ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

京阪電車(京阪電鉄/KEIHAN)、京滋地域を走る関西私鉄を撮りました、乗りました

京阪(けいはん)は東京ではほぼ無名、、、阪神、阪急、南海、近鉄はプロ野球で有名だけど。だからこそこの関西私鉄に興味が湧きました

上栄町駅近くですれ違う "路面電車" 京阪電車 京津線

三井寺駅に停車中の京阪電車 石山坂本線(琵琶湖疏水)

びわ湖浜大津駅を出発した京阪電車 石山坂本線
令和5年(2023年)3月21日 村内伸弘撮影

京阪電車 京津線の路線図

逢坂山トンネル内を走る京阪電車 京津線

藤森神社 拝殿

京阪墨染駅ホームの長~いベンチ
令和5年(2023年)3月22日 村内伸弘撮影

阪神、阪急、南海、近鉄。
プロ野球の球団としてどれも超有名です。みんな知ってます。
でも「京阪(けいはん)」って、関東とか東京の人はほとんど知らないじゃないでしょうか?僕もほとんど馴染みがないです

そんなこんなで、この記事では京阪電車/KEIHANを撮ったり、乗ったりしてみました

滋賀県大津市内の様子からスタート♪♪

併用軌道~!大津市内を路面電車として走る京阪電車 京津線

普通の電車が "路面電車"として走っていくのはかなり嬉しいです!

僕が宿泊する東横INN京都琵琶湖大津(右)の前を通り過ぎる京阪電車

琵琶湖第一疏水脇の三井寺駅(みいでらえき)

三井寺駅から発車する京阪電車 石山坂本線

琵琶湖疏水の上の鉄橋を京阪電車が渡ります!

僕の目の前を響けユーフォニアムのラッピング電車が通り過ぎます♪♪

京阪びわ湖浜大津駅前
ここは京津線と石山坂本線が分かれるところで頻繁に京阪電車が通りました!日も暮れかけていて、とてもいい感じです♪♪

京阪で行く、京滋観光
「京滋(けいじ)」という言葉も関東の僕らには縁遠い言葉です。京都府と滋賀県をあわせた地域を京滋って言うみたいです。

でも京阪のこの地図みると、確かに京都と滋賀はメッチャ近いですよね。一体で考えていいと思います!

京都市営地下鉄と連絡しているんので、琵琶湖から京都市役所前とかに一本で行けちゃうみたいなんです。これメッチャ便利です!逆を言えば京都の中心地から一本で琵琶湖観光が可能ってことでしょ!?京阪電車メッチャ使い勝手いいですよね(^^)

京都方面に向かう本数も結構ありますし

びわこ浜大津駅にはひっきりなしに、電車が出入りしてました

緑と黄緑、白の京阪カラーの車体がこの時間帯は特にきれいに見えます!

真ん中のフレッシュ・グリーンのラインが実に印象的です

令和5年(2023年)3月22日

宿泊した東横イン京都琵琶湖大津の部屋から見えた景色
※右側は大津赤十字病院

びわ湖に生息している小さな虫が大量発生!湖の近くってこんな一面もあるみたいです

無料!の朝食

スマホで調べたら、京阪電車の京津線(京都-大津)はこんな路線でした

大津(=琵琶湖)と京都市内中心部がこんなに近いって、ホント今回初めて知りました。やっぱり関西のこと、僕はぜんぜん知らないってことを同時に知りました。

琵琶湖行きたい場合は、京阪の京津線に乗れば、20分ぐらいで琵琶湖の湖畔に着いちゃうわけですよ!改めて書きますが、これすごいですね!!琵琶湖行ったことない人は、この京津線がベストです!!

京阪上栄町駅(写真右方向)に向かう京阪電車

京阪上栄町駅(写真右方向)からびわ湖浜大津駅に向かう京阪電車

上が濃い緑色、真ん中にうつくしい黄緑色のライン、下が白。見慣れない京阪カラーに今朝も僕は大興奮です!!

京都に向かう京津線に乗るため、上栄町駅まで歩きました

京阪上栄町駅/かみさかえまちえき(びわ湖浜大津方面行)

京阪上栄町駅(御陵方面行)

今日は乗り鉄と化し、東山駅まで乗ってみます。京都市営地下鉄東西線内に乗り入れる形です

京阪電車の路線図

京都方面に向かう京阪電車がやってきました

みんな普段何度も乗ってる電車なので平静ですが、僕一人はしゃぎながら、写真をバチバチ撮っています

太秦天神川駅まで乗り換えなしで行けちゃう。太秦天神川って京都の西の方(嵐山近く)ですから、この京津線は京都のど真ん中を東から西へと移動できるわけです

京津線の前面展望

逢坂山トンネル

初めての路線は興奮します!トンネル内でのすれ違いに僕・村内伸弘は大興奮です!!

この日はちょうど WBC決勝戦の日。決勝戦のプレイボール前に僕は大谷駅(おおたにえき)を通過しました(^^)

やったー!!

京都方面晴れています!

太陽が顔を出しました!

京阪グリーンがより一層うつくしく見えます!!

東山駅で下車

令和5年3月22日朝7時半、京都光にあふれてる!!

<この間、永観堂などを見学>

午後3時頃、京都駅に戻ってきました

少し時間が余ったので、JR奈良線に乗って東福寺駅で下り、無目的に京阪電車に乗り換えてみました

京都、それにしてもスゴイ人の数!

JR京都駅と JR奈良線(右下)

東福寺駅を走る京阪電車

東福寺駅からこの京阪に乗ってみます。淀屋橋行きの準急です

KEIHAN  Keihan Railway

下りた駅は「墨染(すみぞめ)駅」
墨染って「僧侶」という意味があるんで、この駅で下車することに決めました!
但し、しまった!スマホの電池があと数%、、、(泣)
撮る写真を厳選しながら、散歩します

勝運・馬の社 藤森神社(ふじのもりじんじゃ/京都市伏見区深草鳥居崎町)

子供たちがホントたくさんいて、楽しそうに遊んでました。ここも昭和のままです

神馬像(右)越しの拝殿

藤森神社本殿(左)と大楠(右)

桜の後ろを走り去っていく京阪電車

京阪墨染駅近く

琵琶湖疏水(そすい)
墨染橋上から撮影。疏水が流れているだけで、とても落ち着いた気持ちになれますよね

墨染寺(ぼくせんじ/京都市伏見区墨染町)

墨染寺(左)と墨染桜(右)

めっちゃビューティフル

北新橋周辺の琵琶湖疏水。墨染は疏水流れるうつくしい街でした

墨染駅ホームの長~いベンチ 笑

すぐに座れるから、座りやすいんだね~  みんな座ってる(爆笑)

KEIHAN
次はあなたが撮ってください、乗ってください(^^)/

▼今回の大津旅行
大津百町の大津町家 旧東海道の宿場町 滋賀県大津市を歩く
琵琶湖疏水(びわこそすい)と日本最大の湖・琵琶湖湖畔の風景

▼あわせて読みたい関連記事

近鉄名古屋駅 激写!しまかぜに乗り、地中海村で休み、お伊勢さんで祈る旅

近鉄観光特急しまかぜに乗車っ!前面展望&後面展望&カフェ車両をエンジョイ♪♪

近鉄の車窓、そして近鉄御所駅&JR御所駅周辺の探検

神鉄/神戸電鉄 粟生(あお)線 & 神戸市営地下鉄

西京極球場訪問!懐かしのプロ野球 澤村栄治、阪急対近鉄、阪急対南海。

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