村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

台北の街角のお粥屋さんとスープ屋さん、烏梅茶&檳榔(ビンロウ)屋さんで台湾とお別れ

台湾の絶品お粥!台湾のタイガーウッズが作ってくれたお粥が朝ご飯♪♪ 

朝市近くの街角のお粥屋さん(タイガーウッズ似の店主が作ってますw)


朝市近くの街角のスープ屋さん
令和元年(2019年)11月6日



雙連朝市を見終え、台湾マンゴーをたらふく食べました。
でも、これから台湾最終日の朝食を歩きまくって探します(大爆笑)


とうがらし


キャベツ


紫の食べもの スゴイ色です!


台車に載せられたまま売られていたパイナップル


八百屋さんの店内


「徴」だから求人ですね 売菜人員 男女可  無経験可


紫が多いな~


またもや紫っ!


雙連朝市を少し離れました


どこで何を食べようかな~

超甜(超甘)だって


椰子の木が高くそびえていました


そして、上の写真の右下にお粥の屋台を見つけました


錦西街と書かれた街区表示板の脇にひっそりとお粥の屋台がたたずんでいました


店主はタイガーウッズにそっくりw

お椀 60元(日本円約210円)、小椀 50元(約175円)


ポツリポツリとお客さんが訪れてお粥を買っていきます。常連さんでしょうか!?


ウッズのお粥、貴重です 笑


僕は小椀でたのんでみました


いやー、暴食を続けたこの台湾の旅最終日の朝食にふさわしいですw


胃にやさしく、味はさっぱり、トロトロのやわらかいお粥はとってもおいしかったです。トッピングは自分で色々選べるのでそれも楽しいです。


タイガーウッズのお粥の入れ物に「福」の字を見つけ、僕は更に嬉しい気持ちになりました。


ああ、台湾っていいなー
台湾って、本当にやさしいなー


ウッズ店長、ご馳走様でした!!



まだ開店してませんでしたが兒女是寶(児女是宝)というピンク色の看板が目立つお店がありました

兒女是寶(児女是宝)


「子どもは宝物」という店名です!実にすばらしい店名ですね!!


こういう店名や考え方(思想)が台湾には普通に存在するのです。"子宝"という言葉がある日本とおんなじですね!!


店内改装中のお店


アパートの呼び鈴


台湾のイケメンと台湾の美女


カラフルな街角の装置


中山北路沿いを歩いてます

嘉新大樓


馬偕紀念医院(マッカイ記念病院)


馬偕紀念医院の正面玄関



馬偕紀念医院のすぐ横、中山北路沿いに出店が連なっています

台湾は屋台や出店がたくさん街中にあるのでともかく楽しいんです、街歩きがっ


イラストがかわいいです(^^)


馬偕紀念医院の半円アーチの壁際に沿ってお店がたくさん出ています


写真右下: この鮭(サケ)のふりかけを試食させてもらいました


鮭魚だからサケのふりかけです。試食させてもらってノックアウトw とてもおいしかったのでふりかけ用に買いました


柿餅(干し柿)の試食


新埔柿餅 これもおいしかった
やっぱり柿は日本で食べられるのでスルーしちゃいました


それにしても台湾はグルメ大国間違いないです。朝っぱらからもうこの勢いで食べものを売ってますからね、普通に、街角で!



馬偕紀念医院の角(中山北路と民生西路が交わる交差点)で一生懸命ビラを配っていたおばさん。おばさん、ホント一生懸命でした。頭が下がります。


僕ももらったら VIPマンションのビラでした

IT長者みたいにこの僕にお金があったならば・・・
すぐに買って台湾の拠点にするのですが・・・
こんなマンションは夢のまた夢。。。


でも、台湾人でこんな高そうな資産を買える人いるんですね。台湾もお金持ちも多いみたいです。



ぐるりと一周して雙連朝市の方へ向ってます。もう少し何か食べたいので(爆笑)

スタバの前にお坊さんがいました。


ファミマの前にもお坊さんがいました。僕はお布施してみました


雙連駅(双連駅)2番出口を過ぎました。民生西路に沿ってここまで歩いてきました


台湾の路地はうつくしい!


台湾の路地裏はイキイキしている!


人間がここで力強く暮らしている証です。


30年老店と書かれたペンギンマークの街角のお店に入ります。


ペンギン肉とろみのあるスープ店と書かれています

ペンギンの肉かなと思いましたが、台湾にペンギンっているの?って思いました(笑)


ペンギンの肉を出汁に使っているのでしょうか?(謎)



お客さんが次から次へとやってくる繁盛店のようです!

さすがにこれが僕の台湾最後の食事になると思うので、いい店を選べました!


