村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

台湾が好き!南台湾の高雄市へ - 東京都八王子市の海外友好交流都市

台湾旅行♪♪ 東日本大震災のご恩返しで台湾南部の高雄(Kao hsiung)へ

台湾旅行雑誌

台湾旅行に行く前に僕が読んでいる雑誌



来月、台湾旅行に行くことにしました!
東日本大震災の時に台湾の人たちに助けてもらったご恩返しをしたいしたいとズッと思っていたので思い切って今回台湾を旅行することにしました。


できるだけ色々なものを見たり、色々なものを飲み食いして、お金を台湾に落として台湾経済に思いっきり貢献してこようと思っています(笑)


前回、台湾に行ったのは平成17年(2005年)の 5月ですから、干支が1回りしちゃってました。台湾は近いし、安いし、温かいし、親日的だし、とても行きやすい場所なんですが14年も行ってなかったんですねー


14年前は台北(タイペイ)だけだったので、今回は南台湾の高雄(たかお)まで足を伸ばそうと計画しています。なぜかというと、高雄市は僕が生まれ暮らす東京都八王子市の海外友好交流都市だからです。いわゆる姉妹都市なんです。


そして高雄は台湾第2の都市で港町でもあります、もう行くしかないっしょ☆


台湾・高雄(たかお)市

八王子市と高雄市は平成18年11月1日に台湾・高雄市で協定を締結し、交流をスタートしました。

現在、八王子まつりや高雄ランタンフェスティバルでのパフォーマンス団体の派遣、受入など、様々な分野での市民交流が活発に行われています。


高雄市の豆知識

人口  277万人

面積  2,946平方キロメートル

位置  台湾の南部に位置、台北より南西へ約360キロメートル

気候  年間気温 25.8度


高雄市は、台湾第二の都市で海外特に日本との交流が盛んです。南台湾のリーダーシティーとして港湾整備や観光促進に力を入れています。

観光名所 高雄港、愛河(アイホー)、蓮池潭(レンツータン)、西子湾(シーツーワン)、寿山(ソーサン)、仏光山(フォークヮンサン)、美濃(メーノン)など


祭り  高雄ランタンフェスティバル」(2月)、「内門(ネーメン)宋江陣」(3月末)、「左営万年季」(10月)など


八王子市ホームページより引用


八王子にはあのミシュラン3つ星の高尾山があります。高尾山と高雄市で "タカオつながり"なんですよ!!


自由気ままな都市 高雄の個人旅行

自由気ままな都市  高雄の個人旅行 - 4つのルートで高雄を満喫

自由気ままな都市  高雄の個人旅行 - 4つのルートで高雄を満喫
高雄市政府観光局  台湾交通部観光局

るるぶ 台南・高雄  屏東・澎湖島

るるぶ 台南・高雄  屏東・澎湖島

るるぶ 台南・高雄  屏東・澎湖島


るるぶ 台南・高雄  屏東・澎湖島

anan 休日台湾

anan特別編集 休日台湾 新しくて懐かしい最新台北&台南ガイド

anan特別編集 休日台湾 新しくて懐かしい最新台北&台南ガイド



あまりキチキチに計画を立てても、面白くなくなるのであくまでもこんな感じということで僕の台湾旅行計画をご覧下さい。




進取の文化と根強い伝統。遊んで食べて!

高雄 カオションたかおKao hsiung

高雄はアジアでも有数の貿易港がある台湾第2の街。海の幸とアート、歴史と異国情緒が渾然一体となり、世界中から観光客を惹きつける海洋観光都市だ。

るるぶ 台南・高雄 屏東・澎湖島より引用

佛光山佛陀紀念館(高雄)

古今と中国、海外が融和し、文化、教育、慧解、修行の機能があります。「前に八棟の塔、後に大仏、南に霊山、北に祇園」があり、雄大な構えです。佛光大仏は高さ 108mで世界で最も高い銅製の坐仏像です。

自由気ままな都市 高雄の個人旅行より引用

鼓山区、旗津区、塩埕区(高雄)

文化の息遣いを感じるレトロ家屋巡りコース

港町の海沿いの旅

塩埕区では、朝も夜も列ができる老舗が旅人の胃袋を満たしてくれます。日本統治時代の旧家が残る鼓山区の旧名は「哈瑪星」。ここを散策すると、時の流れをひしひしと感じます。フェリーに乗って旗津に向かえば、潮風を受けて、南国の港町の情緒が素敵な思い出となるでしょう。

自由気ままな都市 高雄の個人旅行より引用


"哈瑪星は、もともと日本統治時代は高雄港駅から港を繋ぐ鉄道の支線「浜線(Hamasen)」があり、台湾語由来の漢字をあてて「哈瑪星(Hamasen)」と呼ばれるようになった。"(一青妙)



アートで蘇る高雄の歴史

駁二芸術特区

日本統治時代に使われた製糖工場の倉庫群を、巨大なアート&カルチャースポットとしてリノベーション!週末は大勇倉庫の広場と、大義倉庫の港側で手作りマーケットが開かれ、作り手と話しながら買物を楽しめる

るるぶ 台南・高雄 屏東・澎湖島より引用



もちろん、台北では千と千尋の神隠しで有名な九份(きゅうふん)まで足を伸ばしたいと思っています!


台北から高雄への移動は台湾新幹線「高鉄」に乗って、所要時間約2時間の新幹線の旅を楽しみます。


あと牛肉麺や小籠包を食べたり、パイナップルケーキやマンゴーかき氷を食べたり、豆乳を飲んだり、タピったりして台湾グルメを満喫する予定です。あっ、夜は士林夜市(スーリンイエスー)にも繰り出します♪♪


台湾。あー楽しみ~☆



中国語で村内伸弘 → チュンネイセンコン(Cun nei sheng hong)

村内伸弘 → チュンネイセンコン(Cun nei sheng hong)


上海近郊の西塘古鎮に行った時に教えてもらったんですが、台湾でも通じるかな?大陸は簡体字、台湾は繁体字だけど、発音は同じって聞いているので "チュンネイセンコン"台湾ガール相手に試してみます 笑



▼前回の台湾旅行 - 平成17年(2005年)5月
のぶひろ、グルメの島・台湾へ 初日

×

非ログインユーザーとして返信する