世田谷若林の松陰神社 長州藩士・吉田松陰先生のお墓にお参り
吉田松陰の墓(墓所)が東京にあります。
長州藩士 吉田松陰先生像 - 松陰神社境内
松陰先生墓 - 松陰神社境内
平成29年(2017年)8月1日 村内伸弘撮影
■吉田 松陰(よしだ しょういん)
長州藩士、号は松陰。年少より大義を唱え、松下村塾を主宰、明治維新の原動力となる有為の青年を多数輩出した。安政の大獄により刑死。小塚原回向院より改葬。享年30歳。
文久三年(1863年)正月。高杉晋作、伊藤博文、山尾庸三、白井小助、赤根武人等は、松陰先生の亡骸を千住小塚原回向院よりこの世田谷若林大夫山の楓の木の下に改葬し、先生の御霊の安住の所としました。
東急世田谷線・松陰神社駅にあった案内板
吉田松陰と世田谷松陰神社
長州藩の志士吉田松陰が幕府の弾圧「安政の大獄」に連座し、江戸伝馬町獄で処刑されたのは、安政6年(1859年)10月27日のことでした。松陰は死に際し、
身はたとひ 武蔵野の野辺に 朽ちぬとも、 留め置かまし 大和魂
と詠みました。自分の肉体は亡んでも、志だけはこの世に留めておくのだという決意を込め、三十歳の若さで散ったのです。
松陰の志を継いだ高杉晋作や久坂玄瑞等の門下生たちは、尊皇攘夷を唱え、ついに二百数十年間続いた幕府を倒し、維新の大業を成し遂げました。
松陰の遺骸は最初、千住小塚原に罪人として埋めらましたが、文久3年(1863年)1月、高杉晋作ら門下生の手で、長州藩の所有地だったここ世田谷若林に丁重に改葬され、その後明治十五年(1882年)、松陰神社が建立され現在にいたっています。
松陰神社通り
東急世田谷線の松陰神社前駅で下車し、この松陰神社通りを歩いて行くと徒歩数分で松陰神社に到着します。
では歩いてみましょう!
山下書店さんというようです、日本中の町の本屋さんが Amazonに根こそぎなぎ倒されてしまっている中でここ松陰神社通りの山下書店さんは頑張っているようです!!応援したいです!こういう本屋さんを!!
若林。まさにここ若林に幕末の偉大な行動家、思想家、教育家である吉田松陰先生が祀られているのです。
お米屋さんの脇
スーパー
松陰夏祭りのポスター
吉田松陰先生の肖像画のコピー
吉田松陰先生の肖像画 - 松浦松洞(松浦亀太郎)画
松下村塾学び館
SHOIN STUMP スタンプ加盟店の看板
この松陰スタンプというのはまだあるのでしょうか?(謎)
くすりの小林新生堂!
マツキヨでもなく、サンドラッグでもなく、小林新生堂です!
かぁーっ!うれしいです!!
良心 - 「人格の完成をめざして」世田谷区教育委員会
こういう街角、すばらしいです!
肉の染谷さんも頑張ってます!
昔、母親がこういうお肉の冷蔵ショーケースから肉を買っていたシーンを思い出します。
青い閃光 若林キッズ
「地域を背負う覚悟がある!!」だって~ 強そうなチームですね♪
いわゆる金物屋さん
この松陰神社通りの商店街には今もなお「昭和」が息づいています!!
