寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲のB寝台ソロで大阪→東京へ!

寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲
平成29年(2017年) 6月30日 村内伸弘撮影


サンライズ瀬戸・出雲のベッドで眠る(ふりをするw)僕・村内伸弘



大阪での用事が済んで、東京へ帰ろうと思ったら

「本日の名古屋・東京方面の新幹線は、運転を終了いたしました。ご利用、ありがとうございました。」
とのことでした。ガーン!!


そうだ!と思って、なんと超久しぶりに寝台特急に乗車することにしちゃいました!夜行バスだと東京まで 1700円なんてのもあったのですが、以前夜行バスを使って八王子から金沢に行ったときに一睡もできず地獄を見たので、寝台特急に決定です!


特急券・B寝台券(個)と乗車券
大阪(0:34発) → 東京(7:08着) サンライズ出雲ソロ 個室


サンライズ出雲ソロ 3号車 4番 個室!


四国の高松に八王子の仲間と先日行った時、仲間の一人がサンライズ瀬戸で東京に帰ったことを覚えていたので、サンライズ出雲で帰京することをひらめきました!うれしいです!!


日付が 6月29日から 6月30日に変わり、サンライズ出雲が入ってくるホームへ上がりました。


なぜか福井、金沢、富山方面の北陸線の 11番ホームにサンライズ出雲は入ってくるようです。


特急 サンライズ瀬戸・出雲 0:34(遅れ約15分)


この青い寝台特急のマークを見るとときめきます!小学生の頃、夢中になったブルートレインの夢の世界です!!


全車寝台指定席~~


福井・金沢方面 特急列車 標準時刻
次回は大阪からサンダーバードに乗って金沢にも行ってみたいなあ~
和倉温泉に直接乗り入れるサンダーバードや高山に行くひだにも乗りたいなあ~~


誰もいないホーム♪ 南沙織の「17才」風に~歌って下さ~い


特急・急行列車の乗車口


遅れ約15分!


なんで遅れてるの?


ハイ!こんな風にアナウンスがありましたw


JR山陽線内、先行貨物列車が動物(シカ)と接触したため、サンライズ出雲に15分の遅れが出ています」だそうです 笑



急ぐ旅ではありません。待ちましょう。サンライズ号の到着を。


人、少なっ!
夜行バスに較べてかなり高いし、新幹線とそんなに変わらないので人気ないのでしょうか?


確かに、大阪から東京に行くのに、寝台特急でと考える人も少ないですよねw


ソロ個室、一体どんな個室なんでしょうか?超たのしみです!!


サンライズ瀬戸・出雲号、JR大阪駅の 11番ホームに入ってきました。


SUNRISE EXPRESS


特急 サンライズ瀬戸!


乗りました~
夜遅いので、音をたてないように気をつけながら、列車内を端から端まで歩いてみます。


階上と階下の 2階建ての車両です。


サインライズ出雲のトイレです。ウォシュレットつけてほしいな~


シャワー室!A個室ご利用のお客様専用だそうです。。僕は B個室なので使えません。


いつの日にか、ビッグになってこのシャワー室を使いたいと思います 笑


サインライズ出雲の洗面台


結構靴が置いてありますね。動くカプセルホテルとも言える感じですネ(^^)


僕の部屋がある 3号車につきました。


サインライズ出雲のミニラウンジ。
3号車の手前にこんなラウンジっぽいスペースがありました。次はかわいい彼女とでも乗車して、このミニラウンジで美しい日本の景色を眺めながら出雲にでも行ってみたいです(妄想w)


サンライズ出雲の B寝台個室ソロ 3号車4番
ここは僕の部屋。部屋はシングル(個室)です。


個室の入口の階段が結構狭くて急なんです。


上がってみましょう~


これは一時的に部屋を留守にするとき、4桁の暗証番号を入れて部屋をロックするキーです。開けっ放しで部屋を離れると、盗難の可能性がありますから、このキーがあるので安心です(^^)


サンライズ出雲の個室のカギのかけ方


これも部屋の外側のレバー


ジャーーーン!!サンライズ出雲の僕の個室(B寝台)ですっ!!!!
しかも見晴らしの良い上の部屋です!


男として、49歳にもなってこんなにワクワクするのは久しぶりですよ!!
寝台特急は男のロマンです!!!!!!!



やべえ~ サンライズ出雲のラウンドした車窓は映画のスクリーンみたいです!!
それぞれの乗客の人生が映し出される夢の世界です!!


サンライズ出雲の荷物置き場とハンガー


部屋の内側のロック


サンライズ出雲の車内のご案内


冷房の吹き出し口


横になってみました!
ウッディーな感じで、木のぬくもりを感じるインテリアです。すばらしいです!!


撮ってみましたw


眠ったふりをしてみましたw


サンライズ出雲のベッド
けっこうふかふかです。せんべい布団みたいなのを予想していたので嬉しいです。


サンライズ出雲のベッドの上に用意されていた浴衣、枕、毛布


コントロールパネル


いやー!車窓が幻想的すぎます!!!!


屋外の灯りと個室内の灯りのうつくしい共演!!


明るい駅を通過する瞬間も夢の国のようです!


寝台特急バンザーイ!!


