村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

はちはく 八王子博物館 最高!八王子市民はすぐに行くべき♪♪

HACHIOJI MUSEUM - 桑都日本遺産センター 八王子博物館が八王子駅南口サザンスカイタワー 3階にオープン!!

桑都(そうと)日本遺産センター はちはく  八王子博物館


織物の八王子


高尾山 火渡り祭


八王子車人形


熊沢書店(くまざわ書店) - 八王子市勉強家双六


八王子の地名の由来
「八王子」の地名は、八王子権現が由来とされています。
令和3年(2021年) 6月13日 村内伸弘撮影


僕が生まれ、育ち、暮らす八王子(はちおうじ)
うつくしい桑の都
すばらしい桑都(そうと)


この東京都八王子市の歴史や魅力を伝える博物館が JR八王子駅南口のサザンスカイタワーの中にオープンしました!


さっそく見学に行ってきましたのでみなさんにご紹介いたします。
八王子市民は行くべきです。
このブログ記事を見た後、すぐに八王子駅南口に向ってください 笑



八王子は「霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」というストーリーで日本遺産になっています。この博物館の正式名称は「桑都日本遺産センター 八王子博物館」です。



それでは八王子のストーリー、お楽しみください♪♪

はちはくは八王子駅南口のサザンスカイタワー 3階にあります



はちはく(八王子博物館)の入口


まだオープンしたばかりでとても綺麗です。8の字のモニターに八王子のうつくしい四季の風景が映し出されていました。この入口のボードもとってもカラフルで心地いいです。


さあ、はちはくの中を巡ってみましょう♪♪

みんなに親しまれる高尾山。年間登山者数は世界一です。


年間登山者数世界一!!


普通、東京一も難しいんですよ、日本一だって夢のまた夢。
それなのに、高尾山は世界一!!
世界を獲るってホントすごいです!!!!



木から木へ滑空するムササビは高尾山の人気者です。


はちはくでムササビムッちゃんの剥製が見られます。可愛いですよ~♪



八王子神社の扁額(へんがく)
篆書体で「八王子」を縦書きで鋳出しています


この「八王子」という篆書、メッチャかっこいいです!!


地名として「八王子」が最初に登場するのは、戦国時代、北条氏康の手紙です。


北条氏康の書状


北条氏康が書いた「八王子」
めっちゃ達筆ですね、氏康はwww


(写真右)八王子車人形


大正6年(1917年)の八王子はとても小さいです
八王子が大きくなっていく様子をご覧ください

八王子市のうつりかわり


童謡「夕焼小焼」の作詞者 中村雨紅の「夕焼小焼」の直筆色紙


八王子市勉強家双六(すごろく)
昔の八王子の商店(人気店)が双六になっていました


今も残っているお店がないか見ていたら
ありました!
くまざわ書店さんです(^^)

くまざわ書店さん、昔は漢字の「熊沢書店」で、八日町にあったっぽいです♪♪
興奮しました 笑
大発見でした~☆


牛乳は八王子牛乳 八王子ミルクプラント株式会社


先日、八王子ミルクプラントという会社が八王子にあったことを初めて知ったので、はちはくでこの双六を見て、感動しました!!

八王子ミルクプラント株式会社の牛乳瓶

八王子南バイパスの埋蔵文化財発掘調査で出土した「八王子ミルクプラント株式会社」の牛乳瓶。"八王乳(王乳)"というマークがあります



八王子の歴史
「ガチャ万」景気、いいですね
※織機をガチャンと織ればマン(万)のお金が儲かるという意味です



いやー!
長居しちゃいました 笑


なかなか帰らない客状態www


おもしろいおもしろい!
もっと居たかった・・・


また来よう~っと


はちはく、最高でした!!
八王子やっぱり最高です!!!!


もう一度言いますよ
八王子市民はすぐに見に行くように 笑



桑都(そうと)=養蚕(ようさん)の展示は別の記事でご紹介します♪♪



▼公式サイト
桑都日本遺産センター 八王子博物館|八王子市公式ホームページ



▼あわせて読みたい関連記事

桑の都!桑都!織物の八王子の歴史と魅力を「はちはく」で学びました♪♪

桑の都!桑都!織物の八王子の歴史と魅力を「はちはく」で学びました♪♪


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


美術館・博物館旅行記(ミュージアムブログ)の一覧

【美術館・博物館 決定版!】おすすめ美術館・博物館ブログ記事一覧 ミュージアムの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する