ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

桜の生長 観察写真 - プリンセス雅(ミヤビ桜)の葉っぱが茂るまで

今年 3月2日植え付けた雅桜(ミヤビザクラ)の葉っぱが青々と茂るまでを観察して写真に撮りました。

プリンセス雅の葉っぱ

プリンセス雅の葉っぱ
平成30年(2018年) 4月8日 村内伸弘撮影


プリンセス雅の葉っぱ

プリンセス雅の葉っぱ
平成30年(2018年) 5月4日 村内伸弘撮影



おばあちゃん家の庭に桜(サクラ)を植えたのですが、桜が育っていく様子をこんなに間近に見られるなんてとっても嬉しいです。


桜は病害虫の被害が多い樹木なので、いろいろな困難が今後待ち構えているとは思いますが、まずは葉っぱが急に増えて茂っていく様子を記録できたのでみなさんにご覧頂こうと思います。



▼平成30年(2018年)3月2日

プリンセス雅(雅桜/ミヤビザクラ)

雅子さまの桜「プリンセス雅(雅桜)」を植え付け


▼3月29日のプリンセス雅

日当たりの良い場所なので生長速いと思います。さあ、観察のスタートです。


▼4月3日のプリンセス雅

地植えパワー炸裂!胴から芽吹いた芽が徐々に伸びています。


▼4月5日のプリンセス雅

まだ遠目に見るとそれほど芽は目立ちません。


でも、近寄ってみるとこんな感じです。着実に上へ伸びていってます。


▼4月6日のプリンセス雅

幹の至るところから新芽(新葉)が噴き出してきています。春です!


▼4月7日のプリンセス雅

植え付け成功~ ドンドン新芽が芽吹いてきています。


急に葉っぱらしくなってきました。本当に急激にです!!


▼4月8日のプリンセス雅

プリンセス雅の葉っぱ

朝日に当たって強烈な緑色になっているプリンセス雅の葉っぱ


それにしても美しいグリーンです。


一気に葉っぱになりました!このスピード感はスゴいです!!


▼4月11日のプリンセス雅

あっという間に葉っぱが密集してきました。



▼4月12日のプリンセス雅

僕の指先と大きさを較べてみてください。



▼4月13日のプリンセス雅

この赤い色のインパクトが凄かったです。


▼4月14日のプリンセス雅


▼4月15日のプリンセス雅

将来、この木は一体どのくらいの大きさになるんだろう?
一体どんな花を咲かせるのだろう!?


プリンセス雅の若葉!実にみずみずしい色彩です!!



▼4月16日のプリンセス雅

将来に備え枝が生えていく方向を調整したいので、生やしたくない方向の芽を摘みました。


▼4月17日のプリンセス雅

上から見ると左上側には枝を伸ばさず、右側か下側に枝が伸びるように調整完了です。僕の勝手(庭のスペースの事情)ですが、プリンセス雅、よろしくね☆


▼4月18日のプリンセス雅

葉っぱの上にたまった雨粒が美しいです。


▼4月19日のプリンセス雅

真上から見たプリンセス雅


▼4月21日のプリンセス雅

プリンセス雅の葉っぱ


うーん、桜餅が食べたくなっちゃうのは僕だけでしょうか 笑


▼4月23日のプリンセス雅


▼4月24日のプリンセス雅


▼4月25日のプリンセス雅

こうみると、幹肌も味わいがありますね(^^)



▼4月27日のプリンセス雅

皆さん、この記事の最初の頃の写真覚えていますか?この葉っぱはいったいどこにあったのでしょうか!?不思議です。植物の生長は不思議です。僕たちがどこから来たのかわからないように、この葉っぱもどこから来たのかわかりません。


▼4月29日のプリンセス雅

新緑の桜葉アップ

新緑の桜葉アップ!見ているだけで元気が出ます!!


桜にエネルギーを注入しているのか?それとも桜からエネルギーを注入してもらっているのか?


▼5月1日のプリンセス雅


▼5月2日のプリンセス雅



▼5月3日のプリンセス雅


▼5月4日のプリンセス雅

天気の良い日だったので葉水をしてあげました。


葉水をしたプリンセス雅の葉


▼5月5日のプリンセス雅

写真の右側、見えますか~? アリさんいますよ~



▼5月6日のプリンセス雅


▼5月7日のプリンセス雅

さあ、そろそろこの観察記事も終わりです。プリンセス雅の葉っぱが青々と茂るまでいかがでしたか?



▼5月8日のプリンセス雅

雨の日のプリンセス雅


▼5月9日のプリンセス雅

昨日に引き続き、今日も本降りの雨です。




葉っぱの上の雨のしずくがキレイです。


植物って、雨に濡れると実は輝くんです。見て下さい、プリンセス雅もみずみずしくなって美しいでしょ?雨の日も!


雨音を聞きながら、この姿を見ると本当にプリンセス雅が可愛く思えてきます。


葉の尖端の水滴が光ってステキな写真になりました。写真を撮っていて、この水滴の中に吸い込まれそうな気がしました!水滴が落ちていく瞬間は僕の心を童心に帰してくれました。


葉にたまった雨粒はまるで芸術作品のようです。


本当に一瞬で大きくなりました。僕の指と見較べてみて下さい。



ひとまずこれで観察はおしまい。
これから花芽が形成されて、来年の春にプリンセス雅が咲くことを祈ってます。


新元号(新時代)を祝うかのように咲け、プリンセス雅♪♪



▼あわせて読みたい関連記事

プリンセス雅(雅桜/ミヤビザクラ)

新元号に備え、雅子さまの桜「プリンセス雅(雅桜)」を植え付け


プリンセス雅(雅桜)の成長

雅子さまの桜(プリンセス雅)の平成最後の夏の生長ぶりがすごい


プリンセス雅(雅桜)の紅葉

雅子皇后の桜(プリンセス雅)の紅葉と落葉が美しく儚い


有田焼金龍窯の伝統工芸士・江口天童さんの作品  有田焼陶額「赤富士と桜花」

赤富士と桜花(江口天童)- 有田焼のサクラが部屋の中で咲いた!


多磨駐在所交差点(多磨霊園正門前)の早咲きの桜

サクラ咲く!多磨霊園正門前(多磨駐在所前交差点)の早咲きの桜


河津桜(カワヅザクラ)

小田急新宿駅で咲いていた河津桜(カワヅザクラ)


雅桜(プリンセス雅)

僕が植え付けた雅桜(プリンセス雅)


満開!アタミザクラ(あたみ桜) - 静岡県熱海市

満開!アタミザクラ(あたみ桜)


山梨県実相寺 山高神代桜(やまたかじんだいざくら)

樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!(山梨県実相寺)


子安神社(東京都八王子市明神町)と巫女さん

満開!八王子・子安神社の左近桜(垂桜)


八王子・子安神社境内の散った桜の花びら

桜の花びら - 母校・南多摩高校の残る桜、子安神社の散る桜。


サクラブログの一覧

【桜 決定版!】おすすめ桜ブログ記事一覧 桜の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する