みんな一心不乱に食べてます


このカリカリのがすごくおいしかった!


このスープも超絶品!胃にやさしく染み入りました!!


台湾最後の台湾グルメ、見事に当たりました!外しませんでした!!すごいぞ僕は!!!!


さあ、もうこれで台湾とはお別れです。


民生西路を横切ります


この烏梅汁という飲み物が気になったからです

純烏梅汁、1杯 35元(日本円で約120円) 飲んでみます!


烏梅(ウバイ)汁なんて生まれて初めてです。


烏梅汁、不思議な味でした。濃い風味ですが、苦くはなく、やや甘い感じです。生薬のようですのでこれで健康になれるかな~


そして、この烏梅汁のお店で檳榔(ビンロウ)という文字を見つけちゃいました!
今回の台湾滞在中に知ったのですが檳榔(ビンロウ)は台湾では噛みタバコとか合法ハーブ的な感じで嗜好されている植物なんだそうなんです!


檳榔(ビンロウ)、僕も試してみようかな!

檳榔(ビンロウ)の赤い文字


檳榔ガール 笑


檳榔(ビンロウ)の実


でも、麻薬に近いという情報もあったので今回はやめておきました。次回チャンスがあったら詳しい人によく聞いてからチャレンジしたいです♪♪


烏梅(ウバイ)茶&檳榔(ビンロウ)屋さん


ここ地下鉄の駅前の一等地です


檳榔(ビンロウ)は次回次回~☆


また台湾に来なくっちゃー♪♪



▼今回の台湾旅行


EVA AIRで台湾視察!エバー航空(長榮航空)に乗って台北松山空港へ


台北松山空港から台北市内へ、台北車駅前(台北駅前)のイスラム街や路地を歩く


憧れの台湾ホテル!台北圓山大飯店(円山大飯店/ザグランドホテル)に宿泊!


台湾・台北 圓山大飯店本館(円山大飯店本館)の食べ放題朝食バイキング


台北の夜 士林夜市(士林市場/スーリンイエスー)前編! 台湾夜市と言えばココ


士林夜市(士林市場/シーリンイエスー) 後編!台湾グルメ&台湾料理がウマすぎる!


台湾高鉄!台湾新幹線に乗車、台北駅から高雄・左営駅へ


台湾・高雄のパワースポット 佛光山(仏光山)の佛光大仏&佛光山佛陀記念館


台湾点心満喫!台北地下街&台北市街、夜のお散歩、食べ歩き


台北・寧夏夜市(ニンシャーイエスー)はローカルでディープな夜市!


台北・忠烈祠(ちゅうれつし)で台湾の衛兵交代式を見ました!


インペリアルホテル台北(華国飯店)は台北市内観光に好立地


老牌山東水餃大王 - 台北の穴場手作り水餃子専門店で一口水餃子と一口焼き餃子に舌鼓♪♪ 


台湾・九份(九分)の行き方 路線バスに乗り九份老街(商店街)を歩きました


夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!


新光三越台北駅前店 新葡苑で台湾料理&阿里山烏龍茶、免税でパイナップルケーキのお土産購入


夜の台北林森北路散歩!ガジュマル生い茂る台北のドリーミングな街角


台湾の人気朝市 雙連朝市(双連朝市)でマンゴー食べまくる。山盛りカットマンゴー 175円!


台北の街角のお粥屋さんとスープ屋さん、烏梅茶&檳榔(ビンロウ)屋さんで台湾とお別れ


台湾・台北松山空港に発着する航空会社と飛行機 - 松山空港展望デッキのパネルより


台湾・台北松山空港(台北松山機場)の空港内の様子


台湾美女&台湾美人&台湾小姐を大激写!思い出のうつくしい台湾女性たち




▼あわせて読みたい関連記事

台湾旅行雑誌

台湾が好き!南台湾の高雄市へ - 東京都八王子市の海外友好交流都市


ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾

台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾


Chia Te(佳徳鳳梨酥) 台湾の有名パイナップルケーキ

佳徳鳳梨酥: 台湾の有名パイナップルケーキはこれがおすすめ!


激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)

激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)


台湾椿(タイワンツバキ) 「ゴードニア(ゴルドニア・アキシラリス)」

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け


▼東南アジア旅行

【東南アジア旅行記 決定版!】おすすめ東南アジアブログ記事一覧 東南アジアの写真たくさん有♪♪


▼東アジア旅行

【台湾、韓国、中国、香港・マカオなど東アジア旅行記 決定版!】おすすめ東アジアブログ記事一覧 東アジアの写真たくさん有♪♪



台湾旅行記(台湾ブログ)の一覧

【台湾旅行記 決定版!】おすすめ台湾ブログ記事一覧 台湾の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する