ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

iPhone11Proカメラのナイトモードで夜景撮影 (八王子・浅川沿いの夜の風景)

【iPhone11Proのカメラ機能】iPhone11の夜間モードで夜景撮影をしてみました。浅川沿いの風景やたわわに実るオレンジの写真など

たわわに実るオレンジ


東京都八王子市の細長く狭い小路


狭い路地で実るオレンジ


街灯に照らされるオレンジ


八高線 浅川橋梁


大和田橋方向


香港の九龍城!?
令和元年(2019年) 12月18日 村内伸弘撮影



先日、iPhone11Proのカメラのナイトモード(夜間モード)で僕が生まれ、暮らす東京都八王子市の浅川沿いの夜景を撮影してみました。


ムラウチドットコム本社から JR八王子駅に向う帰宅途中の撮影です。1月5日の昭和記念公園リレーマラソン2020にエントリーする予定なので少し遠回りしながらの大撮影大会です♪♪


LSD(覚醒剤じゃないですよw)
Long Slow Distance:ロング・スロー・ディスタンスでゆっくりゆっくり走りながら、iPhone11で夜の浅川沿いを激写しました。
※もちろん撮影の瞬間は立ち止まって撮っています



それでは iPhone11 Proのカメラのナイトモード(夜間モード)の実力をどうぞご覧下さい。


「動かさないように(iPhoneを)持って下さい」

ナイトモードは撮影の際に、スマホを 2秒や3秒固定するんです。


夜景撮影って数秒の間カメラを固定しておく必要があるんです。そんなの知らないから動かしちゃったー
上の写真はナイトモード失敗の巻~


これはたぶんナイトモードになっていない写真
いろいろいじくっててナイトモードが外れたんだと思います


次はナイトモード成功バージョン
上の写真と比較して下さい
上の写真のマンションや夜空の色合いがぜんぜん違うでしょ!!

すごっ!iPhone11Proのナイトモードの実力


新浅川橋方面


冬の夜の八王子の空


新浅川
これすっごくしっとり撮れてます。すごいです、ナイトモードの写りはっ!!


浅川の堤防
これはナイトモード外しちゃってる感じです。写りあんまりよくないですよね。違いわかりますよね?


これはナイトモード、鉄塔や遠くの信号の赤が鮮烈ですから!


これただスマホの撮影ボタン押しただけですよ。もう iPhonePro(プロ)の名前の如く、プロのカメラマンが撮ったような写真になりました~ 感動~☆



JR八王子駅方面から八高線が浅川橋梁に向ってやってきます


目の前を通過する八高線(八=八王子、高=高崎)


線路の緑がヤバイぐらいに美しく写ってます!!!!!!!


わおーーっ!線路の緑、マンションの灯り、そして空や雲の質感。
iPhone11Proのナイトモード(夜間モード)を使うと、誰もが「Pro(プロ)」のカメラマンになれちゃいます♪♪ すごいです!!


スマホでこれだけキレイに撮れちゃうんだから、デジカメが全然売れないってのもわかります(笑)


共励保育園の黄色いバス


あれ?保育園じゃなくって、共励こども園に名前が変わっています。



ぐわっーーっ!次の写真もガチで芸術的!!!!!!!!!
自分が撮ったんじゃないみたい(笑)

浅川の堤防から大和田橋方面を望んだところ


大和田橋


かしわ幼稚園の前の樹木


ホテルニューグランドの教会
イギリスのバロフォードから移築された "本物の"教会


倍率を上げて近づいてみます


遠くからでもキレイに撮れました
まあ、さすがの iPhone11Proも厳密に言うと倍率を上げれば上げるほどやはり画質が粗くなっていくようです。


カメラ撮影の基本、被写体に近づく(笑)


大和田橋のたもとのマンション


マンションの灯り


大和田橋のたもとから写したカレッジタウン


ここは、近代的な九龍城砦?w


香港・九龍にかつて存在した九龍城砦?のようなマンション
灯りの色が各戸ごとに違っていい感じです。手前に浅川が流れています。


倍率を上げて撮った浅川沿いの桜の木
やっぱりズームすると画質が粗いです。繰り返しますが、カメラマンたるものめんどくさがらず被写体に近づきましょう


前にも書きましたが、僕が高校生の時からこの木は生えています。南多摩高校野球部の投手陣は冬の間、この道を多摩御陵(武蔵野陵)まで走りました。


LSD(Long Slow Distance/ロング・スロー・ディスタンス)ですが、僕は今日その思い出の道を走っています。


iPhone11のナイトモードって、灯りがすごく優しく写ります。



浅川沿いを離れ、JR八王子駅に向って歩きます


このヘッドライトや街灯に照らされた黄色い建物もモッチリして質感ありますよねー
我ながら、すごくうまく撮れてます!


