村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎県美術館屋上庭園から見た夕日の長崎港と稲佐山、活水女子大学のクリスマスライブ

建築家・隈研吾の代表的建築作品「長崎県美術館」が僕の長崎の思い出を限りなく美しくしてくれる。

長崎県美術館で聴いた活水女子大学のクリスマススペシャル イブニングライブ


長崎県美術館屋上庭園から見えたきらめく長崎港


出島ワーフのハートのオブジェ=SNS映えスポット
令和元年(2019年) 12月8日 村内伸弘撮影



長崎県美術館に入ったとき、エントランスロビーでは活水女子大学のイブニングライブのリハーサルをやってました


モデルは明るく健康的な活水女子大生の皆さん(活水女子大学音楽学部の在校生)


16:00~の 第1回目を見られたら見ようと思います!



活水女子大のライブまでまだ時間があるので、館内で常設展示を見た後に、屋上庭園に出てみました。


長崎県美術館 屋上庭園


ギャラリー棟側の光の回廊を通り、屋上庭園に出ます。


長崎県美術館のコレクションと建築



うわーーっ!ここも光があふれています!!!!!!

屋上庭園
長崎港が一望できます!!
長崎の自然や長崎水辺の森公園と緑がつながっています。芸術的でやさしく温かい空間です!


屋上庭園から見えた長崎水辺の森公園の中央水路


長崎県美術館 美術館棟


きらめく中央水路をゆく小船


この階段を上ると更に高い屋上庭園になります。
但し、この階段ゆらゆらしていて上るの怖かったです。。。w


長崎県美術館の屋上庭園から見えた夕日に染まる鶴の港・長崎港


女神大橋ときらめく長崎港


屋上庭園から見えた稲佐山


長崎県美術館ギャラリー棟の屋上庭園にいま僕は立っています


ここ穴場ですね!無料で入れる最高の長崎鑑賞スポットですよ!
夕日も稲佐山も、ぜんぶ見られます!!


出島横水路上(運河上)の橋の回廊を渡ります


橋の回廊の上からの景色(長崎駅方面)


橋の回廊の上からの景色(女神大橋方面)


橋の回廊の上からの景色(長崎造船所方面)


長崎県美術館の屋上庭園(美術館棟)


(写真中央)稲佐山


東山手方面の空がめちゃくちゃ広く、青く、キレイです!


彫刻がありました


富永直樹「クスコの少女」 昭和58年/1983年 ブロンズ



富永直樹「荒海の男」


富永直樹「新風」



夕日を浴びた長崎港もますます煌めいています!!!!!

長崎県美術館の屋上庭園は長崎の隠れた夕陽スポットでした!


しかも、ほとんど人がいないので、ものすごい穴場スポットです(笑)



長崎県美術館美術館棟の屋上庭園にいま僕は立っています



長崎県美術館年間会員募集 - 長崎県美術館プレミアメンバーズ(個人会員)のパンフレット&申込書


美術館棟の 1階に地元の小学生や中学生たちのお習字が飾られていました


豊穣の喜び
コレ、中学3年生の書とは思えません!すっごく上手ですね~☆



帰ろうかなと思っていましたが活水女子大の皆さんのライブがもうすぐ開始される時間になっていました。せっかくですので活水のクリスマスライブを聴くことにしました。


入場無料!長崎県美術館・長崎大学・活水女子大学連携事業 イブニングライブスペシャル 「Evening Live」


《第313回》って書いてあります!313回もやってるんですね!
継続は力なり♪♪ すばらしいと思います!!


プログラム
僕が大好きな「そりすべり」もありました(^^)/


トランペット、オルガン、ピアノ、そして重唱。クリスマスムード満点のすばらしいライブです!

サンタさんがピアノを弾いていますw


トナカイさんが歌っています。


別のトナカイ二頭がピアノを弾いていますw


光あふれるエントランスロビーに訪れた感激の瞬間!!


みんなピュアで一生懸命で、本当にすばらしいライブでした。長崎バンザイ!!活水バンザイ!!




長崎県美術館すばらしかったです!!


出島横水路(運河)


出島横水路、水面が美しかった~


出島ワーフ


"夜景の名所" 稲佐山
どうしても稲佐山を見ちゃうし、写真に撮っちゃいます。
稲佐の山はそれだけ長崎を象徴する山なのです♪♪


長崎はいつもビューティフル


長崎はいつもドラマチック


長崎名物 トルコライス・カステラ


出島ワーフの SNS映えスポットを発見っ


外人さんが一生懸命 映(ば)える写真を狙って撮ってました



鶴の港・長崎港。美しい港です、とにかく美しい港です。


おっ!なにやらショッピングセンターの夢彩都(ゆめさいと)の前から元気の良い大きな声が聞こえてきます

学生服を着た高校生が募金を募っているようです。


どうやら花園(ラグビー全国大会)出場を決めた長崎北陽台高校のラグビー部員が遠征費を集めているようです。


うれしいね!
元気な男の子たちを見ると!


うれしいね
一生懸命ひとつのことに打ち込む無垢な高校生たちを見ると!


ヒラヒラヒラじゃなくって申し訳なかったんだけど、ジャラジャラジャラと募金箱に僕の寸志を入れさせてもらいました。


花園がんばれよ!長崎北陽台高校ラグビー部のみんな!!
応援してるよ~☆


長崎北陽台 花園へ

【祝】長崎北陽台 花園へ


ファイト長崎北陽台!燃えろ長崎北陽台!!

全国高校ラグビー大会 長崎県予選決勝(2019年11月23日 かきどまり陸上競技場)
長崎北陽台高校 26 vs 19 長崎南山高校
長崎北陽台ホームページより引用



▼今回の長崎旅行


ブロッケン現象!幸せの虹の輪飛行機、レインボーな空を飛ぶ。福岡&佐賀上空を通過して長崎へ


美長崎マジックアワー!夜景の名所の夜景、稲佐山トワイライトタイム♪♪


駅前から中島川沿いへ 長崎・瓊の浦公園で町内会の餅つきに遭遇


かすてら匠寛堂。長崎眼鏡橋では匠寛堂茶房 玉響(たまゆら)の温かいカステラ「煌かすていら」を食べてください


「尾曲がり猫」の聖地♪ 長崎尾曲がり猫神社と東古川通りのきっちんせいじ


長崎新地中華街 楊家菜房 翠獅庭(すいしてい)の杏仁豆腐


美術品「長崎県美術館」!光の回廊で夕日の芸術に遭遇、隈研吾建築の芸術的な空間で深く感動♪♪


長崎県美術館屋上庭園から見た夕日の長崎港と稲佐山、活水女子大学のクリスマスライブ


長崎県民手帳 - 長崎県民歌「南の風」や「自由と平和の尊厳に関する長崎県宣言」など収録




▼あわせて読みたい関連記事

領事館の丘!オランダ坂にある活水学院と東山手十二番館(長崎市旧居留地私学歴史資料館)

領事館の丘!オランダ坂にある活水学院と東山手十二番館(長崎市旧居留地私学歴史資料館)


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する