ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

明治生まれのおばあさんの米寿祝いの赤いちゃんちゃんこ姿が ス・テ・キ!

明治時代に生まれた一女性の穏やかで美しい表情。そして「兄弟仲良く」の明治の精神。

曾祖父のお姉さん


僕の曾祖父(ひいおじいちゃん)・村内栄一のアルバム



さっき、曾祖父・栄一おじいちゃんの顔が「明治人の顔(日本人の顔)」で今の日本にはいないって書いたんですが、この栄一おじいちゃんのお姉さんのお顔もとってもステキです!


実は、僕も今回生まれて初めて曾祖父の姉の顔を見たんですが、令和の日本にはこういうやさしい表情のおばあちゃんはやっぱりいないな~
穏やかで実に美しい表情です!!


明治生まれの人は日本の近代化、そして敗戦、戦後の復興とまさに激動の時代を生き抜いてきた方たちなので、見事なお顔をみんなしていたと僕は常々感じています。


令和2年、もう明治生まれの人は数えるほどしかいないと思います。この世から明治生まれがいなくなる時が近づいています。。。


ああ、明治は遠くなりにけり。。。


僕の曾祖父のアルバムより


米寿祝いの赤いちゃんちゃんこ姿


米寿は 88歳の年祝い。米寿の「米」を分けると「八」「十」「八」となり、縁起の良い末広がりの意味を持つ八の字が重なると「八十八」になります。おめでたいのですね!


しかも、このおばあちゃんも僕も「八」王子の生まれです♪♪
まさに「八」づくし~☆



村内家の過去帳

村内家過去帳 長女 チカさんがこのおばあちゃんです



この米寿のお祝いが行われたのはたぶん昭和40年代後半(1970年代前半)だと思います

アルバムってよくないですか!
スマホで撮って、クラウドに保存とかももちろん便利ですけど、やっぱり紙のアルバムは保存性といい、一覧性といい抜群ですよね。


皆さん、本当に大切な写真はこうやってキチンと紙のアルバムに入れておきましょう



栄一(長男)、チカ(長女/第一子)、万助(次男)


兄弟仲良く


この写真はもう 50年近く前の写真ですが、とっても微笑ましいですね。


兄弟仲良く。
すばらしいですね!


栄光の明治、本当にすばらしいです!!



▼近代日本人の肖像
近代日本人の肖像(国立国会図書館)


▼あわせて読みたい関連記事

110年前の写真! 20歳の女性は僕のひいおばあちゃん 村内ハル(ハチ)

110年前の写真! 20歳の女性は僕のひいおばあちゃん 村内ハル(ハチ)


村内ハル(ハチ)

ひいおばあちゃんの肖像写真&肖像画 曾祖母・僕の村内ハル(ハチ)


明治人の顔(日本人の顔)

明治人の顔(日本人の顔) 稲穂を刈る僕の曾祖父・村内栄一の力強い顔


100年前の肖像写真 村内宇三郎(むらうち うさぶろう)

100年前の写真!村内家最古の写真!村内宇三郎の刀を持った肖像写真を大発見~ん♪♪


村内宇三郎(村内伸弘の高祖父)
大正元年10月19日夜、高祖父・宇三郎が息子・栄一に宛てた手紙


村内栄一の肖像写真

やめられない倉庫整理。昭和レトロのお宝や懐かしいものが続々。


日本人の肖像 ー 18歳か19歳の村内伸弘の顔写真
撮影時期: 昭和60年代、たぶん18歳か19歳。人はみなナルシスト


ムラウチブログ・村内家ブログの一覧

【ムラウチ・村内家 決定版!】おすすめムラウチブログ記事一覧 ムラウチや村内一族の写真たくさん有♪♪


幕末・明治・大正ブログの一覧

【幕末・明治・大正 決定版!】おすすめ幕末・明治・大正ブログ記事一覧 幕末・明治・大正の写真たくさん有♪♪


美人・美女ブログの一覧

【美人・美女・巫女・舞妓 決定版!】おすすめ美人・美女ブログ記事一覧 美人・美女の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する