ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

台北・忠烈祠(ちゅうれつし)で台湾の衛兵交代式を見ました!

中華民国 台北市中山区・国民革命忠烈祠の衛兵さんたちがカッコいい!台湾の英霊に頭を垂れ合掌っ!!

微動だにしない忠烈祠(ちゅうれつし)の衛兵さんと僕・村内伸弘


衛兵交代のため忠烈祠の境内を行進する衛兵さんたち


衛兵交代のため忠烈祠の山門を行進する衛兵さんたち


忠烈祠の広州蜂起のプレート ※旗は青天白日旗
令和元年(2019年)11月5日




動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



国民革命忠烈祠の紹介

National Revolutionary Martyrs' Shrine of R.O.C


沿革

国のために身を捧げた建国の先人に敬意を払い、その革命精神を称え、英霊を祀るため、亡き蒋介石総統が 1967年に忠烈祠改築委員会を発足させたのが始りだった。工事は同年の12月に着工し、2年後の1969年3月に落成した。当初より中央政府専属の祠として、毎年 3月29日と9月3日に総統が臨席し、春と秋の慰霊祭が執り行われている。また 4月5日の清明節には遥かなる中国の黄帝陵への参拝儀式をも行っている。さらに、総統就任の際には、国父孫文陵への参拝儀式が行われている。忠烈祠は、国防部の史政編訳局、次いで聯勤留守業務署での所管を経て、2006年の 1月1日からは国防部後備司令部の管轄となった。


境内

敷地面積は 5万2千平方メートル、建造物の面積は 5千3百平方メートル余りある。主な建造物には大門、広場の左右にある脇屋、鐘楼と鼓楼、山門、文烈士祠、武烈士祠及び大殿などがある。建物は南向きになっていて、後部は山を背に、残りの三面は赤い塀によって囲まれている。赤い柱と豪華絢爛な彫刻、鮮やかな色使いで絵が描かれている梁と白い大理石の敷き詰められた床は、静かで荘厳な雰囲気が漂っている。

台湾 国防部後備指揮部ホームページより引用



圓山大飯店を出て、朝一番で忠烈祠(ちゅうれつし)に向かいます。


いつものようにタクシーで♪♪


「忠烈祠までお願いします」と伝えてもらいました。


今や世界中、スマホスマホですもんね


圓山大飯店から数分です。忠烈祠に到着~☆

衛兵さん、立ってます立ってます


忠烈祠 正門(大門牌樓)


直立不動の衛兵さん。まばたきもしません!(゚д゚;)


ロボットのようです。


人形が置いてあるみたいです。


日本語が分かれば、笑わせたいところです 笑


というのは冗談で、ここは台湾の人々にとって神聖な場所であり、衛兵はそれを守る軍人なので笑わせるなんてとんでもないです。話しかけても触ってもいけませんよー



中華民国三軍儀隊


誰もが必ず記念撮影します


衛兵さんの足元


広っ!忠烈祠は 14年前にも来たことがあるんですが、なんとなく当時のことを思い出しました。この場所は昔、日本の台湾護国神社だったみたいです。


衛兵さん達が毎回歩いているので、石の色が変わってしまっています


忠烈祠 山門


衛兵交代式が始まる前に、忠烈祠にお参りします。


忠烈祠は台湾の英霊たちがお祭りしてある神聖な場所です。台湾の靖國神社と言う言い方をするとわかりやすいかもしれません。


山門に到達


山門をキレイに拭いている人がいました。ピッカピカです!



忠烈祠 大殿(本殿) 北京にある紫禁城=故宮博物院の太和殿を模して造られたようです


朝10:00から衛兵の交代式があるのでここから先は入れないようでした


頭を下げ、手を合わせて台湾のために散った英霊のために祈ります。


天井


第二次上海事変


この文章を読むと戦前の日本が出ているので複雑な心境になります。


広州蜂起


鐘・鼓楼


韓国の中学生たち(国際交流団)が来ていました


入口の正門を背景に記念撮影中~


トイレの前から見えた景色


切り株の上に盆栽が置いてありました


トイレの中に植物がたくさ~ん


忠烈祠(ちゅうれつし)のトイレ、気持ちがいいトイレです



衛兵の交代式いよいよ始まりました!


交代する衛兵さんたちが出てきました


カッコいい!!!!!!


一糸乱れぬ隊列での行進、すばらしいです!


動作が見事に揃ってます


手の上げ下げも揃ってます!


足の上げ下げも揃ってます!


チャッチャッチャッチャッチャという軍靴の音が心地よいです


今度は先回りして撮ってみます


それにしても、こんなに近づいちゃっていいんでしょうか??


いいみたいです(^^)

ほぼ正面から衛兵さんたちを激写!!!!