ベッドから見た階段。写真の右上に紙コップ、写真の右下に手すりが写ってます。


コンセントもあるのでスマホの充電も枕元でできました。2個口や3個の電源タップを持っていくとより便利かもしれません。


窓の下部にペットボトル(いろはす)を置けました。ちょっとだけ凹んでいるので助かります!足を伸ばしてリラックス、リラックス。


只今、午前 1時9分です。


サンライズ出雲の浴衣


サンライズ出雲の毛布と枕
毛布もきれいでやわらかったです。
こうなると、動くホテルと言えるでしょう!


またもや寝たふり(爆笑)


ブロガーはつらいよ 笑


横になったときの目線


丸みを帯びた部屋のデザイン、とても素敵です。
居住性もいいし、次は東京から出雲市まで行ってみたいです!!


照明


個室のドアには鏡までついています。
それにしても、こんな写真をインターネットにアップしてどうするの?w


とにかく車窓がうつくしいです。寝台特急に乗っているという気分の高揚がそう感じさせるのでしょうか?ともかく窓の外の景色がうるわしいです。


降った雨が窓の外を流れているのもキレイです。


部屋の窓についているブラインドを下げてみます。


おーっ!個室感でました~


信号の音がしたり、車体の揺れがあるので、眠れないかな?とも思っていましたが、いつの間にか僕は心地よい眠りについていました。


目覚めると朝でした。静岡県西部を走っていると思われます。




僕は今、サンライズ出雲の個室に横たわっています。最高の気分です!!


個室のドアを開けた時に見える通路と向かいの部屋


トイレに行くので外側からロック完了



ブラインドを再び下げるとこの暗さ。


ブラインドを上げるとこの明るさ。


富士川通過~
平家が水鳥の羽音に恐れおののき逃げたのはどのあたりかな!?


横浜駅に停車。


まだ朝早い時間ですが、首都圏の人たちが車窓から見えて、ああ東京に帰ってきたという実感が湧いてきました。



京浜東北線


京浜東北線と併走しています。


サンライズ出雲の車内放送用のスピーカー


東京は近い。もうまもなく東京駅に到着です。


寝台特急に乗るといろいろなことが頭に浮かびます。


さまざまなことが胸に去来します。


さようならサンライズ出雲号


この方は出雲からの帰りですね(笑)
大国主命(おおくにぬしのみこと)の紙袋持ってますもんね~~


JR東京駅到着~~
サンライズ出雲の旅が終わりました。


僕が乗った B寝台(3号車)


僕が寝た上の部屋の方が下の部屋よりもいいかな~


こんな低い位置の部屋もあるようです。


ありがとうサンライズ瀬戸・出雲。幸せな時間をありがとう。


サロハネ 285-3001


早朝、JR東京駅 8番ホームにたたずむサンライズ瀬戸・出雲号。


サンライズ出雲(左)とサンライズ瀬戸(右)の連結部分


連結した状態でマークと「SUNRISE」と「EXPRESS」の文字が一体になるのがかっこいいです。


サンライズ出雲のパンタグラフ


1998年のグッドデザイン金賞、1998年のブルネル奨励賞を受賞しているようです!




どうでしたか?みなさん。
スピードと効率が重視されるこんな時代だからこそ寝台特急を使ってあなたも日本を旅してみませんか!?



▼今回の大阪旅行
大阪の怪しい路地裏 天満駅前北本通り(北錦町商店会)
日本一長いアーケード商店街!天神橋筋商店街、天神祭の天神ギャルみこし
グランフロント大阪とマックスむらい人形!

寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲のB寝台ソロで大阪→東京へ!



▼あわせて読みたい関連記事


廃止されるブルートレイン「寝台急行銀河」、最後の雄姿


星空の下、ブルートレイン・寝台急行銀河(B寝台)


ブルートレイン「富士/はやぶさ」廃止、ラストラン!


近鉄の車窓、そして近鉄御所駅&JR御所駅周辺の探検



南海電鉄に乗って世界文化遺産 高野山へ



春の熱海: 湘南カラーの JR東海道線、相模湾 etc



JR鶴見線 "海が真下に見える駅" 海芝浦駅と大川駅



JR相模線 入谷駅前の稲刈り風景。神奈川県のJR駅前で稲の収穫!



相鉄(相模鉄道) 希望ヶ丘駅 - 昭和30年代と今の違い


シリコンバレー13: カルトレインで SFからサンノゼへ



土佐電鉄。土佐のすばらしい風土の中を走る電車。


土讃本線「南風16号」と徳島線で高知から徳島へ


浜名湖を左に見ながら天浜線(天竜浜名湖鉄道)


JR身延線 特急「ふじかわ」に乗りました


アプト式森林鉄道・井川線(南アルプスあぷとライン)


チンチン電車・都電荒川線バンザイ


南アルプス!勝沼ぶどう郷駅ホームからの景色


八王子・八高線沿線ののどかな風景


夜の八高線


JR高尾駅ホームの天狗面像


SL乗ってきました(静岡県・大井川鉄道)


「急行銀河」廃止直前の動画


クーピーペンシルでブルートレイン「出雲」号の赤いヘッドマークを描く


香港旅行 - 2階建てトラム(路面電車)


愛国から幸福ゆき(愛の国から幸福へ)


切符売り場


駅の伝言板


時刻表


さいたま市・鉄博(鉄道博物館)へ行ってきました




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。