ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ケアンズ旅行 1: レッツ豪~!オーストラリアへ出発

ケアンズ空港の朝焼け

オーストラリア・ケアンズ国際空港(村内伸弘 撮影)
平成27年(2015年)12月25日 クリスマスの日

さあ、平成28年が始まりました。年頭のご挨拶の後、何かと忙しくブログを書けませんでしたが、本日からまたフルスイングで書き始めます(^^)/

今年最初のシリーズものは昨年末の「ケアンズ旅行」です。今回は HISさんの激安ツアー「ケアンズ 5日間」に参加して、世界遺産に囲まれた町・オーストラリアのケアンズ(CAIRNS)に行ってきました。南半球のオーストラリアは今夏真っ盛りです!ケアンズの 12月の平均最高気温は 33℃、平均最低気温は 26℃!雨季のようですが、気分はサマーバケーションです!!

それでは皆さん、どうぞご覧くださ~い♪♪

USAパーキング(成田空港駐車場)

USAパーキング(成田空港駐車場)さんに車を預けて成田空港へ向かいます。

クリスマスイブの成田空港

平成27年12月24日(木)、クリスマスイブの成田空港

USAパーキング 送迎バス

成田空港到着~

成田国際空港

やっぱり国際空港に降り立つ時のこの感覚は素敵ですね。日本は島国ですから、海の外(海外)に出ていくという雰囲気には特別なものがあります。今回の行き先はオーストラリアです。オーストラリアは人生 2度目です(前回は 2010/3/15~18のシドニー旅行)。

成田空港 QLライナー(空港宅配サービス)

ここで "イモトのWiFi"を借ります。最近はホテルの Wi-Fiがあるから不要になることも多いのですが、旅行中とは言え、ノートパソコンで仕事をするのでネット回線は不可欠です。念のため、借りて旅立ちます。

まっ、考えようによってはイヤな時代ですよね!海外旅行するのに、仕事したり、日本のニュース見たりしなきゃいけないんですから。20年ぐらい前は"海外逃亡(高飛び)"可能だったんですが、もはや地球上に仕事から逃れられる場所はありません(笑)

事前に予約していた "イモトのWiFi(モバイル Wi-Fiルーター)"を受け取りました。

成田空港第3ターミナルへのアクセス通路

成田国際空港 第3ターミナルは LCC(格安航空会社)専用の新ターミナルです。僕も初めて第3ターミナルに行きました。第2ターミナル北口から第3ターミナルまでのアクセス通路は 630mでそんなに遠くないみたいなので歩きましたがほんの数分でたどり着けました。吹きっさらしなのでちょっと寒かったですけど(笑)

ナリタニスト

第3ターミナルへのアクセス通路にあった掲示 「ナリタニスト」

僕らは、旅人だ。僕らは、自由に旅をする。

未知の経験を歓迎し、

困難さえも素敵な思い出に変える。

スマートさなんて、いらない。迷ったら、面倒くさい方を選べ。

僕らは、そんな愉快な旅を、成田から始めてきた。

僕らは、ナリタニストだ。

成田へ向かう列車の中から、もう旅は始まっている。

ナリタニスト

いいですね!僕もナリタニスト(成田ニスト)の一人ですよ、間違いなく!!

成田空港第三ターミナル

成田空港第3ターミナルに到着

Jetstar / ジェットスター航空

ジェットスターは日本国内、アジア太平洋地域の60都市以上に就航する LCC(格安航空会社)です。もう LCCは当たり前になってきましたね。搭乗するときも特に気にしなくなりました(^^)

ケアンズ(Cairns)行き

ジェットスター JQ26便

僕が乗る飛行機は JQ26便、12/24(木) 20:10成田発です。

オーストラリアドル(AUD) 1ドル 97.10円

ケアンズ着くのが、クリスマスの日なので、とりあえず 3万円だけオーストラリアドルに替えておきました。

そうです、そうなんです。今日はクリスマスイブ。僕は生まれて初めてクリスマスイブを飛行機の中、空の上で迎えます。サンタさん、絶対に来ませんね(泣)

