村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

新光三越台北駅前店 新葡苑で台湾料理&阿里山烏龍茶、免税でパイナップルケーキのお土産購入

新葡苑(しんぷえん)は高級中華レストラン!免税で買った佳徳鳳梨酥は台湾の人気パインケーキ(税金払い戻ししてもらいました)!

免税!台北の新光三越の地下でお土産にドッサリ買った佳德鳳梨酥(佳德のパイナップルケーキ)


新葡苑の上海風ニラの豚肉の両面焼きそば


新葡苑のエビとゆり根の塩炒め


ライトアップされて紫色に輝く夜の台北車駅
令和元年(2019年)11月5日 村内伸弘撮影



九份(九フン)から乗ったバスが忠孝復興駅の前にあるバス停に着きました。

忠孝復興駅 2番出口前のバス停に到着した 1062路線バス  台北 - 金爪石


台湾の MRT(地下鉄)に乗ります

忠孝復興駅 2番出口に備えてあった洪水を防ぐ設備


池井戸潤  七個会議(七つの会議)の宣伝


地下鉄の中で、プレミア12の台湾戦のナマ中継を見ている人がいました。台湾人、野球好きですよね!日本も負けられません!!


台北車駅(台北駅)


新光三越台北駅前店に向います。地下にフードコートがあっておやきがウマいって情報があったので三越に向います。三越のおやきってどんなおやきなんだろう? 笑


新光三越(忠孝西路方面)に向かいます


新光三越に近づいています


ピピピピピピ・・・・ ミスド発見、ミスド発見んっ!

ミスドがありました!
台湾がどんどん日本になっていってしまう・・・ 嗚呼・・・


中華商場のパネル


電梯は電気の梯子(はしご)でエレベーター
障がいがある方や弱い方々が優先と書かれています


いつ見ても芸術的!ライトアップされた台北車駅(台北駅)


さあ、忠孝西路にある新光三越台北駅前店に着きました!

新光三越(しんこうみつこし/Shin Kong Mitsukoshi)は日本の三越グループと台湾の新光グループの提携で運営されている百貨店です


新光三越 台北駅前店



ここで問題発覚!
地下に美味しいおやきがあるお店はどうやらこの台北駅前店ではなかったようです。。。


おやきを断念して、高級中華料理に変更します。



新光三越 台北駅前店内の中華レストラン「新葡苑(しんぷえん)」

新光三越の高級中華料理店 店内のムードやインテリアのセンスの良さがステキです!


今回、屋台とか(いい意味で)汚い店ばかりで台湾グルメに舌鼓を打っていたので、たまには高級でキレイな店で食べるのも悪くはありません。


金萱(きんかん/阿里山烏龍茶)がありました!試飲的な感覚で注文~ん


エビとゆり根の塩炒めも注文~ん
"八王子の市の花" やまゆり好きの僕ですので、ホクホクのゆり根を注文します。でも、台湾のユリって何ユリなのか?テッポウユリ?台湾だからタカサゴユリ?答えはわからないけど興味が湧きます。


上海風ニラの豚肉の両面焼きそば
これメニュー名の勝利でしょう!どう見てもウマそうなメニュー名でしょ(笑)


阿里山茶(ありさん茶)の金萱茶(きんかん茶)がテーブルに来ました


金萱茶は Golden leaf oolong teaという英語をそのまま訳せば、金色の葉のウーロン茶です!


このウーロン茶おいしーー!さすが金萱茶!!苦味がなくって、スッキリしてて、味わいが上品です!!本場・台湾の高級ウーロン茶はやっぱり違います!!


