ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ドコモを解約。OCNのデータ通信SIMを 音声対応SIMに変更、MNP転入で電話も格安SIMで。


別れが近い。。。電話(音声通話)や SMSが使えなくなった僕の docomoのスマホ


Yes ! We Can't !!  電話や SMSが使えない(=can't)


電話(音声通話)や SMSが使えなくなった僕の docomoの画面
※僕のスマホ → 富士通製スマートフォン ARROWS X F-10D



各種変更のお手続き - OCN モバイル ONE -
僕はすでに「データ専用 SIM」を持っているので
右下にある「音声対応 SIM 追加のお申し込み」ボタンをクリック。



OCN モバイル ONE 音声対応SIM お申し込みサイト に遷移しました。
そのまま「音声対応 SIMお申し込み」ボタンをクリック。



今回は docomoにMNP(携帯電話番号ポータビリティー)の予約番号
出してもらっていて、docomoから OCNの格安SIMに転出するので
「MNP転入してお申し込み」にチェック。



1ヵ月ぐらいデータ通信 SIMを 110MB/日で使っていましたが
Wi-Fiをうまく使って、動画を見なければ特にこのコースで何も問題ないようです。
「110MB/日」にチェック。


iPhone 6の SIMカードは nanoSIMなので
「[音声] nanoSIMカードのみ」にチェック。


050plusというサービスは無料ですが強制的に入らされる模様。
まあ、無料なら誰も文句はいいません(笑)


MNP予約番号、MNP予約有効期限、MNP利用番号(MNP転入する電話番号)を入力。



こんな感じになりました。



本人確認書類をファイルアップロードして提出。
僕は運転免許証の表面と裏面を iPhone 6で撮った画像で提出しました。

運転免許証なら常に携帯しているし、
いちいちコピーとかじゃなくって、
スマホでパシャリと撮るだけなのでホント簡単です。



受付完了~♪♪
docomoに行って、MNP予約番号を用意しておいたので
実にスムーズに進めることができました。


これで月々の通信費が大幅に削減できるんですからやらない手はないです。
データ通信 SIMを 110MB/日で1ヵ月ぐらい使いましたが、
上限があるというのは、上限を意識するので
パケットの使い方を否が応でも常に意識することになります。
これはパケット量を減らす方法を考えますし、
スマホそのものの利用法の効率化にもつながります。
月々 1,600円ですから、年間だとかなり通信費の節約になります。
電話も無料で入らされた(笑) 050 plus=050番号から発信なら
固定電話へ
8円(税込8.64円)/3分


携帯電話へ
16円(税込17.28円)/1分


なので通話先や通話の意味をよく考えて
090と使い分けたいと思います。


ああ、節約は楽しい楽しいw


もちろん、Skypeなどの無料通話アプリも併用して
賢くしなやかに節約ライフを楽しみたいと思います。
今日の格言「1円を笑うものは1円に泣く。」(^^)/



5/29午後に OCNのサイトで MNP転入で
音声対応SIMに申し込みましたが、
2日後の 5/31午前中に docomoのスマホに上記の SMSが届きました。
docomoのスマホにささっている SIMカードが無効になり、
OCNの音声SIMに電話番号が移る準備ができたというお知らせです。


余談ですが、一瞬でも携帯電話がつながらない世界に
戻れたのは嬉しいです!数日間、電話がつながらない
空白期間があるのも悪い話ではありません、はっはっは!



docomoのスマホのホーム画面下部にも
「通信サービスはありません - NTT DOCOMO」という
メッセージが表れました。



docomoのスマホから電話をかけても
「モバイルネットワークが利用できません」という
メッセージが表れます。
そうです、僕の電話番号は
docomoから格安SIMカード(OCN モバイル ONE)に
今現在移動している真っ最中なのです。


このブログの続編は、
OCNから音声対応SIMが届いて
iPhone 6で通話が可能になるまでをご紹介します。
今日 6/1時点ではまだ自宅に
音声対応 SIMは届いていません。
乞うご期待~~っ


僕の docomoのスマホにささっている SIMカードが無効になりました。
OCNの音声対応SIMカードに申し込んで2日後でした。
ドコモ→ソフトバンク→ドコモ→格安SIM(OCN)という流れで
MNPの転出と転入を繰り返してきましたが、
今回の転出入が一番感慨深いです。


なぜかって、やっぱり料金でしょっ!
スマホの通信費が節約できるのって
現代人にとってホントすばらしいことですよね。
この15年ぐらい、
僕らは一体どのぐらい通信費を使ったんだろ??
今後は通信費は年間で 2万円ぐらいに抑えたいです(^^)


▼English(英文)
My SIM card within my docomo's smartphone became invalid.


It was happend 2 days later after appling OCN's voice SIM card.
Docomo to Softbank to Docomo to Low-priced SIM(OCN).
I did
in and out mobile carrer above.
However, this time in and out
makes me moved.


Why do I think like that?
Off course it's a charge.
Saving communication
expense is quite wonderful for people of today.
How much did we
pay that expense for about this 15 years?
From now on, I'd like to
control my communication fee under 20,000 Japanese Yen for a year.


(参考)
OCN 050 plus(050IP電話)で通話料ものすごい節約!
OCN モバイル ONEの「データ通信専用SIM」から「音声対応SIM」に乗換えました。
Suica付きクレジットカードの定番「ビュー・スイカ」カードをゲット
おサイフケータイ「モバイルSuica」を残高0円にして、ビュースイカカードへ移行準備完了
おサイフケータイ「楽天Edy」を残高0円にして、削除、アンインストール。
音声通話対応の格安SIMカードに乗り換えのため、MNP予約番号を取得
Apple Watchの「文字盤(画面)」をディズニーのミッキーにカスタマイズしました
Apple Watchの「タイマー」で 10分間の朝の掃除
Apple Watchの「マップ」を使い会社から京王八王子駅まで歩いてみました
Apple Watch と iPhone 6 のペアリングに成功しました。
中古の iPhone 5c を入手~ 自宅 Wi-Fiだけで英語リスニング用として利用
iPhone 6 音量が大きく音質もクリア! - 1950 KLIV(シリコンバレーニュース)で実証
iPhone 6 ケース - スウェーデンで一番売れている Krusell(クルーセル) にしました
iPhone 6 - OCN 格安SIMカードで LTE接続できました。
OCNで格安SIMカードデビュー!SIMフリー iPhone 6 のアクティベート成功
Apple の iPhone 6 16GB ゴールド(SIMフリー版)を買いました!
スカイブルーの Apple Watch(アップル・ウォッチ)届きました。カッコイイ~♪
Apple Watch(アップル・ウォッチ)を予約してみました。
iPhone 6発売、朝4時~アップルストア銀座に並んできましたが・・・
スマホデビュー。が、ガラパゴス携帯のシンプルさが懐かしい・・・


ネット・デジタル機器ブログの一覧

【ネット・デジタル機器 決定版!】おすすめネット・デジタル機器ブログ記事一覧 Webサービスやガジェット情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する