ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

日の丸を持つ皇居前広場の大群衆 - 御即位一般参賀に行ってきました

【前編】令和初&即位後最初の一般参賀のドキュメント!東京駅→皇居外苑→二重橋(正門石橋)→皇居正門へ

奉祝 新帝陛下御即位元年

奉祝 新帝陛下御即位元年


参賀者に無料で配られた日の丸の小旗

参賀者に無料で配られた日の丸の小旗


陛下の即位を祝うために集まった大群衆(皇居前の参賀者)


二重橋を渡る参賀者


一般参賀のルート(東京駅→皇居・宮殿東庭へ)

僕が通った一般参賀のルート(東京駅→皇居・宮殿東庭へ)
令和元年(2019年)5月4日 村内伸弘撮影



令和最初の一般参賀!
即位後最初の一般参賀!


行ってきました~


皇居前は天皇陛下の即位をお祝いする参賀者の大群が押し寄せて大変なことになっていました!
その様子、僕のドキュメントでどうぞご覧下さい!!


JR東京駅の丸の内側に皇居はあります


現在地が東京駅で、写真下部が目指す皇居です


この皇居外苑に向かいます


僕が赤文字で説明書きをしておきました。
今日は二重橋を渡り、皇居正門から入場し、宮殿東庭(宮殿/長和殿前の広場)で天皇陛下や皇后陛下とお会いできます。


JR東京駅 丸の内の地下


M4~M7が「皇居方面」出口です


地上に出ました!GWでまだ朝6時前なんですが、結構人がいます。たぶん、一般参賀に行く人が多そうです


皇居に向かって歩いていきます


皇居に向かう広々とした行幸通り(きょうこうどおり)


和田倉門近く、すでに行列ができています!!みんな早っ(笑)


和田倉門前の交差点


日比谷通りを渡ります。みんな心なしか早足ですw


おまわりさんがいる!マスコミの取材陣がいる!令和元年5月4日午前6時前、すでに皇居前には大勢の人が詰めかけています!!


すでに大行列!!最後尾に並びました!!この順番なら、第1回目の天皇陛下のお言葉=令和最初の国民と対面しながらのお言葉を聞くことができそうです!早起きして、中央線に乗った甲斐がありました(^^)/


お濠(和田倉濠)もキレイです!
写真左はパレスホテル


テレビ局のカメラマン、インタビュアーも準備 OKかな!?



午前6時4分。おっ!午前6時を過ぎた途端、行列が動き始めました!

GWとはいえ、和田倉濠を通ってきた風が結構冷たく寒かったので良かったです。


特別史跡 江戸城跡

特別史跡 江戸城跡

江戸城は長禄元年(1457年)に太田道灌によって創築されたが、天正18年(1590年)に北条氏が滅亡し、徳川家康が居城をここに定めた。


以来、家康、秀忠、家光の三代にわたって西の丸、北の丸の増設や外郭の整備が行われ江戸城の総構が完成した。


明治維新後江戸城は皇居となり、昭和24年に西の丸下及び現在の皇居を取りまくお濠の地域が「国民公園皇居外葹」としで一般に開放され、昭和44年からは北の丸地域が加えられ国民に親しまれている。


この江戸城跡は、三百年近くにわたる将軍の居所として、また政治の中心としての史的価値が極めて大きく、その規模はわが国随一のものであることから、昭和38年5月30日に文化財保護法による「特別史跡」に指定された。


環境省皇居外苑管理事務所


そうなんですよね~
ついつい「皇居」って言っちゃうんですが、ここは家康も住んでいた江戸城跡なんですよね!!


「皇居外苑は、皆さんの公園です」
動いている行列の中からの撮影なので写真ブレ気味です、お許しを~


大行列が前進し、皇居外苑が近づいています


面白い車両もたくさん見られます


見えますか?向こう側にも列ができています。


右翼の皆さんもここぞとばかりに集合しているみたいです


午前6時13分。いよいよ内堀通りを越えて、皇居前広場(皇居外苑)に入っていきます


皇居前広場にはおまわりさんがたくさん待ち構えています!


