ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

相鉄(相模鉄道) 希望ヶ丘駅 - 昭和30年代と今の違い

1965年/昭和40年に北口駅舎ができる前の希望ヶ丘駅南口

昭和30年代の相模鉄道 希望ヶ丘駅

昭和30年代の相模鉄道 希望ヶ丘駅



希望ヶ丘(きぼうがおか)!
すてきな響きですね。


街の名前や駅の名前に「希望」という言葉が入っているなんてすばらしいです!!


春の気持ちの良い日に、希望ヶ丘駅に行ってみました。幸福駅とか、福生駅とかに近い語感を僕はこの"希望ヶ丘駅"に感じます。


昔、浜田省吾が「マイホームタウン」で
彼らはそこを名付けた 希望ヶ丘ニュータウン♪
赤~茶けた太陽が~ 工業地帯の向こう 沈んでくぅ♪♪

って歌ってましたっ


まあ、この歌の中では「希望」は「絶望」という意味で逆説的に歌われているんですけどネ。


さあ、出発です。


JR八王子駅の横浜線のホーム

JR八王子駅の横浜線のホームから。
春うらら、気持ちのよい日です。


JR八王子駅の横浜線

横浜線が到着しました。


JR八王子駅から横浜線に乗って、横浜駅で相鉄(相模鉄道)に乗り換えました。


海老名行きの相鉄の特急

海老名行きの相鉄特急に乗り、二俣川駅で各駅停車に乗り換えて、希望ヶ丘駅に向かいます。


相鉄線の停車駅

さあ、希望ヶ丘駅に向かいます。


トンネルを抜ける相鉄線

トンネルを抜ける相鉄線


こんな瞬間だけでも、生きてて良かったって思えますよね。飛行機に乗らなくても、近場で感動することは十分可能です。


希望ヶ丘駅

希望ヶ丘駅に到着~


希望ヶ丘駅のホーム

希望ヶ丘駅のホーム


各駅停車の相鉄線

乗ってきた各駅停車の相鉄本線


相鉄線・希望ヶ丘駅 神奈川県横浜市旭区という所在地なので、もうすこし都会だと思いましたが、かなりのんびりムードが漂う駅でした(^^)


希望ヶ丘(Kibogaoka)

希望ヶ丘(Kibogaoka)
日本語、英語の次にハングル後で"キボウガオカ"と書いてあります。


希望ヶ丘駅のホームから見えた桜の木

駅のホームから桜が見えました!!


希望ヶ丘駅のホーム

希望ヶ丘駅の駅名看板

希望ヶ丘駅(相模鉄道)

横浜隼人高校の駅看板

甲子園にも出た横浜隼人高校があるみたいです。


横浜隼人高校の帽子

YH(横浜隼人)の帽子: どうみても阪神タイガース



聖書・マタイによる福音書 11章28節

すべて重荷を負うて苦労している者は
わたしのもとにきなさい。
あなたがたを休ませてあげよう。
- 聖書・マタイによる福音書 11章28節 -


駅構内から見た希望ヶ丘駅前の様子

駅構内から見た希望ヶ丘駅前の様子


希望ヶ丘駅の改札

希望ヶ丘駅の改札


希望ヶ丘駅周辺案内図

希望ヶ丘駅周辺案内図


相鉄グループ 100周年

相鉄グループ 100周年
「2017年12月18日、おかげさまで相鉄グループは100周年を迎えます。」


昭和30年代の希望ヶ丘駅

昭和30年代の希望ヶ丘駅(相模鉄道)

昭和30年代の希望ヶ丘駅(相模鉄道)


昭和30年代の希望ヶ丘駅(相模鉄道)の構内横断場

昭和30年代の希望ヶ丘駅(相模鉄道)の構内横断場


横浜マラソン2017 - 2017年10月29日(日)

横浜マラソン2017 - 2017年10月29日(日)


相鉄希望ヶ丘駅のきっぷうりば

希望ヶ丘駅のきっぷうりば


相鉄線 きっぷ運賃表

土地勘まったくないです(泣)
海老名と大和と横浜ぐらいしか名前も知りません。


今回の希望ヶ丘への旅、ちょっとしたショートトリップ感があって楽しかったです。


この次の記事では"驚きの駅前探索"を書きますので、ご期待下さい。



・相鉄(相模鉄道) 希望ヶ丘駅 - 昭和30年代と今の違い
シャッター商店街「希望ヶ丘ショッピングセンター」で思いっきり郷愁を感じる
夕暮れの大山 - 相鉄線と JR海老名駅前から望んだ大山



▼あわせて読みたい関連記事


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する