JR相模線 入谷駅前の稲刈り風景。神奈川県のJR駅前で稲の収穫!

JR相模線 入谷駅前の稲刈り風景(神奈川県座間市)

JR相模線 入谷駅前の稲刈り風景(神奈川県座間市)
平成28年10月23日 村内伸弘撮影


JR相模線 入谷駅前の稲穂(神奈川県座間市)

実った稲穂 / 籾(もみ)



電車寝過ごしで、すばらしい風景と出会うことができました。


JR橋本駅 相模線

JR橋本駅 相模線
JR八王子駅から「踊り念仏」が行われる無量光寺がある JR原当麻駅に向かいました。JR横浜線 → 橋本駅乗り換え → JR相模線という感じです。


相模線 「乗るときはボタンを押してください」式ドア

おいっ!相模線、「乗るときはボタンを押してください」式のドアだぞ~ うれしいな~♪♪


茅ヶ崎行きの相模線(JR橋本駅)

茅ヶ崎行きの JR相模線に乗ります(JR橋本駅にて)


JR茅ヶ崎駅行きの JR相模線

相模線路線図

橋本から原当麻までたった 4駅。あっと言う間のローカル線の旅を楽しみたいと思います。


と思ったら、3駅も乗り過ごしちゃった~ 爆睡しちゃって寝過ごしちゃいました。あわてて下りた駅は JR入谷(いりや)駅。


JR入谷(いりや)駅

JR入谷(いりや)駅。JR相模線の駅で神奈川県座間市にある駅です。八王子からそれほど離れてはいませんが、正直、生まれて初めてホームに下りました。


JR入谷(いりや)駅のホーム

しっかし、田舎の駅だな~ 逆にこういう駅が東京から近い神奈川県に残っていることが嬉しいです!!


JR入谷駅からの景色

神奈川県の JRの駅前がこの状態(笑) この写真、ホームの上から撮ってますよw


神奈川県の JRの駅前

ロータリーすらありません。駅ビルも、交番も、もちろんコンビニもありません。なんにもありませ~~んwww


でも、最高の景色があります!!!!



入谷駅 - JR相模線の路線図

僕は今、思いもよらずここ入谷駅のホームにいます。寝過ごしたハプニングでここに立っています。原当麻に戻らなきゃ。。。「踊り念仏」に間に合わない。。。。。


単線の相模線(入谷駅のホーム)

入谷駅のホーム。せ、せ、線路が1本~ん 単線やん!!
八王子方面行きの次の相模線が来るまで、せっかくですので辺りを散策してみます。
※駅員さんももちろんいません。勝手にホームの外に出られます、戻れます 笑


JR入谷駅の歩道橋

歩道橋を渡って西側に降りてみると・・・


JR入谷駅前に広がるのどかな田園風景

のどかな田園風景~~
すっごい駅前風景っ!大感激です!!しかも、稲刈りやってるっぽいし!!寝過ごして良かった~~☆


束ねた稲 - JR入谷駅前

束ねた稲


藁で束ねた稲の束 - JR入谷駅前

藁(わら)で束ねた稲の束がうずたかく積んであります。八王子ではもうなかなか見られない風景なので本当にうれしいです!!


藁で縛って束ねた稲 - JR入谷駅前

刈り取った稲はこうやって藁(わら)で縛って束ねていくようです。


束ねた稲の束 - JR入谷駅前



はさ掛けでの稲干し - JR入谷駅前

はさ掛けでの稲干し(稲を干すための骨組み=はさ/稲架は木と竹で作られていました)
この稲干しの光景は、日本の秋の風物詩でもあり、日本の原風景でもあると思います。


手作業の稲刈り - JR入谷駅前

ウワーーッ!手作業で稲刈りやってます。正直大変そう、、、でも、みんな楽しそう。


それにしても、黄金色の稲穂が目にまぶしいです。うるわしい国ニッポン!!!!


稲の収穫 - JR入谷駅前

稲を収穫してる皆さんの恰好がなんとかく稲作農家っぽくないのはなぜでしょうか?謎です。趣味でやってるのかな?うーーん、不明です 笑


コンバインでの脱穀 - JR入谷駅前

コンバインでの脱穀
※脱穀=脱穀とは稲(いね)から籾(もみ)をはずすこと


秋のすばらしい空 - JR入谷駅前

はさ掛けで干していた稲を脱穀していると思います。空が秋のすばらしい空です!!


三菱 自走式脱穀機(ハーベスター) MH400 - JR入谷駅前

三菱 自走式脱穀機(ハーベスター) MH400


黄金色に染まり、風に揺れる稲穂 - JR入谷駅前

黄金色に染まり、風に揺れる稲穂を見られて最高の気分です。もし寝過ごさず、原当麻駅で下りていたらこの景色には出会えませんでした。


皆さん、時には電車で寝過ごしましょう。いいことありますよ 笑
時間に追われる人生、もうやめちゃいましょうよwww


実った稲穂 - JR入谷駅前

JRの駅前で実った稲穂


黄金色に輝く稲穂 - JR入谷駅前

お見事!!黄金色に輝く稲穂の海


重たそうに頭を垂れる稲穂 - JR入谷駅前

重たそうに頭を垂れる稲穂くん。まさに実りの秋です!!


稲穂 - JR入谷駅前

五穀豊穣!五穀豊穣!


手にとった稲穂 - JR入谷駅前

お米(白米)は毎日見ますけど、稲穂は最近まずこんなに至近距離では見ないです。手にとって見れるなんて心が落ち着きます。


稲穂についた状態の籾(もみ) - JR入谷駅前

籾(もみ)くん、精米されて白米になった時、キミは一体誰に食べられるの?



稲刈り体験とか農業体験 - JR入谷駅前

集まってる人たち、やっぱり農家さんじゃなさそうですね。なんとなく、子供会の稲刈り体験とか農業体験っぽい気がします。たぶんですけどぉー


JR入谷駅前の田園風景

それにしても、空が青いです。天下の秋です!!


そろそろ、八王子方面行きの相模線がやってきます。すぐそこの入谷駅に戻ります。


秋の空 - JR入谷駅前

入谷駅前から見えた秋の空


秋空 - JR入谷駅前

すばらしい秋空!


よかったです。神奈川県の JR駅の駅前で稲の収穫シーンを見られて、稲刈りを見られて。平成28年の秋、すばらしい秋です。




丹沢山塊の大山 - JR入谷駅前

JR相模線の車窓(写真中央の尖っている山が丹沢山塊の大山)


JR相模線の車窓

相模線の車窓

JR相模線車窓(相模の国の田園風景)

原当麻駅までしばらく田園風景が続きました。相模の国、実によい眺めです。



JR原当麻駅の改札

JR原当麻駅の改札


縦型の自動改札機(JR原当麻駅 改札)

縦型の自動改札機、珍しいですね。


さあ、これから少し歩いて無量光寺の「踊り念仏」を観に行きます!寝過ごして、入谷駅まで行っちゃったので時間がありません、急ぎたいと思います。時間に追われる人生に戻ります(笑)


・JR相模線 入谷駅前の稲刈り風景。神奈川県のJR駅前で稲の収穫!
一遍上人の「踊り念仏」を生鑑賞 - 神奈川県相模原市・無量光寺



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。