お茶の葉が日本に比べて広く大きいです。日本の緑茶はもっと細かくて小さいですから。


エビとゆり根の塩炒めもテーブルにやってきました


エビはプリプリ!ユリ根はホクホク!美味しかったです♪♪


その他いろいろ注文したのが次々出てきますw


とにかく食べまくる。とにかく食べものを食べて食べて東日本大震災で日本を助けてくれた台湾にお金を落とす。これでいきますよー まあ、僕はアラブの王様やシリコンバレーの IT長者じゃないんで限度はありますが、ささやかながら台湾経済に貢献しています 笑


ん?ここは日系企業の百貨店内!?
でも、台湾資本とも提携してるし、台湾人の従業員のお給料にもなるし、大丈夫でしょう


小龍包もガチでうまい!!


麺もおいしい


僕のメインディッシュ・上海風ニラの豚肉の両面焼きそばもテーブルにやってきました♪♪


割ってみます

100%ウマそうです!!


食べてみるとー

すごいおいしー!!屋台メニューのようなワイルドさはないんですが、品がある美味しさです!!ここ台湾にはいろいろなおいしさが存在していることを実感させられます。


グルメ王国台湾!
グルメ大国台湾!!


牛肉スープ


芝麻球(ごま団子)


ごま団子もやはり洗練された感じです


変な言い方ですが、気品があるごま団子で軽くてサッパリした美味でした(笑)


この妻楊枝がなかなかよくできていました


ホラ!歯間ブラシがついています


歯間ブラシがついたプラスチックの楊枝、嬉しかったです。シーシーシーシー、歯の間のつまりを取り除いちゃいました。じじいですねw



三越の中華レストランでの食事!また一つ、台湾のいい思い出ができました!
新葡苑(しんぷえん)、ここ台湾ではちょっとお高めの店ですが、日本国内の相場感覚なら高くはないと思います。屋台や B級グルメに飽きたらあなたも台北駅前の新光三越へどうぞ~




新光三越、まだ地下が営業しているみたいです。お土産買えるかな?と思ってエレベーターで地下に行ってみました。

三越の地下でもらったライフスタイル情報誌


あったー!

Chia Te(佳徳鳳梨酥)、台湾No.1のパイナップルケーキです!


コレ、2年前に台湾に行った友達からお土産でもらってメッチャうまかったパイナップルケーキです。とうとう見つけました!!その友達はその時旅行をコーディネートしてくれた台湾人がこの佳徳のを勧めてくれたと言ってました。地元の台湾っ子が親しい日本人に勧めるパイナップルケーキ!コレで間違いなしです!


会社のみんなへのお土産にドッサリ買い込みます。


カートいっぱいになった佳徳のパイナップルケーキ


12個入り。金と赤のサンフランシスコ 49ersカラー!風格すら感じるパッケージが素晴しい!!


閉店間際の三越のレジをカートに乗った十数箱のパイナップルケーキが通過しますw


謎の日本人が閉店間際に来店、人気のパイナップルケーキを買い占め、逃げ去る(大爆笑)


袋もいっぱいもらいました


レジのお姉さんもびっくりw


段ボール箱に入れてもらうことにしました


レジで「免税にする?」と聞かれたので、「免税なんてあるんだ~!」「オフコース、ぜひお願いします」って答えました。


新光三越の台北駅前店の地下には免税の手続きができるコーナーがあってすぐに手続きできましたよ(^^)/

ご購入された商品の税金払い戻しのお手続きは、当日内にご本人のパスポート原本提示にて、新光三越当該店(館)内サービスカウンターでお済ませください。尚、当該商品は 90日以内に未開封のまま携帯して台湾から出国しなければなりません。


「尚、当該商品は 90日以内に未開封のまま携帯して台湾から出国しなければなりません。」だって~


これは危なかった!
危なく 1箱はすぐに開けて、食べちゃおうと思ってました。まあその場合でも未開封はダメですが、お腹の中に "携帯"してるってことになりますけどね はっはっはw


5148元の買い物をして、そのまま三越の地下で免税手続きをしたら


211元戻ってきました。3.5掛けると約740円。よっしゃ!ここ台湾なら軽く一食分は浮きました 笑


われら庶民は "免税(税金払い戻し)"という言葉に弱い生き物なのです。"免税"というキーワードに思わず笑顔をこぼしてしまうのです (嬉)



