ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

昭和18年 宮崎県鵜戸神宮社前にて 中村肇少将(輜重兵監)と陸軍輜重兵学校の仲間たち

日本陸軍の軍服姿の祖父の写真

中村肇少将(輜重兵監)と村内村雄大尉、その他陸軍輜重兵学校の仲間

昭和18年(1943年) 宮崎県鵜戸神宮社前にて
中村肇少将(輜重兵監)と村内村雄大尉、その他陸軍輜重兵学校の仲間たち
※村内村雄は僕・村内伸弘の祖父
※輜重兵=しちょうへい
平成28年12月6日 村内伸弘撮影(原版は昭和18年撮影)



おばあちゃん家の倉庫を整理していたら、このセピア色の写真がでてきました。昭和18年(1943年)に宮崎県日南市の鵜戸神宮の社前にて撮影された写真のようです。70年以上も前に撮影された僕のおじいちゃんが真ん中に写っているこのセピア色の写真に僕は釘付けになりました。


この写真は初めて見る写真でした。知らなかった村雄おじいちゃんの人生の 1ページを覗いたような気持ちになりました。人が時代を創り、時代が人を創る。人間は時代から離れて生きることはできません。おじいちゃんたちは内地だったので、戦後まで生き残りましたが、昭和18年と言えば戦局が厳しくなっていた時節なので、同じ年代の日本男児がどんどん死に始めた頃だと思います。


軍服に身を包んだおじいちゃんとその同じ時代に生きた、そして死んだ日本人の物語を目の当たりにしたような気分です。1枚の写真にイマジネーションを大いに掻き立てられました。写真って古くなればなるほどうつくしい。


中村肇輜重兵監と村内村雄大尉(陸軍輜重兵学校)

村内大尉(村雄おじいちゃん)



昭和18年にどうやって、東京から宮崎県まで行ったのか興味があります。鉄道でしょうか?船でしょうか?それとも飛行機??



陸軍輜重兵学校

みんな凛々しい顔してるっ!




でも、戦争が終わってしばらく経つと・・・

酔って寝込む村内村雄

人間は弱い!(笑) 写真左が村雄おじいちゃんw



PS
そういえば、先日 3月15日のおじいちゃんの誕生日の日の朝、僕の夢の中に出てきました。村雄おじいちゃん、久しぶりのご出演です♪♪



▼あわせて読みたい関連記事

神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


村内 村雄(むらうち むらお)

5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ


輜重兵監部  陸軍大尉 村内

輜重兵監部 陸軍大尉 村内 - 倉庫に眠っていた村雄おじいちゃんの遺品


100年前の日本!大正時代の古い写真=おじいちゃんの子供の頃の写真。祖父も子どもだった


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する