平成29年、新年明けましておめでとうございます。


*゚。*。゚* 平成29年 あけましておめでとうございます *゚。*。゚*


村内伸弘 - 昭和40年代中頃

昭和40年代(S46年?S47年?)の僕・村内伸弘 写真左


村内伸弘 - 昭和45年(1970年) 11月15日、七五三

昭和45年(1970年) 11月15日、七五三の僕・村内伸弘 写真右


村内伸弘 - 753

同じく昭和45年、七五三の時のナルシストw




大切なお客様、ユーザー様、お取引先様、株主様、ご近所の皆様、社員さんと社員さんのご家族の皆さま。そしてブログ読者の皆さま。昨年は本当にありがとうございました。
平成29年、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)>



*゚。*。゚* 平成29年 僕の決意 *゚。*。゚*
1. 仕事
2. 勉強(英語・生きとし生けるもの)
3. ブログ(muragon/ムラゴン)


平成20年代に入ってから、仕事、勉強、ブログという 3つはほとんど変わっていないんですが、昨年は途中から「英語」よりも「庭(植物)」に比重が大きく傾いてしまいました(^^; 


ですが、「勉強(英語・人間)」を「勉強(英語・生きとし生けるもの)」と読み替えれば、昨年は目標をある程度クリアできたと思っています。今年平成29年(2017年)は、"人間"を"生きとし生けるもの"に置き換えて、引き続きこの 3つでいきます!!


1. 仕事は 社員さんたちが働きがいや働きやすさを感じる仕組みづくりに集中・専念していきたいと思います。そして、お客様ユーザー様の喜びのために、社員さん達やお取引先さまと一緒に全力投球、フルスイングします!この決意は一番大切で未来永劫常に他のすべてのことに優先します。


2. 勉強は 英語です。粘りますw 英語は 40才からやり直しているのでもう約9年、いよいよ「10年やっても聞き取れない、喋れない」という最悪の結果が目の前です、崖っぷちです。。。ダメな自分、バカな自分、劣った自分、本当に泣きたい気持ちですがギブアップしたら終わりなので、BBCのリスニング中心に今年も学び続けますw


次に 生きとし生けるものです。いろんなところへ出掛けたり、いろんな本を読んだり、いろんな人を見たり、先ずは人間(ホモ・サピエンス)そのものについてより深く学んでいきます。人間というテーマはメチャメチャ広いのでいくつかのサブテーマを設けます。

  • 憲法 / 民主主義 / 社会運動
  • 人権 / 博愛 / 平等幸福社会
  • 仏教(慈悲)
  • 地球史 / 日本史 ← 伊藤博文の本が10冊ぐらい何年も積ん読状態。。読まねば。。。
  • 野球(特に高校野球観戦)

ニクソン大統領: 負けても終わりではない。やめたら終わりだ。

ニクソン大統領の言葉 「負けても終わりではない。やめたら終わりだ。」


あわせて、人間だけではなく特に「植物」とたくさん触れ合いたいと思います。樹木や草花、芝生たちと会話をしたいです。そこから人間を学び、この世の中のことを学びます。今年も植物から色々なことを教わります、生命力あふれる植物たちから様々なインスピレーションをもらいます。

  • 植物/自然(樹木、草花、芝生)


3. ブログはとにかく muragon(ムラゴン)です。今年も ムラゴンズの一員として、ムラゴンで好きなことを、好きなときに、好きなところで、好きなように、好きなだけ書くつもりです。他のムラゴンズの皆さんのブログを 1記事でも多く、読ませていただくつもりです。ブログは素晴らしい!ムラゴン最高ーーっ(^^)/ 



番外編として、断捨離使い切る暮らし持たない暮らしを実践し、ミニマリストを目指します。達磨(だるま)や慧可(えか)のように、一遍上人のように、田中正造のように、ガンジーのように、ダライ・ラマのように、マザー・テレサのようになります!!
煩悩に邪魔され、なかなかなれないんですが。。。トホホ・・・


はっはっはっ、文章のかなりの部分が去年の元旦の使い回し。これぞ一人キュレーション。これこそが話題になったコピペ記事です(笑) 目標もほとんど変わってません。進歩してないですね、僕は。。。


PS
平成という時代が来年(平成30年)で終わる可能性があります。僕はちょうど 50歳の年に "平成終了"を迎えそうです。「人間50年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか(織田信長)」昔の人なら寿命を迎える年に始まる次の時代は自分にとって "余生"のような時(とき)になると感じています、死ぬ気があれば自由に生きられます♪  死ぬ気になれば何でもできます♪♪


死ぬときに後悔することベスト10(ワースト10?)



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
皆さん、今年もよろしくお願い申し上げま~す


正月の縁起物(縁起木)の万両/マンリョウ 12月29日村内伸弘撮影



▼あわせて読みたい関連記事


平成25年: 平成25年も “ただひたすら●●する年”  精神一到何事か成らざらん
平成24年: 平成24年も “ただひたすら●●する年”  努力だ、勉強だ、それが天才だ。
平成23年: 平成23年(大正100年/昭和86年) も “ただひたすら●●する年”
平成22年: 平成22年(昭和85年) も “ただひたすら●●する年”
平成21年: 平成21年(昭和84年) は “ただひたすら●●する年”
平成20年: Happy New Year !! 平成20年(昭和83年)
平成19年: 大腸ポリープで明ける決意の平成19年。
平成18年: 平成18年、あけましておめでとうございます。
平成17年: 2005年、明けましておめでとうございます。
平成16年: 誕生日から占う 2004年の運勢? ついてない年の始まり!?
平成15年: 平成15年(2003年)あけまして おめでとう ございます
平成14年: 平成14年(2002年)あけまして おめでとう ございます
平成13年: 21世紀、早くも 超良いことがありました



「種(たね)」 - ムラウチドットコム 2017: 今年の漢字一文字


のぶひろ49 - 49才、織田信長が死んだ歳になりました。
×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。