ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

霊験あらたかな厄除け大師!川崎大師に初詣。ご利益いただき~

川崎大師の初詣ポスター

川崎大師の初詣ポスター
厄除けで、こころあらたに。平成29年 開創890年 初詣


川崎大師に初詣に押し寄せる参拝者

初詣に押し寄せる参拝者 - 平成29年1月2日、川崎大師にて 村内伸弘撮影




平成29年1月2日、今年は川崎大師に初詣に行ってみました。まあ、厳密にいうと、元旦に近所の神社に毎年お詣りしてますので、"初"ではないんですが(笑)


いやー、例年 300万人を超える参拝客が訪れるということでしたが、もの凄い人出でした!20年近く前に明治神宮に初詣に行ったことがあるんですが、川崎大師は明治神宮に較べて狭いのでより人が多いように見えました。


以下、写真バシャバシャ撮ってきましたのでご覧ください。


川崎大師近くのうなぎ/蒲焼屋さん


JR川崎駅から歩いてきたので、こんな裏道から川崎大師に向かいます。


フロンターレ川崎の飾り付けがされている商店の前を歩く着物の女性


八角五重塔が見えてきました。


参道に出てみると・・・

うわーっ!すんごい人の数!!!!


人、多過ぎ~ なんじゃ、この人間の多さっ!!


一方通行規制中~
警備員がところどころにプラカードを持って立っていて、我らを誘導してくれます。


川崎大師のポスター 大本山 川崎大師 平間寺(へいげんじ)


列の後ろに並びました。
がっ、なかなか前に進めません。
お金を払う(お賽銭)行列なのに、なんでこんなに人がいるの??びっくりです。
お金が貰える行列ならばわかるんですが。。。


なぜ、人びとはこんな長い行列に並んでまで、お金を払いたいのか!?謎です・・・



厄除けとかご利益(ごりやく)という言葉がキーワードなのでしょう。僕自身もそうなんですけど 笑


川崎大師表参道の老舗だるま店(だるま屋さん)


「川崎大師入口」ではありません。矢印があって入口なので、入口はまだまだ先です。行列は止ったり、進んだりしながらゆっくりゆっくり動いています。


キリストの血は罪を清める(聖書)
圧倒的な仏教パワーの前で、孤軍奮闘するキリスト教w


行列は川崎大師仲見世の前を通過します。
もう何十分も並んでます。大本堂はまだまだ遠い。。。。
一体、何分並べばいいのか?


でも、いろんな人が通ったり、いろんなお店や看板、ポスターなどがあるので並んでいても飽きません。気温も温かかったので助かりました。


川崎大師仲見世
ここから大本堂には入れません。帰りに寄ることにします。


にしても、、、人、人、人~!人がい過ぎ~ 笑


初詣客の大行列、みんな不平不満を言わず静かに並んでいます。さすが日本人。順番抜かしする輩もほとんどいません。時々いましたけど、そんなんじゃぁご利益は得られませんよ(笑)


待ち列 合流地点
ようやく半分ぐらい来たかな!?1時間以上並ぶようですw


曲がり角曲がり角でキリスト教軍団が便乗布教中。
イエス・キリスト以外に救いはない。


はるかかなたに不動門が見え始めました。
どうでもいいけど、道の両脇の家の人、表にでられないじゃん。車出せないじゃん。はっはっはw


行列の左側に電光掲示板までついてました。不動門に近づいています。


不動門到達。ここから右折して、大山門に向かう順路です。あと 100メートルで大山門。


突き当たり左が大山門(総門)。


DJポリスが大活躍!
「チャックが空いていないか?確認して下さい」って女性警官がハンドマイクで放送していたので、社会の窓を指先で確認したら、すり防止で"カバンのチャック"のことらしくって笑っちゃいました。DJポリスよ、主語を言え、主語を~ 笑


川崎大師 平間寺 境内案内図


厄除霊場 大本山 平間寺


平成29年 開創890年


1時間以上、確実に並びましたね。ようやく大山門をくぐります。
謹賀新年。


ゆっくり すすんで くださーい WALK SLOWLY


大本堂見えました!!