桜田巽櫓(現存している江戸城の櫓。関東大震災で倒壊後、修復、復元)


みんなで一緒に内堀通りを渡っています!


警視庁丸の内警察署  桔梗門警備派出所のおまわりさん
朝早くからご苦労様です♪


特殊車両みたいなのがいっぱい出動してて、特殊車両マニアにもたまらない一日なのかもしれませんw


テントの幕がなぜ紅白ではないのだろう?とふと思ってしまいました(謎)


皇居外苑に入っています


手荷物検査場の白いテントの前で待つようです



午前6時40分、お日様が出てきて、気温が上がり暖かくなってきました!


写真の右下や下見えますか?ゾクゾクと一般参賀目当ての人々が押し寄せています




午前7時。お出ましまでまだ 3時間もあります。皇居の中に入るとトイレがない(またはトイレに行けない)そうだったので、近くの人に一言伝えて桔梗門近くのトイレに行きました。


トイレに行く途中に停めてあった特殊車両


カラーリングもカッコイイです!


皇居外苑の案内

皇居外苑の案内


皇居外苑の全図

皇居外苑全図


皇居前広場の案内図

皇居前広場の案内図


二重橋
僕たちはこの二重橋を通ります。厳密に言うと奥の鉄橋が「二重橋」だそうですが、僕的には手前の石橋と奥の鉄橋が二重に架かっているから「二重橋」と理解して、2つの橋をあわせて二重橋と昔から言ってます。


行列に急いで戻ります


午前7時18分、みんな静かに待っています。


ネットでも見ていようと思ったけど、これだけの人が集中してスマホをいじくっているからか?回線重っ!(笑)


午前7時25分。日の丸の小旗が配れらました

祖国・日本の国旗「日の丸」


みんなやることないからか、SNSユーザーだからなのか、日の丸をスマホで撮っている人がたくさんいました


僕もその一人ですが!はっはっは(笑)

青空に映える日の丸の旗


うつくしい日本の旗

日の丸の旗

白地に赤く

日の丸染めて

ああ美しや

日本の旗は


朝日の昇る

勢い見せて

ああ勇ましや

日本の旗は


この旗は宮内庁が配っているじゃなくって、民間団体が配っているそうです。ありがとうございます!!


DJポリスかな~!?w


午前7時30分。いよいよ手荷物検査が始まりました!

一般参賀の手荷物検査所


一般参賀に際してのお願い


全員ボディチェックされます



これだけの人数を一気にやるので、空港のボディチェックに較べるとかなり"甘い"感じですが、この群衆だと "厳しいチェック"は難しいですよねっ 笑


僕たちは第1回目の参賀者組なので一番右側の列(1番の列)に並びます


皇居前広場ってすごい広い!!


玉砂利の上をみんなで歩きます


カッコイイ~!「奉祝 新帝陛下御即位元年」と書かれた日章旗を持った正装の人がいました。


奉祝 新帝陛下御即位元年


午前7時36分。皇居正門が見える位置まで進みました。


右翼の皆様も派手にご登場!
昔、昭和天皇の一般参賀に行った時はもっと右翼がたくさんいた気がするんですが・・・やっぱり過激派とあわせて、日本社会では極右、極左は退潮傾向なんでしょうね


奉祝「令和」ののぼり旗、カッコイイですね!


「令和」って発表時は "昭和みたい"な感じで ? だったんですが、時間が経てば経つほどカッコよくって素晴らしい元号だと感じられてきています!最高の元号ですね、令和は!!!!


Reiwa とかローマ字にすると素敵だし、サウンド(発音)も綺麗だし、昭和よりも、平成よりも元号としてはいいな~と最近感じています!!


