ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

のぶひろ49 - 49才、織田信長が死んだ歳になりました。

織田信長は享年49(数え年)

満49歳の村内伸弘

満49才☆
僕の平成29年の決意




49になりました。
僕のブログをご覧の皆さん、ぜひお祝いまたは豪華なプレゼントをお願いします(笑) いくつになっても基本、寂しがり屋のかまちょです☆
※数え年だとすでに50になってます



明智光秀に攻められた織田信長が自刃前に本能寺で舞った「幸若舞(こうわかまい)」の「敦盛(あつもり)」の一節。
「人間50年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか」


※信長は享年49(満48歳没)




あの"維新三傑" 大久保利通も 49歳で暗殺されていますし、
江戸時代にはこんな歌もあったようです。
「桃栗3年 8年 人の命は50年 夢の浮世に ささので遊べ」




考えようによっちゃ、もう「余生」に入る感じがします。もちろん、長寿社会に入ってますから、49歳じゃまだまだペーペーで充分若いと思いますし、親戚に100才のおじさんがいて超元気です(現在102才)が、気持ちの上ではいい意味で「余生」だと割り切って、ムラウチドットコムのみんなと一緒にやりたいことを思い切りやろうと決意しています。そしてやらなければならないこと(使命)をやり遂げようと決心しています。


志士は溝壑(こうがく)に在るを忘れず


人生フルスイングです☆


人生フルスイング

腹をくくれ、成せばなる、人生フルスイング!




49才の僕・村内伸弘。まずはこの「信長公記」を読みたいと思います(購入済み)。自分自身が 50才になり、平成という時代が終わる来年までの 1年間、もう一度だけ人生を静かに見つめなおしてみたいと思っています。1年間自分自身をよく見つめなおして、50代の飛躍につなげます。この 1年間はあえて"内向"します。


現代語訳 信長公記

小説や漫画はもう飽きた!真実の信長を知るには信長公記を読むしかない!


織田信長の生涯を描いた一代記である「信長公記」は、信長の旧臣太田牛一が、実際に見聞きした信長の記録をもとに執筆したもの。そんな一級史料が現代語訳版でスラスラ読める!信長ファンの必読書。



▼3/1 追記: 読破しました!

織田信長の一代記「現代語訳 信長公記(しんちょうこうき)」は僕が読んだ最も恐ろしい伝記


1968年  0歳 
1969年  1歳 
1970年  2歳 
1971年  3歳 
1972年  4歳 
1973年  5歳 
1974年  6歳 
1975年  7歳 
1976年  8歳 
1977年  9歳 
1978年 10歳 
1979年 11歳 
1980年 12歳 
1981年 13歳 
1982年 14歳 
1983年 15歳 
1984年 16歳 
1985年 17歳 
1986年 18歳 
1987年 19歳 
1988年 20歳 
1989年 21歳 
1990年 22歳 
1991年 23歳 
1992年 24歳 
1993年 25歳 
1994年 26歳 
1995年 27歳 
1996年 28歳 
1997年 29歳 
1998年 30歳 
1999年 31歳 
2000年 32歳 
2001年 33歳 
2002年 34歳 
2003年 35歳 
2004年 36歳 
2005年 37歳 
2006年 38歳 
2007年 39歳 
2008年 40歳 
2009年 41歳 
2010年 42歳 
2011年 43歳 
2012年 44歳 
2013年 45歳 
2014年 46歳 
2015年 47歳 
2016年 48歳 済 ← たった今「済み」にしました
2017年 49歳
2018年 50歳
2019年 51歳
2020年 52歳
2021年 53歳
2022年 54歳
2023年 55歳
2024年 56歳
2025年 57歳
2026年 58歳
2027年 59歳
2028年 60歳
2029年 61歳
2030年 62歳
2031年 63歳
2032年 64歳
2033年 65歳
2034年 66歳
2035年 67歳
2036年 68歳
2037年 69歳
2038年 70歳
2039年 71歳
2040年 72歳
2041年 73歳
2042年 74歳
2043年 75歳
2044年 76歳
2045年 77歳
2046年 78歳
2047年 79歳
2048年 80歳 日本人男性の平均寿命(2015年)



史上最高の誕生日プレゼント!

ムラウチィ - ベトナム原産の原種椿

ようこそムラウチイ! ベトナムの原種椿



平成29年、新年明けましておめでとうございます。


「種(たね)」 - ムラウチドットコム 2017 今年の漢字一文字



▼あわせて読みたい関連記事

満48歳の村内伸弘
満48才☆ のぶひろ48 - 48歳の誕生日


雪かき姿の村内伸弘

満46才 "雪国"八王子にて 平成26年2月15日 朝6時56分


村内伸弘 - 45歳の誕生日

四捨五入禁止!!シンガポールで45才に


村内伸弘 - 44歳の誕生日

満44才 - 楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2011 生活家電大賞受賞!


村内伸弘 - 43歳の誕生日

平成23年2月15日、満43才


村内伸弘 - 42歳の誕生日

いつの間にか 42才


村内伸弘 - 41歳の誕生日

41(良い)年か?厄年か?41才の誕生日


10年前: 平成19年/2007年 12月 17日(月)のブログ記事

佐藤一斎と高杉晋作の「天命」


佐藤一斎の言志録の中に


 天は何故自分をこの世に生み出したのか、

 何の用(仕事)をさせようとするのか?

 自分は天によって産み落とされたのだから、

 必ず天命がある。


と書かれています。

「必ず天の役あらん」と言って天職を全うすることを求めています。



また、故・池宮彰一郎さんは小説「高杉晋作」の中で

天命についてこう書いています。


 人は生れ落ちる時から英雄であることはない。

 人生のある一瞬に天命を受け、英雄と化する。

 それは年齢の老若と関わりはない。


 死生命あり。

 人の生死は天命により定められている。




精一杯の努力を重ねていると

誰にでも天命が授けられるんでしょうか?


それとも天命とは縁なく、

一生が虚しく静かに過ぎ去っていくのでしょうか?



儒学者である佐藤一斎の

源流を辿ると「孔子」に行き着きますが、

あの孔子様ですら


吾れ、五十にして天命を知る。



ということで

天命を知ったのは50才になってからです。

僕も来年2月で40ですが、

天命を知るにはまだまだ若すぎて

苦労が足りないようです(笑)



「論語」

志学 吾れ、15にして学に志し、

而立 30にして立ち、

不惑 40にして惑わず、

知命 50にして天命を知り、

耳順 60にして耳順(したが)い、

従心 70にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず。


9年前: 平成20年/2008年 2月 15日(金)のブログ記事

満40歳。30代が終わりました。


梅が咲き始めました

梅が咲き始めました、春はもうすぐそこです。



お母さん、ありがとう。

昭和43年2月15日、大雪の日にこの世に生を受けた僕も今日

平成20年2月15日、満40歳になりました。


無常迅速、昨日で 30代が終わりました。

今日から僕も 40歳です、頑張ります。

ありがとうございました。



一瞬一瞬を大切に。

一日一日を大切に。

一人一人を大切に。

40にして立つ

  


  大成功? いいんじゃない

  大失敗? いいんじゃない

  きみの人生なんだから

            (ジョン・レノン)


×

非ログインユーザーとして返信する