ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ダライ・ラマ14世 いのちの言葉 写真/篠山紀信

「3.11以降、ダライ・ラマの言葉はより重く、より深く突き刺さってくる」篠山紀信

いのちの言葉 ダライ・ラマ14世 写真/篠山紀信(世界文化社)

いのちの言葉 ダライ・ラマ14世 写真/篠山紀信


ダライ・ラマ - 篠山紀信

3.11後の日本へ - 愛と希望のメッセージ 「3.11以降、師の言葉はより重く、より深く突き刺さってくる」篠山紀信



あの山口百恵や夏目雅子たちを"激写"していた篠山紀信さんが、ダライ・ラマ14世を激写したのがこの本です。でもこの本は単なる写真集ではありません。平和を愛するダライ・ラマ14世(法名:テンジン・ギャツォ)の宝石のような言の葉がちりばめられた人生の格言集なのです。ある意味 "聖書"とも呼べるのかもしれません。「マザー・テレサ 愛と祈りのことば」の中のマザーの言の葉と非常に近い優しさや慈しみを僕は全身で感じました。


たった1,000円で文字も大きいので、あっと言う間に読めてしまうのですが、この本はあっと言う間に読んで終わりにするのではなく、何度も何度も折に触れて読み返す、そしてここに印刷されているダライ・ラマ14世の言葉を血や肉にして、自分の生き方や行いに活かしていくことが大切だと思います。この本は「読むのではなく、生き方にしていく。」それが我ら読者に求められる書物なのです。ぜひ、僕のブログをご覧の皆さんも書店で手に入れて、何か一つ実行してみてください(^^)/


(僕の好きなダライ・ラマ14世の言葉)


今私たちに必要なのは、この世界に生きている六十億の人間たちが自分の兄弟姉妹だと考えることです。すべての人たちが、地球という同じ惑星に住んでいる一つの人間家族なのですから、世界の六十億人の幸せを考えることが大切です。これが悲劇を回避する究極の答えだと思います。


自分だけが幸せになることを考えてはいけません。この地球に生きているすべての生きものたちを心から慈しみ、互いに愛し、愛されることで、私たちは生かされているのですから。


複雑な哲学も、教義もいりません。私たち自身の心が寺院です。思いやりが教義です。


私たちが明日この時間この場所にいるという保証はありません。与えられた時間をもっとも有効に使う必要があります。できることなら、ほかの人のため、ほかのいのちあるもののために尽くしてください。


私たち人間はすべて、生まれながらに宝物を持っています。それは、人を思いやるあたたかい心です。その宝物の存在に気づき、大切にしてください。



ダライ・ラマ14世 - 日本のみなさまへ、絆、故郷、生と死、現代、愛、希望。

日本のみなさまへ、絆、故郷、生と死、現代、愛、希望。


ダライ・ラマ

ダライ・ラマ14世の御手


第14代のダライ・ラマ、ダライ・ラマ14世。法名はテンジン・ギャツォ

第14代のダライ・ラマ、ダライ・ラマ14世。法名: テンジン・ギャツォ


ダライ・ラマ14世


▼関連サイト
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所(チベットハウス)


▼あわせて読みたい関連記事

マザー・テレサ 愛と祈りのことば



「仏教聖典」のブッダの教え(言葉)



たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める & 一隅を照らす



梅原猛の仏教の授業 法然 親鸞 一遍 "すべての人は必ず救われる!"



映画「ガンジー(GANDHI)」の感想文



利他の心&貧困の終焉!「ソーシャルビジネス革命」 ムハマド・ユヌス



死ぬときに後悔することベスト10



宗教都市・世界文化遺産 高野山の奥之院へ



捨身ヶ嶽禅定 護摩壇で見た 泣き悲しみ懺悔する男の人



"生者と死者の共存" 福島県檜枝岐村 村里歩き



国立ハンセン病資料館 - 隔てなく命輝くその日まで


樹齢2000年 山高神代桜

樹齢2000年 山高神代桜の満開を激写!


樹齢2000年 熱海・来宮神社の大楠

樹齢2000年!パワースポット熱海・来宮神社の大楠


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪ 


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する