っていうか、すごい人出!
もはや "人出"というか、"群衆"ですよね!


午前8時30分。列の先頭が二重橋のたもとまで進んだようです。僕たちも前進します。


皇居正門(正門石橋/西の丸大手門)が見えます!


「前泊者(この列は前泊者の方の列です)」と書かれたプラカードに先導されて、このメッチャかっこいいのぼり旗を持った集団が先頭に入りました。宮内庁とか神社本庁とかの関係者でしょうか?


いずれにせよ、この錦旗のような林立するのぼり旗に先導されて二重橋を渡るのは最高の体験です!!!!


「バッグを忘れた方いませんか~」だって 笑


日の丸のハッピ!すっごいイケてる!!僕も着た~い♪♪


二重橋(奥の鉄橋)も見えています


不測の事態が起こらないことを祈ります・・・


皇居正門の新緑が目にまぶしいです!
石垣と櫓門のあるすばらしい皇居の風景です!!


皇居前広場、すごいことになっています!大群衆が集まっています!!


新しい「令和」の御代の始まりを祝いたいという人々のうつくしい気持ちに大感動!!


テレビ局のカメラもひっきりなしにやってきます


皇居前広場は、人、人、人、人


午前9時9分。さあ、皇居内へと我ら参賀者は行進します!憧れの二重橋を渡ります!!


真っ黒な警察犬がいました



日の丸を掲げ、デジカメを掲げ、スマホを掲げ(笑)、二重橋を渡ります!

行くよ~ レッツゴー♪♪


空が光ってました!!



これぞ、皇居の風景です

まさに二重橋!石橋から見えた鉄橋


皇居を代表する光景です!


二重橋の上から入場を待つたくさんの参賀者が見えました


櫓門(やぐらもん)をくぐります!!


皇宮護衛官(皇宮警察)の衛兵


やったー!いざ皇居内へ!!



▼続けて見る
皇居 一般参賀ドキュメント 後編へ





▼永久保存版動画 - 令和最初の一般参賀

動画謹撮&謹制: 村内伸弘(ムラウチドットコム)




皆さん、「令和」は夢咲き誇るすばらしい時代になりますよ~☆






▼僕が撮った上皇さまと上皇后さま

動画謹撮&謹制: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼あわせて読みたい関連記事

令和最初の一般参賀でお言葉を述べられる天皇陛下

【永久保存版】新天皇陛下のお言葉!令和最初&即位後初の一般参賀=ご即位一般参賀 第1回目の動画(皇居)


平成21年/2009年 新年一般参賀(皇居)

平成21年 新年一般参賀で皇居内に入りました


昭和天皇陵へ退位報告

感激!天皇・皇后両陛下が僕たちに手を振って下さった!八王子の昭和天皇陵へ退位の報告に来られました


八王子市民、天皇皇后両陛下をお出迎え。多摩御陵にて

僕ら八王子市民、天皇皇后両陛下をお出迎え。初夏の陽気の中、多摩御陵の新緑の中、平成の御代に感謝!


天皇陛下/平成天皇 - 1990年(平成2年) 即位の礼

即位の礼全記録 平成時代の幕開け & 天皇陛下、涙声で「国民に感謝する」


新元号は 令和(れいわ)

新元号は 令和(れいわ)- ようこそ令和!こんにちは令和!!はじめまして令和!!!! 


新元号「令和」はどんな時代になる?

「令和」はどんな時代になる?→ こんな時代になる!


新元号は「令和(れいわ/Reiwa)」

新元号「令和」まとめ - 令和元年へカウントダウン!令和時代幕開けへ


東京旅行記(東京ブログ)の一覧

【東京旅行記 決定版!】おすすめ東京ブログ記事一覧 東京の写真たくさん有♪♪


歴史ブログの一覧

【歴史 決定版!】おすすめ歴史ブログ記事一覧 日本史や世界史の情報たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。