぎます!!「三角地帯」バンザ~イ!!!!


迷ってみましょう、迷いましょう(笑)


なかみち街。こういう店にふらっと入って飲みたいですね~


建物があやしい~~


牛タン屋さんのようです。


ここからもキャロットタワーが見えました。


肉のハナマサ


世田谷通り近くの五差路


やったー!!!!!
とんでもない店を発見~ん!!


看板の店名が読み取れな~い
大発見!大発見!大発見~ん!!


うっすらと「松原鮮魚店」と書かれています。
このお店、今もやってるのでしょうか?


東京23区の駅の近くの路地裏にこういった魚屋さんがあることが本当にうれしいです!!今日一番の発見かもしれません(^^)/


魚屋さんの住所 世田谷区三軒茶屋二丁目8



アーケードのあるエコー仲見世商店街


見上げるとキャロットタワー!


三茶3番街の黄色い提灯


絶対次は飲みに来たい!!
近くに宿をとっておいて、三茶で酔いつぶれた~い


三茶3番街とか、ゆうらく街とか、エコー仲見世商店街とか、なかみち街とか、色々エリアの名前を書きましたが、正直、この迷宮の中に迷い込むとどこがどこだけわかりませんでした。


僕のブログをご覧のあなたも街の名前とか気にせずに、気持ち良くこの迷宮を楽しんでみてください。


細い抜け道


大阪だけじゃなくって、東京にも立ち小便禁止の鳥居マークがありました。

大阪市西成区の赤い鳥居のマーク

小便禁止 スルナ!! 小便スルナ

小便禁止 スルナ!! 小便スルナ


エコー仲見世商店街、左奥通路上にイスがあって食べたり飲んだりしています。


シャッターの絵が印象的なハンコ屋さん「長栄堂」


サラリーマンがこの窓からタバコを買っていました。
たばこ屋のかわいい看板娘はいるのかな??
昭和チックですね~ ノスタルジックすぎませんか?三茶って!!


三茶、すばらしい街でした!!
三角地帯、戦後の混乱期の姿を今に伝える理想的な路地裏でした!!!!



PS

三軒茶屋中央劇場

三軒茶屋中央劇場(閉館


レンタルルームにあった本のこのページを見て、三軒茶屋中央劇場を探したのですがどうしても見当たりませんでした・・・ どうやら既に閉館してしまっていて、建物も跡形もなく無くなってしまった模様です。合掌。


嗚呼、この映画館で館長おすすめの映画を見たかったぁ・・・



▼今回の松陰神社・三軒茶屋の旅
東急世田谷線 - 東急電鉄唯一の路面電車に乗って松陰神社、三軒茶屋へ
世田谷若林の松陰神社 長州藩士・吉田松陰先生のお墓にお参り
ディープな三軒茶屋探検。迷路のような三角地帯、松原鮮魚店など夜の三茶は路地裏がス・テ・キ!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。