おー!この細長くて狭い小路 最高!!

歩きます。弾む気持ちを抑えながら歩きます。


やったー!大興奮!みごとなオレンジ色の果実を見つけました!!


オレンジかな!?

オレンジ色の柑橘類の実がたわたに実っています!!
すばらしい光景を僕は偶然見つけました!!!!!!


この狭い路地と鮮やかなオレンジ。
それを見事に写し取る iPhone11カメラのナイトモード!!
役者が揃いました♪♪


すっごくキレイに写ってます!!


この色合い、質感。
これ僕が肉眼で見た情景と非常に近いです!
2~3秒スマホを固定しなくてはいけませんが iPhone11のカメラの夜間モード、メチャクチャ優れています!!



街灯の灯りもほらっ!


令和元年 12月の夜を iPhone11はやさしく切り取りました!写り、圧巻~ん♪♪


街灯がオレンジの葉を照らします


うれしー!!車が通れない、やや曲がった細長い路地が続きます。
こういう細い道を歩くのはホント嬉しいです♪♪


暗い路地から出ます、目の前の道路がこれまた輝くように美しく写ってます



美ささ苑さんが 11月30日で閉苑してました
2倍かな?ズームしたので画像がやや粗いです




枝ぶりのよい門松発見っ!


八王子のワンダーランド  総合現金問屋ヤマギシ
何年か前に建て替えました。建て替え前の倉庫っぽい店舗は "ドンキの元祖"的な感じでよりワンダーランドでした~


昔の建物の時は、南高(南多摩高校)の文化祭とかでいろいろ買いに行きました。


セルフのガススタ
単なるガススタなんですが、光り輝いて写ってます(爆笑)



さあ、皆さんいかがでしたでしょうか?
僕が先日購入した iPhone11Proのカメラの性能は!?


バツグンですよね!
僕自身も夜間撮影を初めてやってみたのですが、だいぶ使い方がわかりました。使い方に慣れてしまえば、このナイトモードはすごい威力を発揮しそうです♪♪


僕のブログの写真、これからよりキレイになりますよ。スマホ(=カメラ)を変えただけでブログの品質があがりました!


メッチャ嬉しいです(^^)/



ラストの一枚!JR八王子駅北口入口の駅名看板 ブーツを履いた「八」の字


八王子の「八」はブーツを履いているんですよ~
みなさん、この八王子市のブランドロゴを最後にぜひご覧ください。


「あなたのみちを、あるけるまち。八王子」- 八王子ブランドメッセージ&ロゴマーク(カラー)

「あなたのみちを、あるけるまち。八王子」



(おまけ)
八王子市長および八王子市議会への緊急提言
八王子の皆さん、思い切って市章変えませんか!?


大正6年/1917年12月22日に定められた八王子市の市章(現在の市章)


     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

このブーツを履いた歩く「八」の字を新しい市章にしてほしいです  by 村内伸弘



▼あわせて読みたい関連記事

まもなく取り壊される予定の金物屋「伊登勢屋商店」

雨の八王子、夜の八王子、雨の夜の八王子。東京都八王子市寺町・三崎町の風景


真っ赤な八高線

冬の夜の八王子


iPhone11 Pro 64GB ゴールドへのデータ移行!iPhone6から機種変♪♪


iPhone6 と iPhone11の比較!使ってわかった iPhone6 と iPhone11の大きな違い

iPhone6 と iPhone11の比較!使ってわかった 6と11の大きな違い & iPhone 11 Proのスマホケースも買いました!


Apple の iPhone 6 16GB ゴールド(SIMフリー版)を買いました!

Apple の iPhone 6 16GB ゴールド(SIMフリー版)を買いました!


iPhone 6 を持つ可愛い女性

iPhone 6発売、朝4時~アップルストア銀座に並んできましたが・・・


iPhone 6の割れた画面

(泣)iPhoneのガラス画面割れ。。。自分で修理、100均の液晶保護フィルムでたった108円で応急処置完了


ダイソー/DAISOの iPhone用カバーケース

iPhone用ケースをたった 216円の「100均の iPhone用カバー」に買い換え


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


ネット・デジタル機器ブログの一覧

【ネット・デジタル機器 決定版!】おすすめネット・デジタル機器ブログ記事一覧 Webサービスやガジェット情報たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する