衛兵さんたち階段を上ります


そして、大殿(本殿)に向かっていきます


忠烈祠 大殿(本殿)



大殿(本殿)での衛兵交代式の様子はこちらをどうぞ
    ↓↓↓↓



動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)





大殿(本殿)での衛兵交代が終わりました。



チャッチャッチャッチャッチャッ、衛兵さんたちが僕の目の前を通っていきます。


衛兵さんたちの表情、りりしいです


なんでも、ここ忠烈祠の衛兵になる兵士はエリートらしいです ← 境内で日本人の人が話しているのを小耳にはさみました 笑


衛兵さんたちを真後ろからも激撮!


そのまま追いかけます


写真左側にご注目~ 制止されちゃいました。。。


興奮しすぎました!!
少し自重します。


といいつつ、早足で衛兵さんの最前列へ迅速に移動(^^)


正門の衛兵さんも交代しました。
(詳しくは動画をご覧ください)


衛兵さんよりも右の赤い服の女性にどうしても目がいってしまいますw


衛兵さんの横でポーズをとる僕
一応、台湾No.1=台湾は日本の一番の友人だ という意味を込めています


この赤い囲いよりも内側には手や体を入れてはいけないみたいです


イケメンの衛兵さん


イケメン衛兵を接写


これは確か反対側の衛兵さんのお名前


青天白日のマークがカッコいいです


正門の衛兵さんはこういう台に乗っています


横から見たイケメン衛兵さん




ちょっと撮影に頑張り過ぎちゃいましたが、衛兵交代式の前に大殿(本殿)で頭を垂れ、手を合わせ、台湾の英霊の皆さんにお詣りできて良かったです。


台湾は日本の友達です。
日本は台湾の友達です。



▼今回の台湾旅行


EVA AIRで台湾視察!エバー航空(長榮航空)に乗って台北松山空港へ


台北松山空港から台北市内へ、台北車駅前(台北駅前)のイスラム街や路地を歩く


憧れの台湾ホテル!台北圓山大飯店(円山大飯店/ザグランドホテル)に宿泊!


台湾・台北 圓山大飯店本館(円山大飯店本館)の食べ放題朝食バイキング


台北の夜 士林夜市(士林市場/スーリンイエスー)前編! 台湾夜市と言えばココ


士林夜市(士林市場/シーリンイエスー) 後編!台湾グルメ&台湾料理がウマすぎる!


台湾高鉄!台湾新幹線に乗車、台北駅から高雄・左営駅へ


台湾・高雄のパワースポット 佛光山(仏光山)の佛光大仏&佛光山佛陀記念館


台湾点心満喫!台北地下街&台北市街、夜のお散歩、食べ歩き


台北・寧夏夜市(ニンシャーイエスー)はローカルでディープな夜市!


台北・忠烈祠(ちゅうれつし)で台湾の衛兵交代式を見ました!


インペリアルホテル台北(華国飯店)は台北市内観光に好立地


老牌山東水餃大王 - 台北の穴場手作り水餃子専門店で一口水餃子と一口焼き餃子に舌鼓♪♪ 


台湾・九份(九分)の行き方 路線バスに乗り九份老街(商店街)を歩きました


夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!


新光三越台北駅前店 新葡苑で台湾料理&阿里山烏龍茶、免税でパイナップルケーキのお土産購入


夜の台北林森北路散歩!ガジュマル生い茂る台北のドリーミングな街角


台湾の人気朝市 雙連朝市(双連朝市)でマンゴー食べまくる。山盛りカットマンゴー 175円!


台北の街角のお粥屋さんとスープ屋さん、烏梅茶&檳榔(ビンロウ)屋さんで台湾とお別れ


台湾・台北松山空港に発着する航空会社と飛行機 - 松山空港展望デッキのパネルより


台湾・台北松山空港(台北松山機場)の空港内の様子


台湾美女&台湾美人&台湾小姐を大激写!思い出のうつくしい台湾女性たち




▼あわせて読みたい関連記事

台湾旅行雑誌

台湾が好き!南台湾の高雄市へ - 東京都八王子市の海外友好交流都市


ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾

台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾


Chia Te(佳徳鳳梨酥) 台湾の有名パイナップルケーキ

佳徳鳳梨酥: 台湾の有名パイナップルケーキはこれがおすすめ!


激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)

激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)


台湾椿(タイワンツバキ) 「ゴードニア(ゴルドニア・アキシラリス)」

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け


▼東南アジア旅行

【東南アジア旅行記 決定版!】おすすめ東南アジアブログ記事一覧 東南アジアの写真たくさん有♪♪


▼東アジア旅行

【台湾、韓国、中国、香港・マカオなど東アジア旅行記 決定版!】おすすめ東アジアブログ記事一覧 東アジアの写真たくさん有♪♪



台湾旅行記(台湾ブログ)の一覧

【台湾旅行記 決定版!】おすすめ台湾ブログ記事一覧 台湾の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する