昭和26年3月1日の八王子醸造工業の醤油卸値上げ御願い葉書

昭和26年3月1日、八王子醸造工業の醤油卸値上げ御願い葉書

昭和26年3月1日、八王子醸造工業の醤油卸値上げ御願い葉書
平成28年12月20日 村内伸弘撮影



おばあちゃん家の倉庫整理をしていたら、古い行李みたいな布製のトランクから古い衣服がたくさんでてきました!たぶん、僕のおじいちゃんの作業着(もしかするとひいおじいちゃんの作業着)の中から、醤油を値上げするという葉書がでてきました。



古い服や醤油屋時代の作業着がたくさん入っていた布製のトランク

古い服や醤油屋時代の作業着がたくさん入っていた布製のトランク


作業着のポケット

写真左の作業着のポケットから値上げを知らせる折り畳まれた郵便はがきがでてきました。


昭和26年の郵便葉書(はがき)

本品は出来るかぎりお安く実質本位にお願いするため容器や外装は経費をかけぬやうにしてありますため、ちょっと見栄えがしませんが何卒趣旨を理解をお願いいたします。


特選濃厚 せんべい醤油


八王子醸造工業 謹醸


一、本品はせんべい用のため、特に謹醸したもので特に濃厚美味 絶対に他の醤油の追随をゆるさぬものであります。


昭和26年3月なので、醤油屋がダメになっていく数年前の頃です。なんとかして売上を上げよう、売上を落とさないようにしようという村雄おじいちゃんの必死さが出ている感じです。


当時の状況はわかりませんが、一般的には値上げをしたら「負け」だと思います。値下げをするか、徐々にでも品質を上げるかができていれば、ひょっとすると僕は醤油屋の 4代目だったかもしれません。



特選濃厚 せんべい醤油

特選濃厚 せんべい醤油


醤油卸値上げ御願 - 八王子醸造工業株式会社

醤油卸値上げ御願
毎度御引立有難う存じます。
扨(さて)既に御承知の通りの状況により止むなく即時左の通り値上げさせて頂きたく伏してお願ひ申上げます。


昭和26年3月1日
八王子市大和田町
八王子醸造工業株式会社 電八王子186


昭和26年当時のお醤油の値段

昭和26年当時の醤油の値段です。フジムラ醤油以外にもいろんなブランドの醤油を醸造していたんですね~



▼あわせて読みたい関連記事



定価45円 1951年(昭和26年)の曽祖父の職員手帳 - ひいおじいちゃんの直筆



ハチオーソースの年代ものの前掛けエプロンを発見!



「長持(ながもち)」を発見 - 昭和初期の古民具



村内テレビの社章とムラウチ電気のネクタイピン(倉庫整理で発見!)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。