オーストラリアドルの紙幣

両替したオーストラリアドルの紙幣
100ドル紙幣はネリー・メルバ(オペラ歌手)
10ドル紙幣はバンジョー・パターソン(詩人)

LCCなので機内食はでないので、第三ターミナル内のフードコートのぼてぢゅう屋台でお好み焼きを食べておきました。

ぼてぢゅう屋台の元祖モダン焼「ミックスモダン」

元祖モダン焼「ミックスモダン」

うまかった~、これでしばし日本ともお別れです ^^

さあ、搭乗口へと向かいます。

成田空港 AKIHABARA

「AKIHABARA」日本のサブカルチャーを象徴する「AKIHABARA(秋葉原)」をキーワードにしたお土産店。

154ゲートから搭乗です。

ジェットスター航空 JQ26便

かっちょええ~ ジェットスター航空 JQ26便

ボーイング787ドリームライナー!!

飛行機に乗る瞬間!これも、国際空港に降りたつ瞬間と並んで何歳になってもワクワクしますね!!

All day, every day, low fares - Jetstar

ボーイング787 - ジェットスター航空

ジェットスター航空 機内の様子

ボーイング787ドリームライナー ジェットスター航空 - Jetstar

サンタさん キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━━━━!!!!

雲の上ではサンタさんには絶対会えないと思っていたら、いました~サンタさん!!

12月24日、クリスマスイブ。飛行機の中にサンタさんはいました(^^)/ メリークリスマス☆

ジェットスター航空 機内食

機内食出ました。HISの団体旅行だからでしょうか?とりあえず良かった、良かった。

間もなくケアンズ国際空港に着きますよ~

ジェットスター航空 - 機内食(朝食)

朝食も出ました!

結構、うまかったです。僕は普段、シリアルは食べないのである意味新鮮です。

オーストラリア 入国カード 兼 税関申告書

いいえ、いいえ、いいえ、いいえ、いいえ~~
はい、はい、はい、はいで提出したら一体どうなるんだろう(笑)

着陸~ ケアンズ国際空港に着きました!!

Cairns Airport

もわーっとします。季節は「夏」です。

ケアンズ国際空港

ケアンズ国際空港の到着ロビー

ケアンズ空港 到着ロビー

ケアンズ国際空港は国際空港っていうよりも、田舎の地方空港みたいな雰囲気でした。
こじんまりしていて実にローカルな感じです(^^)

ケアンズ国際空港の朝焼け

平成27年(2015年) 12月25日(金) ケアンズ国際空港の朝焼け

ケアンズ空港の朝焼け

12月25日、クリスマス ケアンズ空港の朝焼け

ケアンズ空港の外観

朝焼けのオレンジ - ケアンズ

朝焼けのオレンジがさらに美しくなりました

ウォー、メリークリスマス ケアンズ!!

ケアンズはクイーンズランド州なので日本との時差は+1時間。時差ボケの心配もなく、オーストラリア大陸に上陸できました。さあ、オーストラリア、この先、どんなことが待っているのか!ケアンズ旅行スタートです!!

▼今回のケアンズ旅行

▼関連記事(あわせて読みたい)

オーストラリア・シドニー オペラハウス(Opera House)とハーバーブリッジ(Harbour Bridge)

オーストラリア・シドニー  ボンダイ・ビーチ(Bondi Beach)の夕暮れ

ボンダイ・ビーチ(Bondi Beach)の夕暮れ

ケアンズ旅行記(ケアンズブログ)の一覧

【ケアンズ旅行記 決定版!】おすすめケアンズブログ記事一覧 オーストラリア ケアンズの写真たくさん有♪♪

欧米旅行記(欧米ブログ)の一覧

【欧米旅行記 決定版!】おすすめ欧米ブログ記事一覧 欧米の写真たくさん有♪♪

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