ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

鳥人幸吉こと浮田幸吉!世界で初めて空を飛んだ表具師幸吉之碑など、岡山市の旭川緑地を散歩。

人間が空を飛んだ最初の記録!!岡山県の浮田幸吉の碑が旭川と水之手筋の間にありました!「鳥のように自由に空を飛べたら」

浮田幸吉の碑(世界で初めて空を飛んだ表具師幸吉之碑)


旭川緑地
令和2年(2020年) 11月8日 村内伸弘撮影



岡山市内を流れる旭川(あさひがわ)。その旭川に架かる京橋のたもとに今僕はいます。

京橋


旭川(あさひがわ)


川面キラめく旭川が美しいです!


京橋の上を路面電車「おかでん」が走っています


京橋渡り初めの図というのがありました。弘化4年(1847年)に描かれた木版画のようです


京橋渡り初めの図


岡山市で生まれ、享年25歳でこの世を去った俳人 住宅 顕信の句がありました


昭和36年生まれって、僕と近い年齢です。享年 25歳かあ。。。


水滴の ひとつひとつが 笑っている 顔だ  顕信


旭川に架かっていた水道橋


旧橋本町


旭川緑地に入っています
ベンチに座って、旭川の流れをゆったりとした気分で眺めていたいんですが、先を急ぎます。遊歩道をどんどん歩いていきます


京橋朝市と書かれた京橋火の見櫓がありました


登録有形文化財 京橋火の見櫓 高さ21.1m!


愛染の樹(森崎稲荷)
写真左のように参拝をしている人がいました


京橋の橋脚

京橋付近は山陽道と旭川との水陸交通の要所として、明治の中頃まで岡山の表玄関としての繁栄を続けていました。

この辺りは岡山の表玄関だったんですね!


京橋の橋脚


世界で始めて空を飛んだ表具師幸吉之碑

すごいタイトルの碑がありました!!

世界で始めて空を飛んだ表具師幸吉の碑など


どっひゃー!!世界で初めて空を飛んだ!!


人間が空を飛んだ最初の記録!
米国のライト兄弟より 110年以上も前のこと!!

表具師幸吉之碑由来

備前岡山の表具師幸吉は鳥のように自由に空を飛べたらと考え、鳩の体重と翼の大きさの割合を人間にあてはめて大きな羽翼を作り、これをからだにくくりつけて、京橋の上から旭川の河原に飛行することに成功しました。


これが人間が空を飛んだ最初の記録とされています。 天明5年(1785年)幸吉が 29歳の時で、米国のライト兄弟より 110年以上も前のことです。

わたくし達は岡山に表具師幸吉の様な先覚者のいたことを誇りに思っています。


青少年よ  夢をもて


昭和56年(1981年)12月13日

岡山旭ライオンズクラブ


すごいですね~!
岡山すごいすごい!!


岡山に来て、ライト兄弟より 110年以上も前に空を飛んだ表具師幸吉のことを知ることができて感動しました♪♪


燃えろ岡山と大書きされています


おっ!今度は夏目漱石の史蹟を見つけました

夏目漱石の岡山逗留
「鳴くならば 満月になけ ほととぎす」(漱石)


危ない!!旭川ダムの放流による増水に注意


水辺は気持ちがいいですね、やっぱり。空気は美味しいし、空は広いし。


紅葉もキレイだし~


カヤックが旭川に浮いていました。僕も乗ってみたいなー


川も紅葉もすべて美しい


少女の銅像


すごい大きな枝ぶりですね!
この木の下を歩きたくなりますよね、誰もが。


ここにも可愛らしい少年と少女の銅像がありました。二人のしぐさがかわゆいです♪♪


相生橋(あいおいばし)の案内板


相生橋


旭川緑地とお別れです。
烏城(うじょう)こと岡山城はもうすぐ近くです。


岡山県庁



▼今回の岡山旅行
"晴れの国"岡山へ オレンジ色のおかでん&岡山ビューホテル
おかでんチャギントンなど路面電車=岡電を岡山・京橋のたもとで大激写!
日本三大まんじゅう!岡山 大手まんぢゅう 大手饅頭伊部屋の180年愛される伝統の味!
鳥人幸吉こと浮田幸吉!世界で初めて空を飛んだ表具師幸吉之碑など、岡山市の旭川緑地を散歩。
黒い城 岡山城(烏城)と日本三名園 岡山後楽園


▼あわせて読みたい関連記事

西大寺会陽 一陽来福

「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!


西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年

西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"


西大寺会陽にくり込む岡山学芸館の高校生たち

西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場


最高潮に達した西大寺会陽

西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木


岡山旅行記(岡山ブログ)の一覧

【岡山旅行記 決定版!】おすすめ岡山ブログ記事一覧 岡山の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する