村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

おかでんチャギントンなど路面電車=岡電を岡山・京橋のたもとで大激写!

史上最高の路面電車!その名も OKADEN CHUGGINGTON(おかでんチャンギントン)♪♪

おかでんチャギントン  水戸岡鋭治デザイン


オカデン(岡山電気軌道)
令和2年(2020年) 11月8日 村内伸弘撮影



▼岡電

動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



岡山ビューホテルを出て大手饅頭の京橋本店に歩いて向かっています。


観音様が極めて喜ぶラーメンらしいです!ああ喰いてぇ~w


城下筋(しろしたすじ)という路面電車が走っている通りに出ました


ルネスホール(旧日本銀行岡山支店本館) 大正11年(1922年)建築


岡山は大空襲があったはずなんですが、この建物は生き残ったんだと思います!良かったです!


「〇家」 覚えやすい店名のおでん屋さん
日本酒飲みながらおでん!ああ、一杯やりたいなw


津田永忠屋敷跡


津田永忠(つだ ながただ)って後楽園の築庭やった人みたいです。初めて知りました。


津田永忠
僕が尊敬する吉田松陰先生ぽいですね!


松陰神社 吉田松陰先生像

吉田松陰先生像


「知行合一(ちこうごういつ)」と刻まれた石碑


知行合一!
津田永忠も、吉田松陰先生が愛したこの言葉「知行合一」をモットーに生きていたんです!!



城下筋をいろいろな路面電車が通ります

近未来的なデザインの 100%超低床式路面電車「MOMO」


西大寺町停留場(さいだいじちょうていりゅうじょう)ですれ違う路面電車


リラックマもどきのキャラクターの路面電車が来ました


リラックマじゃないみたいです 笑



すこしやさしめなニッカおじさんがいました


街角に貼られていたファジアーノ岡山のポスター
あっ!香川がいると思ったら、イ ヨンジェという韓国人のフォワードでしたw



岡山市表町商店街(西大寺町)



広々とした交差点が目の前に広がっています

その交差点にドンドン路面電車が入ってきます


黄色いのが入ってきます


白いのも入ってきます


やっぱり路面電車は見ているだけで楽しいです♪♪

通り過ぎるクルマを見ていても楽しくないんですが、チンチン電車は楽しいです!!



HURRY UP Jackと書かれたモザイク画の犬と無造作(意図的?)に置かれた自転車がいい雰囲気を醸し出していました



大手饅頭の京橋本店を通過、京橋という旭川に架かる橋のたもとにつきました
※大手饅頭の京橋本店の記事は次の記事でご紹介します

京橋(きょうばし)


岡山市内を流れる旭川(あさひがわ)


今僕は京橋の真上に立っています

気持ちがいいです!楽しいです!!


おかでんが次から次へとやってきます


旭川がキラめいています!


空は青く、美しい


新しめの車体も通ります

自転車に乗ったおじさんも通ります 笑



来たーー!!
おかでんチャギントン


すげーぇー!!
圧倒的な存在感。


そばを通ったら、誰もが絶対に目を奪われるその姿
史上最高の路面電車です!



乗りてぇーー


はははw


うおーっ!赤が鮮やか~☆


行っちゃった~~。。。

まさにあっという間のできごとでした。


OKADEN CHUGGINGTON(おかでんチャンギントン)

世界中で大人気の鉄道アニメキャラクターを日本の巨匠デザイナー水戸岡鋭治氏が実車化!おかでんチャンギントンで岡山の街を走ろう!



リラックマもどき、また来た~(笑)


たま(TAMA)っていう猫キャラも来た~

貴志川線貴志駅たま駅長の「たま電車」


いろいろ来る来るw



"台湾へ行け"っていうのもまた通ります

台湾に行け~



京橋の味わい深い歩道


おーーっ!かっけぇ-!!


真っ黒な路面電車です

ブラックもイカしてますね
僕はカラフルでビビッドな色が好きな人間なんですが、この黒はイケてます


車体に「KURO(黒)」って書いてありました


昭和44年/1969年から運行している最古の電車を新しくリニューアルしたんだそうです。この黒は岡山城(烏城)の「烏の濡れ羽色」だそうです、めっちゃクールな黒ですもんね!

竹久夢二生誕130年記念号


きびだんご・和菓子の廣榮堂本店号


岡山の街、すばらしいです!!!!





▼公式サイト
おかでんチャギントン | 世界で大人気のチャギントンが路面電車で再現 おかでんチャギントンにレッツライド!



▼今回の岡山旅行
"晴れの国"岡山へ オレンジ色のおかでん&岡山ビューホテル
おかでんチャギントンなど路面電車=岡電を岡山・京橋のたもとで大激写!
日本三大まんじゅう!岡山 大手まんぢゅう 大手饅頭伊部屋の180年愛される伝統の味!
鳥人幸吉こと浮田幸吉!世界で初めて空を飛んだ表具師幸吉之碑など、岡山市の旭川緑地を散歩。
黒い城 岡山城(烏城)と日本三名園 岡山後楽園


▼あわせて読みたい関連記事

西大寺会陽 一陽来福

「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!


西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年

西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"


西大寺会陽にくり込む岡山学芸館の高校生たち

西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場


最高潮に達した西大寺会陽

西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木


岡山旅行記(岡山ブログ)の一覧

【岡山旅行記 決定版!】おすすめ岡山ブログ記事一覧 岡山の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する