すでに閉店している三越台北駅前店を後にします。


大量のパイナップルケーキとともに新光三越を後にします。


タクシーの荷台に乗った沢山のパインケーキ


イエローキャブの中にいたシートベルト締めろキャラ


たくさんのパインケーキを買って気分はハイ!上がってます!!
なんだかこのキャラにグーを返したくなりました 笑


タクシーの車窓: 夜の台北車駅(台北駅)前を歩く台湾の人々


ライトアップされた監察院(旧台北州庁舍)


夜の台北はうつくしいです。過度にキラキラしてなくって、どことなくしっとりとした夜なんです。とってもとっても落ち着く夜なんです。



▼今回の台湾旅行


EVA AIRで台湾視察!エバー航空(長榮航空)に乗って台北松山空港へ


台北松山空港から台北市内へ、台北車駅前(台北駅前)のイスラム街や路地を歩く


憧れの台湾ホテル!台北圓山大飯店(円山大飯店/ザグランドホテル)に宿泊!


台湾・台北 圓山大飯店本館(円山大飯店本館)の食べ放題朝食バイキング


台北の夜 士林夜市(士林市場/スーリンイエスー)前編! 台湾夜市と言えばココ


士林夜市(士林市場/シーリンイエスー) 後編!台湾グルメ&台湾料理がウマすぎる!


台湾高鉄!台湾新幹線に乗車、台北駅から高雄・左営駅へ


台湾・高雄のパワースポット 佛光山(仏光山)の佛光大仏&佛光山佛陀記念館


台湾点心満喫!台北地下街&台北市街、夜のお散歩、食べ歩き


台北・寧夏夜市(ニンシャーイエスー)はローカルでディープな夜市!


台北・忠烈祠(ちゅうれつし)で台湾の衛兵交代式を見ました!


インペリアルホテル台北(華国飯店)は台北市内観光に好立地


老牌山東水餃大王 - 台北の穴場手作り水餃子専門店で一口水餃子と一口焼き餃子に舌鼓♪♪ 


台湾・九份(九分)の行き方 路線バスに乗り九份老街(商店街)を歩きました


夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!


新光三越台北駅前店 新葡苑で台湾料理&阿里山烏龍茶、免税でパイナップルケーキのお土産購入


夜の台北林森北路散歩!ガジュマル生い茂る台北のドリーミングな街角


台湾の人気朝市 雙連朝市(双連朝市)でマンゴー食べまくる。山盛りカットマンゴー 175円!


台北の街角のお粥屋さんとスープ屋さん、烏梅茶&檳榔(ビンロウ)屋さんで台湾とお別れ


台湾・台北松山空港に発着する航空会社と飛行機 - 松山空港展望デッキのパネルより


台湾・台北松山空港(台北松山機場)の空港内の様子


台湾美女&台湾美人&台湾小姐を大激写!思い出のうつくしい台湾女性たち




▼あわせて読みたい関連記事

台湾旅行雑誌

台湾が好き!南台湾の高雄市へ - 東京都八王子市の海外友好交流都市


ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾

台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾


Chia Te(佳徳鳳梨酥) 台湾の有名パイナップルケーキ

佳徳鳳梨酥: 台湾の有名パイナップルケーキはこれがおすすめ!


激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)

激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)


台湾椿(タイワンツバキ) 「ゴードニア(ゴルドニア・アキシラリス)」

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け


▼東南アジア旅行

【東南アジア旅行記 決定版!】おすすめ東南アジアブログ記事一覧 東南アジアの写真たくさん有♪♪


▼東アジア旅行

【台湾、韓国、中国、香港・マカオなど東アジア旅行記 決定版!】おすすめ東アジアブログ記事一覧 東アジアの写真たくさん有♪♪



台湾旅行記(台湾ブログ)の一覧

【台湾旅行記 決定版!】おすすめ台湾ブログ記事一覧 台湾の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する