川崎大師 大本堂


八角五重塔


夕陽射し込む川崎大師の境内 まさに霊験あらたかな状態に!!


献香所 みんな「煙」をカラダやアタマに浴びています。


献香所の燃えさかるお線香


この大香炉、京急(京浜急行電鉄株式会社)の奉納のようです。京急さん、信心深いです。



いよいよ大本堂、並んだ甲斐がありました!


とまれ STOP  しばらくおまちください。


大本堂の中に入ります。弘法大師の大提灯。


ご利益(ごりやく)を求め、殺到する参詣者たち


お賽銭がつぎつぎにこの箱の中に吸収されていきました。


無事、人ごみを脱出~!!


あっ、願い事するの忘れた~
大本堂に入って、手を合わせただけでお願いするのを忘れちゃいました。。。


まっ、いいか!
1時間以上も並んで、合掌したんですから、厄除けもできたし、ご利益もあるでしょう。



お堂から離れます。


ははは 笑
すごい人!!!!


お堂の左側に向かいます。


川崎大師 不動堂


境内ところせましと屋台が出ています。お祭りですね、もう!!


みんな行列につかれたのか、何かしら買って食べたり飲んだりしてました。なんたって300万人くるんですから、テキ屋さんたちの売上すごいでしょう☆


八角五重塔、五重塔はどこから見てもキレイです。


子供たちが喜びそうな遊戯もありました。


鉄板の射撃


祈りと平和の像


運命占い


お水屋


聖徳太子堂


大山門のお供え


仲見世通り


だるまがいっぱい


名物 人形飴、招福 おみくじ飴、開運 長寿飴 などなど


甘酒(あま酒) おいしそ~☆


まんじゅう、せんべい


元祖 開運とんとん飴
飴をつくる職人さんがまな板を包丁で「トントントントン」リズムをとりながら叩いているのが名前の由来だと思います。この「トントントントン」という音、リズミカルで心に残ります。


元祖 総本家 家伝 せき止飴


もう何でもありますよ。
御本尊の厄除弘法大師に手を合わせて、心を清め、キレイな気持ちになって、その後は食べ物、飲み物で大いに愉しむ。川崎大師の初詣は僕ら庶民にとってのワンダーランドなんです。わかりました、300万人もの日本人がこのお寺に押し寄せる理由が。



こんなキレイなお姉さんは見かけませんでしたw


参道を逆に戻って帰ります。


あなご、蛤なべ(はまぐりなべ) ここも立ち寄りたかった~
次来た時に食べてみよう☆


夕暮れの参道。
やっぱり気持ちいいね、初詣は。
平成29年、どんな年になるんだろう!?
いい年なのか?わるい年なのか?普通の年なのか?


それは自分の心が決める。
神様が決めるんじゃない、仏さまが決めるんじゃない。
と思います。



京急川崎大師駅


JR川崎駅直通のバスが出てました。僕はせっかくなので町の中を普通に巡る川崎駅行きのバスに乗りました。


ここまで時間がかかるとは思いませんでしたが、行ってよかったです。平成29年の僕をお大師様(弘法大師様)、守り給え。



▼あわせて読みたい関連記事

東京の白蛇さま!蛇窪大明神(上神明天祖神社)にご参拝


星条旗のお守り(ハワイの御守り)は御利益ありますよ~



宗教都市・世界文化遺産 高野山の奥之院(奥の院)へ



世界文化遺産 高野山・金剛峯寺と壇場伽藍(壇上伽藍)へ



香川県立ミュージアム 空海室で「弘法大師」の生涯と事績勉強



「しっぽくうどん」空海生誕の地の讃岐うどんはウマい!



空海修行の地!室戸岬・御厨人窟&神明窟 四国八十八箇所番外札所(霊場)



出釈迦寺: 四国遍路 第73番札所


出釈迦寺 奥の院捨身ヶ嶽禅定(お大師様 捨身の行場)



「空海の風景」を旅する - 日本仏教史上の巨人 弘法大師の絶対平等!



「空海の足跡」五来重 - 永遠に生きて衆生済度する弘法大師



生命の海<空海> 密教!曼荼羅!大日如来!即身成仏!! 


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。