「すし」って書いてあるビル
和菓子屋さん
松陰神社に到着~☆
松陰神社
ご祭神 吉田寅次郎藤原矩方命(吉田松陰先生)
Shoin-Jinja
The enshrined Kami: YOSHIDA TORAJIRO FUJIWARA NO NORIKATA NO MIKOTO (Master YOSHIDA Shoin)
松陰神社 旧鳥居柱
松陰神社の参道
八月 松陰先生の言葉
幽囚録「思慮に始まりて試験に成ること素より華夷なし、何ぞ都鄙あらん。」
頭脳をめぐらし頭で考える事から始めて、実験を重ねて結果を得るという手順は、日本も外国も都会も田舎も変わるものではありません。
★松陰先生の下田渡海(下田踏海)の失敗から生まれた考え方。現代にも通用する。
吉田松陰先生像
ちょうど雨が降ってきて、松陰先生の額が濡れました。
国立ハンセン病資料館の「母娘遍路像」を思い出しました。
「母娘遍路像」の娘さんが泣いていました。娘さんの目から涙の粒がこぼれ落ちていました。撮影後、僕は涙を拭いてあげました。
松陰神社 御社殿
松陰神社 社務所
松下村塾(模造)
松下村塾での教育
松下村塾聯(松下村塾の床の間に掲げられていた言葉)
万巻の書を読むに非ざるよりは、寧んぞ千秋の人たるを得ん。一己の労を軽んずるに非ざるよりは、寧んぞ兆民の安きを致すを得ん。
玉木正之の碑
松陰先生像
松陰先生直筆文字写 志守(こころざしまもり)
松陰先生のように初心を忘れず困難に立ち向かえますように
勝絵馬
松陰先生のように自分の弱い心に負けないように・・・
志絵馬
松陰先生のように初心を忘れず困難に立ち向かえますように
大願成就
志気の在る所 難くして 為すべからざるものなし 吉田松陰
感謝御礼
己が心を正直にし 又己が體(体)を清浄にして 外に何の心もなく ただ謹み拝むべし
1日一字を記せば 一年の中 三百六十字を得
一夜一時を怠らば 百歳の間 三萬六千時を失う
国士舘高校 硬式野球部の 2017年6月17日のお願い事
第99回全国高等学校野球選手権大会 優勝
残念ですが、松陰先生の力を持ってしても、このお願いは成就しませんでした。
日大二高に 4対7で敗れました。来年がんばれ国士舘っ!!
"泣く子も黙る 士舘(しかん)"は昔の話、今は健全な学校ですよ(^^)
明治百年祭記念碑
石灯籠の奉納者たちがビッグネーム過ぎる!!w
ひっそりと境内にたたずんでいた小さな祠
祠の中の大黒さま
いい顔してますね!
松陰先生の墓所へと進みます。
静かです。誰もいません。
松陰先生御墓所 →
正面突き当たりが吉田松陰先生の墓所
吉田松陰先生他烈士墓所
文久3年(1863年)正月。高杉晋作、伊藤博文、山尾庸三、白井小助、赤根武人等は、松陰先生の亡骸を千住小塚原回向院よりこの世田谷若林大夫山の楓の木の下に改葬し、先生の御魂の安住の所とした。同時に小林民部、頼三樹三郎も同じく小塚原回向院より改葬。その数日後、来原良蔵の墓を芝青松寺から改葬。同11年、福原乙之進を埋葬した。
禁門の変後の、長州征伐の際に幕府によって墓は破壊されたが、木戸孝允等の手により明治元年(1868年)に松陰先生以下の墓を修復し、更に綿貫冶良助を埋葬、中谷正亮を芝清岸院より改葬、長州藩邸没収事件関係者の慰霊碑(井上新一郎建立)を建てた。その後、墓所修復の挙を聞いた徳川氏から先生墓所前の石燈籠と墓域内の水盤が、謝罪の意を込め寄進された。
明治8年、来原良蔵妻和田春子を埋葬。明治37年、桂太郎が長州藩第四大隊招魂碑を建立。明治42年、遺言により野村靖を埋葬。明治44年、野村靖夫人野村花子を埋葬。昭和33年松陰先生100年祭にあたり松陰先生墓域の柵を修復した。
松陰先生墓(墓所)
いらだたしいほどまぶしい松陰先生のお墓(墓所)
深く頭を垂れ、手を合わせてお参りしました。
松陰先生は僕・村内伸弘の生涯の教師であり、アイドルです。
長州藩第四大隊戦死者招魂碑
▼今回の松陰神社・三軒茶屋の旅
東急世田谷線 - 東急電鉄唯一の路面電車に乗って松陰神社、三軒茶屋へ
世田谷若林の松陰神社 長州藩士・吉田松陰先生のお墓にお参り
ディープな三軒茶屋探検。迷路のような三角地帯、松原鮮魚店など夜の三茶は路地裏がス・テ・キ!
▼あわせて読みたい関連記事
吉田松陰先生終焉の地 - 十思公園の吉田松陰辞世の句(留魂録)の碑
◎「覚悟の磨き方」 超訳 吉田松陰 不安と生きるか。理想に死ぬか。
【追悼】直木賞作家 古川薫さん 吉田松陰の「留魂録」は激動する21世紀の春夏秋冬を生きつつある若い世代に、今こそ味わってもらいたい大文章である。
乃木坂46じゃないよ~ 乃木坂の乃木神社、正松神社、赤坂王子稲荷神社に御参拝
【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪
【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪
【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪
【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