村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

マンリョウ(万両)の赤い実とセンリョウ(千両)の黄色い実

万両と千両の違いが一目瞭然ですよ、万両と千両の画像をよーくご覧ください

真っ黄色の実をつけたキミノセンリョウ

真っ黄色の実をつけたキミノセンリョウ
平成28年/2016年 11月29日 村内伸弘撮影



まずはマンリョウが赤く色づく様子を時系列でご覧ください。
11月の 6日15日29日の順番です。



マンリョウ(万両)

116日 - マンリョウ(万両)

11月6日 - マンリョウ(万両)


1115

11月15日 - マンリョウ(万両)


1129

11月29日 - マンリョウ(万両)

11月29日 - マンリョウ(万両)

真っ赤~~




続いて、キミノセンリョウが黄色く色づく様子を時系列でご覧ください。
11月の 6日→15日→29日の順番です。


センリョウ(千両)

116日 - キミノセンリョウ(黄実の千両)

11月6日 - キミノセンリョウ(黄実の千両)


1115

11月15日 - キミノセンリョウ(黄実の千両)


▼11月29日 - キミノセンリョウ(黄実の千両)

11月29日 - キミノセンリョウ(黄実の千両)

11月29日 - キミノセンリョウ

11月29日 - 黄実の千両

真っ黄っ黄~




それから、もともとおばあちゃん家の庭には万両(マンリョウ)があちこちに自生しているんですが、それはそれで "めでたい"んですが、それよりも万両くん達の生存戦略には驚かされます。どんな場所でも生き残りますよ、彼らは!


最後にその様子を見てあげてください ^^


万両の木

他の木の下で見事に赤い実をつけています。


万両の木

日の光を求めてか?斜めに伸びて見事に赤い実をつけています。


ここでもやっぱり他の草の下で赤い実をつけています。


万両の実

ここは椿の木の下です。やはり赤い実をつけています。


マンリョウの木

もう少し上から見るとこんな感じ。


マンリョウの実

最後にまた別の場所では他の木の根元から伸びて、ここでも赤い実をつけています。


したたかに生き残ってますねマンリョウ君たち☆


(おまけ)

さざんか

さざんか


夕陽に輝く黄葉した葉っぱ

夕陽に輝く黄葉した葉っぱ


晩秋のうつくしき自然、バンザーイ!! ♪

晩秋のうつくしき自然、バンザーイ!! ♪



▼あわせて読みたい関連記事

黄実の千両(キミノセンリョウ) の植え付け - 緑色になった黄実の千両(キミノセンリョウ)


キミノセンリョウの黄色い実が光り輝く晩秋のニッポン

キミノセンリョウの黄色い実が光り輝く晩秋のニッポン


お正月飾り 千両(センリョウ)と九谷焼の花瓶!おめでたいお正月のお花♪♪

お正月飾り 千両(センリョウ)と九谷焼の花瓶!おめでたいお正月のお花♪♪




爪斑万両(マンリョウ)を植え付け。芸術的な白斑が美しい!!



黄色い実の黄実の千両(キミノセンリョウ)も植えちゃいました


木ブログの一覧

【樹木・花木 決定版!】おすすめ樹木・花木ブログ記事一覧 木の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する