村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

八王子市大横町・極楽寺の濃い紅色の百日紅(さるすべり)

紅いサルスベリが夢の世界のようです。このサルスベリは誰のもの!?


八王子・極楽寺の濃い紅色の百日紅(さるすべり)
令和元年(2019年)9月4日 村内伸弘撮影



僕の母方のおじいちゃんとおばあちゃんが眠っているお寺が八王子市大横町にあります。極楽寺です。「ごくらくじ」って名前がいいですよね!


超しばらくぶりにお墓参りに行こうと思って、極楽寺を訪ねてみました。そうしたら、濃い紅色の百日紅(さるすべり)がキレイキレイ!


思わずお墓参りする前にさるすべりの大激写大会になっちゃいました!!令和元年夏のさるすべりの美しさ!皆さん、どうぞお楽しみください。


極楽寺の百日紅(さるすべり)

極楽寺の境内に入りました


墓地の中に濃い紅色のさるすべりが咲いています!!


うわーっ!この紅色がたまりません!!



曇っているのに、この鮮やかさ!


この美しさ!


この華やかさ!


お墓の中のご先祖様たちもさぞかし喜んでいると思います(^^)/


令和元年の夏を彩る紅色さるすべり


すてきな色合いです。


極楽寺墓地のさるすべりの花



さるすべりは "幹物(みきもの)"と言って花だけではなく、

ツルツルした樹皮がうつくしいんです!皆さん、幹肌も忘れずに見てくださいね!


濃淡のまだら模様が芸術的なんです!!


僕は花も葉っぱも幹も大好きです!


このさるすべりがあるので、この墓地は鮮やかです。誰が喜ぶかというとさっきも書きましたがやっぱりこのお墓に眠る故人たちなんですよ。このさるすべりは先人たちを慰める神聖なさるすべりなのです!!僕はそう感じました!




そしてそして、僕の iPhoneのピントを固定して撮ろうと思ったら、こんな夢のようなさるすべりが写せました!ぜひぜひご覧ください!!


夢のようなさるすべりの花


下から見上げた極楽寺のさるすべりの木


光に包まれるさるすべり!


すばらしいです!!


うつくしいです!!!!!


ロマンチックです!!!!!!!



PS
この極楽寺には戦死した先輩たちの墓碑がけっこうあるのですが、その中でこんな陶板を見つけました。


英霊の陶板


このさるすべりは誰のためのさるすべりなのか?


そうです、この濃い紅色の美しい花は、祖国のために若い命を散らしたこういった先輩たちのものなのです。日本のために、世界の平和のために命を擲って亡くなっていった英霊の皆さんを心から讃えるための花だったのです。合掌



うつくしい国 ニッポン!
うつくしい花 サルスベリ!!



▼あわせて読みたい関連記事

開花したサルスベリ ペパーミントレース

さるすべり観察日記 - 春夏秋冬、さるすべり1年間の写真レポート


サルスベリの葉っぱ

サルスベリ(百日紅)の葉っぱ、令和元年の初夏に光り輝く!


朝日に照らされるサルスベリ「夏祭り」

さるすべり 夏祭り(ペパーミントレース)の新緑の壮絶な美しさ


さるすべり 夏祭り(ペパーミントレース)の紅葉

さるすべり 夏祭り(ペパーミントレース)の紅葉と落葉


サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)

サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の出芽、展葉、蕾、開花の写真!


サルスベリ「夏祭り(ペパーミントレース)」

僕が植え付けたサルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)


夏の可憐なピンクの花、サルスベリ(百日紅)を大大激写!


矮性サルスベリのポコモック

矮性サルスベリのポコモックを植え付け - シュラブツリー


矮性サルスベリのポコモック

サルスベリの矮性種「ポコモック」が咲きました


晩夏ファンタジー!街灯の下のピンク色の百日紅(さるすべり)

晩夏ファンタジー!街灯の下のピンク色の百日紅(さるすべり)


夜、咲き乱れる夾竹桃(キョウチクトウ)の花

平和の象徴の花!広島市の市の花・夾竹桃(キョウチクトウ)の花


八王子情報(八王子ブログ)の一覧

【八王子情報 決定版!】おすすめ八王子ブログ記事一覧 八王子の写真たくさん有♪♪


百日紅ブログの一覧

【サルスベリ 決定版!】おすすめサルスベリブログ記事一覧 百日紅の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する